すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供が汗っかきで、特に頭が汗でびっしょりになります。日中もですが・・・寝ているときも。日中はこまめにふいてあげて、寝るときは頭の下にガーゼタオルをひいているのですが・・・寝ぞうが悪く、あちこちで寝ているためタオルをひいている意味がありません。何かいい方法はありますか??

  • 質問者:汗
  • 質問日時:2009-06-21 22:34:10
  • 2

並び替え:

うちも1歳ですが、同じように汗びっしょりです。

寝る時は扇風機を、直接あてないように回していますよ。

それでも寝苦しくて起きてしまう時は、クーラーのドライを設定して付けています。(落ち着いたらすぐ消して扇風機)

寝苦しいなど本人がしんどそうでなければ、普段はタオルで汗を拭いてあげるだけで特に何もしていません。

  • 回答者:きゃら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい汗をかいて、元気な寝相は何よりですね♪
寝るときは、通気性のよい寝間着にして、通気性の良いタオル地のキルトを
下に引いてあげるのはいかがでしょうか。
小さめのを何枚か買って。コマメに洗濯してあげれば充分だと思います。
日中は、それこそコマメに拭いて着替えしかないと思いますが、
これからの季節、熱中症や脱水症状も心配ですので、充分な水分補給と、
外出中に、あまりにも汗をかいたら、濡らしたタオルで後頭部を少し冷やして
上げると、汗が引きやすくなります。試してみて下さい。

  • 回答者:頑張ってね♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせもができたら大変なので微弱でクーラーの温度を上げてタイマーをつけてます
また扇風機も微弱で上を向けて回転させています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいたら着替えさせるしかないですね。
頭の汗は...まぁこまめにシーツを洗うくらいですね。
あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:ダンボ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供は新陳代謝が活発なので汗をかくのは仕方ないです。
汗をかいたら何回でも着替えさせましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元気な証拠です すきな場所で寝させてください。
活発な子供にそだちそうですね
うちは 毎月病院通いです

  • 回答者:SeeYa (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちこちで寝ているなんて可愛いですよね~♪
赤ちゃんは汗っかきなのは当然
うちの子の時は布団のシーツをタオル地にしてました~
吸収性の優れた高いシーツが売ってましたけどちょっと手がでなかったな・・・
あとは甚平を着せたりしてました
日本人ってよく考えてますよねあれは通気性が抜群だし見た目涼しげでいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る