すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

はじめて家を建てます。新築なさった方で、住んでみてから、こうしておけば良かったと思うことがあれば教えて下さい。参考にしたいです。

  • 質問者:スイカ
  • 質問日時:2008-02-04 15:03:17
  • 0

やっぱり1番は防犯関連かなぁ。玄関や勝手口付近とかに防犯機器、屋外に自動点等型の照明器具を付ける為にコンセントを付けておけば良かった!なんで感じです。後は居間の壁に防犯カメラ用のケーブルを出す穴とか。後から穴を開けるのって、かなり勇気が要りますし(大汗。各部屋のコンセントは多めに。

他にはエアコン専用の電源の配線と、TVや電話の配管を太めに各部屋へ通しておけば良かったと。後々LANとかをその配管を通して配線できたのに~。

え~っと…考え始めると沢山出てきちゃうね。降雪時の雪かきの便とか(道&屋根&雨どい)、後での家具の配置を考えながらの戸袋の配置とか。

ハイ、キリがありませんね…^^;…御免なさい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る