すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

みなさんは,自分の住んでいる地域の経済状況をどのように感じていますか?私は北海道に在住ですが,最悪だ…と感じています。知事=高橋はるみの公務員給料大幅削減などの政策も好転しているとは感じられない日々が続いています。ここ数年にわたって10%~9%のカットを続けられている公務員の方々がかわいそうに思えてさえきます。労働するためのモチベーションが保たれない政策よりも少しでも希望を感じられる政策を打ち出して欲しいと願っています。どう思いますか?

  • 質問者:ことパパ
  • 質問日時:2008-06-27 06:06:38
  • 0

並び替え:

公務員給与カットは給料を払いたくても払えないからカットせざるを得ないだけではないかと。民間企業は業績が不振になれば給与カット、人員整理などやるのは当たり前です。ですから、北海道も当たり前のことをしているだけだと思います。
 
 私は名古屋に住んでますが、名古屋も実は格差が広がっています。好景気なとこはバブルにも似た雰囲気ですが、一方でホームレスは以前より増えていて、小さな駅にまでいたりします。ビルのテナントは空室が増えているし、決して良い状態ではないと感じます。

 北海道は気候が厳しいので、一般的にあまり住みたいと思う土地ではないし、浮上するのはなかなか難しいかと思います。なので、北海道の特色を生かすようにするべきではないかと。具体的には農業、畜産などの一次産業主体を手厚くし、製造業などの産業振興などに税金を回すのを減らすとか、抜本的に経済構造を変える必要があるように思います。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員の給料削減なんか当たり前でしょう。
民間が不景気なのに公務員は毎年給料上がっていくのですから。
まずはきちんと仕事をしてから給料もらってくれと言いたいですね。
税金ですよ!
払う人いなくなるかもしれないのに、公務員がかわいそうって・・
北海道では補助金を騙し取っていた人が、年間2億だとか、
そんないい加減な仕事して給料もらっているなんて!

それとは別に、いい政策もして欲しいですね。
その為に、知事や市長や公務員になったのだと思いますが???

  • 回答者:momon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしい・・・・どう考えてもおかしい・・・なんでか好調です。
しかも絶望的な「観光事業」が不自然なまでに好調。

>公務員の方々がかわいそうに思えてさえきます。
確かに。しかし現実は直視しなくては。組織の最適化には
「倒れるものは倒してから起こす」が鉄則だと思います。
残酷な言い様ですがクビにしなければ組織的な変革は期待できません。
職があるだけましだと思います。
ただ、高橋知事は良くやっているとは思いますね。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

変革に大きな犠牲は付きものですが,高橋はるみ氏は“よくやっている”とは個人的に思えません。個人の感じ方は様々ですから仕方がないことですが…。コメントありがとうございます。

最もなことだとは思いますが、大阪府も大幅給与削減で組合と対立しています。バブル以前の右肩上がりの経済は期待できないし、原油・小麦などの加速度的な高騰で多くの物品・食糧の値段に影響しています。北海道だけでなく、全国的に似たような課題はあり、生活は厳しいと思っている人は多いのではないでしょうか。

  • 回答者:まいんぐ123 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傷をなめ合うようなコメントを書かせて申し訳ありません。でも共感しました。明日からの活力にします。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る