すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻詰まりがつらくて眠れません。
口呼吸をしていますが、ヒヤとしのどの乾燥が気になり目が覚めてしまいました。
その後、マスクをしたりしてみましたが駄目でした。

授乳中で薬には頼りたくありません。
なにかよい対処法はありますか?
また、左の鼻が詰まっていますが、
どういう体勢で眠ったら眠りやすいでしょう?

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-05-30 03:42:41
  • 3

つらいですよね(><)
私は毎晩半詰まり(TT)

みなさんと同じくですが鼻うがいが1番お勧めです
慣れちゃえばスムーズにできます。

あとは歯磨き粉つけて歯磨き
メントール系のガムを噛む
薬局で売ってる胸の辺りにメントール系の匂いの塗り薬があるのですがこれも授乳に関係でちゃうのかなぁ?子供も使えるので薬局で聞いてみるのもアリ。
枕元に柑橘系の香りを置いたり
加湿器もいいですね(コップに水いてれ置いておくのも手)

あとマスクにも水分があって乾燥しない・・・ってのもあるのですが
今はマスク売り切れですしね。
寝てる間にマスク取れちゃうし起きたら口乾燥してますが
つけないよりはまだましなのでマスクはしてるのがよいです~
あ。あと綿のがお勧めかもです。

寝るときは軽くどちらかに傾けるのがいいですねぇ。
完全にどちらかに向いちゃうとカンペキ詰まってしまうので(><)

  • 回答者:毎晩半詰まり(TT) (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もです。私が教えてもらったのは、鼻づまり予防のツボで、鼻の両方の横(頬です)を押して痛いところを何度か押すと鼻の通りが良くなるようです。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは右鼻をしたに向けた状態だと少しは楽になります。

あとは暖かいタオルをあてる
タオルを湯か電子レンジなどで温め、鼻の根元にしばらく当てるようにします。しばらくすると鼻の奥がむずむずとしてきますが、そうなったら鼻をかんで鼻汁を出します。軽い鼻づまりはこれで解消します。

指圧をする
小鼻の脇のくぼみから鼻筋に沿って、もむように鼻の根元まで根気よく指圧をします。徐々に鼻づまりが解消してきます。

温かいお茶を飲む
お風呂と同じく、温かい蒸気を吸う事で鼻が温まり、鼻水が出やすくなります。また、リラックスして全身が温まるので鼻づまりの回復を早めます。

  • 回答者:人人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るとき左の鼻にテイッシュを詰めて寝ると右の鼻で呼吸します、詰めないと鼻が詰まっていると判断して口呼吸になります

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーズライトを貼って寝ると鼻がとおっていいですよ

  • 回答者:dd (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症が酷い時、詰まってしまって、鼻筋の脇を一指し指で擦ってました。。。詰まってる方で良いと思いますが...暖かくなります。
その後両手で鼻を覆い呼吸しながら蒸気をためて鼻を暖めます。(寒い時はぁ~ってする感じで、息を逃さないで。。。でもたまには手を外して普通に息吸ってね)。
  
 布団の下にクッションか座布団、布団を入れ込んで、上半身を高めにして寝てみてください。花粉症で鼻づまりが酷くて、壁に凭れて直角に寝てると聞いて、上体を高めにした所、わりかし楽に寝れました。

 我流ですが効くと良いのですけれど。。。
呼吸楽にする「ブリーズライト」、買いましたが、私には痛いです。。。

  • 回答者:お辛いですね。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリーズライトというのは鼻に塗る薬ですが、飲み薬ではないので、大丈夫ではないでしょうか。きついかな・・・
私はいつも、塗ってそれで落ち着いてましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局で「ブリーズライト」という鼻に貼り付けてプラスチックの弾力で鼻孔を広げるテープが売られています。
多少効果は落ちますが100均でも「O2(オーツー)テープ」と言う類似品があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口呼吸はのどにウィルスが直撃するので避けたいところですよね

感染防止と粘膜を楽にするためにはやはりマスクが一番です  

マスクを濡らすか、マスクの間に濡れたガーゼをはさんで濡れマスクにしてみてくださいのど粘膜が楽になると思います(ガーゼに鼻づまりを楽にするヴィックスベボラッポを塗るか、ミントオイルを垂らすとさらに楽です)

濡れマスクについて → http://nuremask.com/

私は気管支が弱いので、冬の乾燥の時期には寝る時もマスクをしております・・・^^;

  • 回答者:健康おたく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻づまりには、ハッカやハッカ油、またハッカの棒状になったものを
そばに置いて、嗅いだりするとスキッと通りますよ。
いつもそうしています。

薬局やネット上でも販売されています。
薬を体内に入れるのではないので、害はないと思います。

寝る姿勢は、そのときどきで、苦しくない体勢をとることですね。

  • 回答者:ハッカ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬はダメということですが、
点鼻薬はどうでしょう?
鼻に直接薬を入れるので、そんなに悪影響はないと思うのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻うがいをお奨めします。

人肌程度の温かめの水に、涙と同じくらいの濃度になるよう食塩を溶かし、
鼻から吸い込んで口から出す。
最初のうちは咳込んだりすることになると思いますが、
慣れると楽にできるようになります。
鼻腔の通りがよくなり、常時 鼻呼吸が楽になりますよ。

なお、塩分濃度には十分注意をすること。
極端に薄い(あるいは水だけだ)と鼻腔への刺激があり痛みが生じますし、
逆に濃いと、目に直接塩を摺り込んだような状態(かなり辛い)に。
『人間の目と鼻は繋がっている』と心底 実感してしまうことになりますので。

  • 回答者:最初に失敗しても諦めずに続けてみるべし (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る