すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

乾物をもどすとき、皆さんはどうしていますか?
水に浸けてもどしますか?お湯ですか?
どちらがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-26 09:59:59
  • 0

基本は「水」です。
お湯は、春雨・干瓢(かんぴょう)位でしょうか。
それ以外は、お湯だと芯が残ったり(均一に味付けできない)、
高野豆腐は溶けちゃったりするんです。

干し椎茸は、正しくは冷水(つまり冷蔵庫)で一晩かけて戻すのが最適なんですが、
今の時代、そんなの言ってたら買って貰えないので、袋にも書けないんだとか。
料理に使いたい日の前の晩から支度すると、本当に美味しくできますよ。
当日使えなくて翌々日になったとしても、冷蔵庫なら大丈夫ですしね。

切干大根は、歯応えを求めてわざとお湯で戻したり、
戻さずにお味噌汁に直接入れたりする作り方もあります。要は好み。

高野豆腐は、味付け無しの水だけで煮ると、とろっとろになるので、
鍋用に時間を計ってわざわざ作ったりもします。(普通の豆腐は煮ると固くなるから)

お麩や湯葉は、味が無いので直に料理に入れてもできますが、
若布やひじきは、水で戻して塩気を少し取り除かないと塩辛くなるので注意です。

色々とやってみて失敗しつつ料理は学んでいく物ですが、
急ぎの時や真冬は「ぬるま湯」で作って見て下さい。大体上手く行きます^^

  • 回答者:乾物万歳^^ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水からで
時間をかけもどします

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍋に水を入れて
そこに入れるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があるときは水で、ないときはお湯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で少しおいておいた水で戻します。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水で戻しています。何となくお湯で戻すとうまみが出てしまう気がして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水でもどしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻しています。お湯だとうまく行かないような気がします。
春雨などはお湯のときもありますが。

  • 回答者:ねる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通乾物の入っている袋には水で戻すと言うのが一番最初に書いてある事が多いですよね。
その他急ぐ時はお湯、耐熱容器に水を入れて電子レンジでチンするなんて書いてある事もありますし、おばあちゃんの知恵袋方式で言うとお湯に砂糖を入れて、しいたけを入れると早く戻せるなんて言う手もあります(しいたけ以外ではやった事がないですけど、切干大根なんかでも有かもしれません)
なので基本は普通は水、急ぎならお湯と言う事で使い分けをしても構わないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻しますね。
水のほうが変質しないでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で構わないと思います。
冷水でなければ・・・・・

  • 回答者:匿恵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻しています
水がいいと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど、水に浸けてもどしていますね。
注意書きがあればお湯で戻しますが、
水でいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻します。急ぐ時はお湯で

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は水につけますが、急いでいる時はお湯に戻します。どちらがいいか分かりませんが、水のほうが良いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には水でもどします。

高野豆腐などの裏面には注意書きでお湯で戻さないでくださいと書いてありますよ。
どんな乾物を使うかにもよりますが、ひじきならそのまま戻さず煮てしまっっても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾物によりお湯、水、ぬるま湯と変わります。商品の袋に記載されている通りにしています。
切り干し大根は水で20分程浸します。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る