すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

皆さんは切干大根の戻した水をどうされていますか?
私は捨てているのですが、この前ふともしかしたら大根の栄養(?)がこの中に出ているのならもったいないな、と思ったので…。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 01:49:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方が捨てずに戻し汁を使われているようですね。(^^)
私も洗ってからそのまま煮るか、戻すなら上澄みを一緒に煮ようと思います。他にも色々と使えそうですよね!
ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

テレビ番組で見たのですが、乾物は水で戻さない方がおいしく煮えるそうです。水を吸った分だけだし汁を吸わなくなるからだそうです。

私は、水でよく洗ってから、戻さずにそのまま煮るようにしています。確かにおいしいですよ。

  • 回答者:いわし (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根を水につけるのは、元に近い状態に戻すのと、ゴミ汚れを浮かせてとるためですが、
干ししいたけの戻し汁がだし汁となるのと同じで、切干大根もだし汁になります。(と、思って捨てないでいました)

味噌汁や、煮物に活用しています。

  • 回答者:まな (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てていました。

栄養が出ているというよりは、アクや汚れが出ているという
考えしかありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻し汁は、汚れを取るためにこしてから煮物の出汁として使ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根の煮物の時や味噌汁の時に使います。
そのまま捨てるのはもったいないので

  • 回答者:2児のママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁をつくるときに使います。

太陽の恵みのつまった大根のお出汁ですから、干ししいたけの戻し汁とはまた違った
旨みを楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗ったら、水に戻します。
もどし汁は捨てずに、使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使用します
シイタケもそうです
そのまま使用したほうが「出汁」も出ている

  • 回答者:まんま (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶漉しで漉してゴミを取り除いて煮汁に使っています。椎茸の場合も同じです。
香りや旨みが違ってきます。

  • 回答者:おばちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に軽く水で洗ったのは捨ててますが
戻した水は使用してます。
干ししいたけも同じように最初に汚れをとったら
戻し汁は使います。

  • 回答者:初心者 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗ってから水で戻しています。
その戻し汁は、旨味が出ているため煮汁に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾物の汚いもの<農薬>も出ていますので、捨てます。

  • 回答者:すてまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棄てています


同様に味が濃すぎる理由で
干しシイタケの戻し汁も棄てています

栄養よりも味を重視してます

  • 回答者:主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は使い切れませんが、なるべく使っています。
栄養があるので。

  • 回答者:YU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
その通りで 栄養素たっぷりだから 捨ててはいけないと 教わりました。
切干大根を水で戻し、切干大根をよく揉んで
切干大根を取り出して 適当に切る。
ニンジンや油揚げを切り、少量の油で炒める・・・
その間に 切干大根の戻し汁のゴミなどは 沈殿するので
調味料と一緒に 戻し汁の上澄みだけを入れて 煮ています。
これは 干しシイタケを煮る時も そうしてます。
戻し汁の表面に ゴミが浮いている時は
アクをすくう 目の細かい網ですくい取ってから 使ってます。

ちなみに 調理人です。
科学的根拠までは 分かりません。

  • 回答者:板長 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨ててました。
汚れがでてるかと思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る