すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

幼稚園に通う女の子がいます。
毎日幼稚園から帰ると泥だらけ、真っ黒です。まぁそれはいいのですが、
手の爪の中の汚れがなかなかきれいに落とせません。
爪をどんどん切っていくと深爪になるばかりだし。

皆さん、どうされてますか?爪の中をきれいにする歯ブラシの大きいようなのって子供用もあるのでしょうか?

  • 質問者:オーロラ
  • 質問日時:2009-06-14 14:58:31
  • 0

並び替え:

100均に爪用ブラシが売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はいらなくなった、

子ども用の歯ブラシに石鹸をつけて

ごしごししています。

結構きれいになります。

爪楊枝もしたことありますが、ちょっと危ないのでやめました。

  • 回答者:ちてー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社のトイレに、爪用(?)ブラシがあったので、
我が家では使い古しの歯ブラシを使っています。

わたしが試して、使い物になったので…

  • 回答者:あっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

泥汚れなら、歯間ブラシできれいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいて、うちの子と一緒だあ!!!と思いました。

うちの場合、泥だけではなく、クレヨンも入ってます。
子供用ではなかったと思いますが、くまさんの爪用のブラシ使ってます。
たしか生協で、ピンク&ブルーの2個入りで買いました。

お互いに頑張って綺麗にしてあげましょうね。

  • 回答者:くれよん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛を洗うと取れます。

私もよく土いじりした時に母に言われてました。
爪の間を髪の毛が通るので取れるらしいです。

  • 回答者:どろん子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供専用というわけでもないようですが、かわいいペンギン型の爪ブラシが売ってますよ。
「ネイルケアペンギン」という商品名で、 グリーンとイエローがあります。(税込み\610)

かわいい形に、お子さんも喜んでくれるかも…。

通販で取り扱っている店舗がいくつがあるようなので、もしご購入の際は送料などご確認の上 、検討されるといいかと思います(^^;

どんなものなのかご参考までに、商品の写真が載っているURL添付しますね。

http://tuhan.to/moji/index.asp?h=20165/20165-981.jpg



お近くに大きなホームセンターがあったら、品番さえわかれば取り寄せてもらえる場合もあるかもしれません。

商品名・品番は グリーンが「ネイルケアペンギン グリーン AZ950G」のようです。

これからの季節、食中毒も心配ですから、やっぱり手洗いはしっかりやって欲しいですよね。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:まお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシは痛いです、かわいそうですよ。
お手伝いも兼ねて、柔らかいガーゼハンカチを洗面器で洗います。
ぬるま湯にハンドソープを入れていっぱい泡立てて、ワシャワシャっと両手で横に振るように洗うのです。
知らない間に爪の中までキレイになってますよ。

  • 回答者:大人も使える一石二鳥 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が幼稚園だったころは、本当に毎日泥だらけで、妻はキレてました。爪の間の汚れは、良くお風呂に浸かってから、子供用の歯ブラシに洗濯用の粉石けんをつけて洗ってあげてました これで綺麗に落ちますよ

  • 回答者:Blue (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥だらけで真っ黒になって帰ってこられるお嬢さん。
読ませてもらっていて姿が目に浮かぶようで、何となく嬉しいような感じです。
お母さんは大変だろうとは思いますが。

ところで、爪の中に入った汚れは爪用ブラシ付きの軽石が重宝すると思います。
我が家は風呂に置いて使っています。爪に当てても痛くなく、使い易いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも息子が真っ黒爪で帰ってきます~。
帰ってきたらすぐ、固形石鹸で手を洗うようにしています。
あとは、お風呂のときに、泡立てネット(100円ショップにもある)でモコモコ泡立ててゴシゴシ洗うと落ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪ブラシもそうですが 髪の毛を自分で洗わせると結構落ちます。
あとは うちの長男は爪楊枝で取ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草むしりした後に爪を見ると、爪の中に泥が!
そんなときは100円均一で買った爪用のブラシを使ってます。子供が使っていいかどうかはわかりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも同い年の女の子がいますが、石鹸をひっかくようにしてから手を洗っています。

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用(乳児用)歯ブラシで綺麗になりますよ。
小さいし使いやすいです。
それと普通の石鹸より泡の出る石鹸を使っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時のお子さんにしては、少なくなった自然児でいらっしゃるようですね。

あまり神経質にならずにのびのびお育てになったらいかがでしょうか!
将来が楽しみなお嬢ちゃんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは男の子なのできっとオーロラさんのお嬢ちゃまよりすごかったと思います。
よく使っていたのは、豚毛ブラシなどに液体ソープを少量たらしモミモミすると
あわ立ってきますので、そこに両手の爪を立てていっぺんに ぐゎしぐゎしこすらせます。本人、こそばゆいような変な感覚が病み付きとのことです。
これで、結構落とせました。 あとは入浴時にネットスポンジなどで遊び洗いをすると
きれいになってますよー。

  • 回答者:毎日のことだけど (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥は体にいいです!(皮膚)^^
それだけ 真っ黒なら 眼や口にばい菌もはいってるでしょう

そう神経質にならず しっかり洗い 後はお風呂で奇麗にすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪の中をきれいにする歯ブラシ使ってますよ。
大きいけど慣れれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーラ2とかの歯ブラシで毛先がとっても細くなってるのあるじゃないですか、あれの一番軟らかい毛ので爪の掃除をしてあげています。
結構落ちますよ、持ちやすいから1本1本丁寧に出来るし。
私が爪ブラシの感触があんまり好きじゃないので…歯ブラシも似ているし代用可なんじゃないかと思って。

===補足===
http://www.ora2.com/items/toothbrush.html
これでした、ミラクルキャッチ毛!!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る