すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

注文住宅を建てた方に質問です。

実際に住んでみて、これは失敗したな、こうしておけばよかったな、
と思うことは何ですか?
間取りや設備、床の色何でも構いません。

また、これはやっておいてよかった、と思うことや
意外にも良かった、などお勧めしたいことを教えてください。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-03-17 14:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!

実際建ててみた方の感想はとても参考になります!
間取りやアイディアを取り入れたいと思います。

ありがとうございました。

コンセントの数は多めにして、位置も床上から高くしておいた方が良かった。
雪国なので風呂に窓をつけると凍結するし、通りから入浴している姿が影ですが分かるのでしなくて良かった。
道路と今とは面していないので通行人から家庭の状況が除かれないし、こちらも人影を気にしなくともよい。
2階からの非常時の逃げ道が家の中の階段しかない。
廊下、玄関なども自動点灯式の灯りにしたいですね。
家、基礎はしっかりしているので地面が割れる位の大地震に2回遭いましたが、倒壊もしなかったし狂いは出ませんでした。

  • 回答者:旅が好き (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは本当に電気のつけっぱなしが多いので、
廊下、玄関の自動点滅灯にできたらいいですね!
トイレも自動でもいいかも。

とても参考になりました!

並び替え:

失敗したのは、ベランダを家の幅一杯にしなかったこと。屋根裏収納を作らなかったこと。
良かったのは、電動シャッターをつけたこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無垢材は思ったよりローコストで体にもよかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は居間と食堂に備え付けて本当によかった。
玄関を吹きぬけにという話があったけど避けて正解。

南側は全面大きな窓にしたので明るくて快適。
ですがペアガラスにしておけばよかったです。
カーテンは誂えでなければ合わないので高い。

介護が始まりましたのでトイレは引き戸にすればよかった。

ベランダなどの塗装は普通の塗装ではなく、
断熱塗装がオススメです。

===補足===
吹き抜けの部分の掃除がしにくいことです。
窓を作る予定でしたが、天井は普通より高くしたので、
脚立も届くものはなくモップも届かない状態です。
玄関の上は納戸を作りスペースに余裕ができたのも理由のひとつ。

  • 回答者:みらい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄関吹き抜けを考えているのですが、
なぜ避けた方がいいのか教えてください。

電気のコンセントの位置が悪く(少ないのもある)部屋の隅を電線がいっぱいです。
他に電話のコンセントが少なく不便で結局無線の電話を買って使っています。(ネットに絡んできます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段に何箇所か掃除機のコンセントを増やしたり
外の洗濯物を干すところは倍にしてもらいました。
布団や毛布なども気にせず干せます

また各ドアに猫の通る窓を付けてもらいました。
寒くて戸を閉めておいても猫が入ってこられます

また洗面所を広くしてもらった事で.そこに下着や着替えを全部入れておけて
着替えを持ってお風呂場に行かなくても済みます

3階建てなので.3階部分に洗面を付けてもらった事がとても便利です
寝室にウォークインクローゼットを設置してもらいました。
便利です。
意外と忘れがちですがブレーカーの数を普通の家の倍付けてもらった事で
電気は気を遣うことなく使えます。

各室に趣味ですが各室全部に有線放送のスピーカーを入れてもらい好きなジャンルの
音楽を聴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱衣所に着替えをしまえるのって、やっぱり便利ですよね♪
脱衣所は広めに取ろうと思います。

床暖房・浴室乾燥暖房・ジェットバス・全窓ペアガラス・付けて正解でした。
あと、駐車スペースがあるなら屋根付けるといいです。
今なら、エコキュートとかソーラー発電設備も合わせた方がお得かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間取りを自分で図面化し手配しました。
 ほぼ満足ですが、融資の関係(最大建坪)で縁側を設けられませんでした

各部屋が独立した間取りですが、客間(仏間)と隣の部屋を嵌め込みの襖にしています
 多人数で集まる時に襖を取り外して広く使えます
各部屋に「ガス・コンセント」を設けています
 食事(鍋・焼肉)を居間以外で行うのに便利です
 又、暖房も楽です
トイレと風呂場は広くしました 浴槽も1.5人用で、子供が小さい時には重宝しました
 今は孫二人と一緒に入ります、別に暮らしていますが来ると

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも人が多く集まる家なので、
部屋同士をつなげられる間取りにしたいと思っています。

各部屋にガスコンセント!すごいですね。
人が集まると、どうしても普段食事をする場所と
違うところで食べたりするので、便利そうですね。
参考になりました。

コンセントの位置は良く考えるべきでした。
特に、電話などの特別なコンセントは良く検討すべきでした。
何故だか階段下のコンセントに電話用のものがついていて、FAXがそこにしかセットできずに不都合です。
また、トイレは座ったら自動で換気されるようば便器にすべきだったと思っています。
窓はありますが、自動で換気される便器とは大幅に臭いのこもり具合が違います。
また、風呂や洗面所は天井に近い高い位置にも明りの入る窓を作るべきだったと思っています。通常の窓はもちろんありますが、暗くて湿気やすいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああしたら、こうしたら…と思わないための注文住宅ですから
滅多に後悔しないと思います。
強いて言えば、
屋上の明り取り窓を掃除しやすくしとけよかったなぁ…ですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく仕切りすぎて壁ばかりで
すみにくい。もっとオープンスペースを
つくればよかった

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から床暖房の設備をしておけば、良かったと思っています。
やっていて良かったことは、
①ガラスの窓のガラスを、2重ガラスにしていて良かったです。
冬、結露を防ぎますし、暖かいです。
②、地震調査をして、震度8でも倒壊しないように、地盤の弱そうな南側にパイルを50本打ち込んだことです。
以上参考にして、より安全で住み易い住まいを建設してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面・脱衣所を広くしたかったので、洗濯機置き場を台所にしました。
ところが、節水のため、お風呂の残り湯を洗濯に使用するようになって、お風呂場からバケツで洗濯機まで運ぶのが大変!7回運んでようやく満杯。
ま、これも、運動不足の解消になる&筋トレになる、と思えばいいか・・・と(苦笑)
もちろん、大失敗 です!

  • 回答者:ためこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Fに「シャワー室」を設けたが使わないですね
よいことは「天井裏収納」です
便利ですな

  • 回答者:臭気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目を重視したくて吹き抜けを作りました

リビングの吹き抜けは寒いし、
塵が落ちてくるし、
音が筒抜けで
夜なんかはテレビの音すら五月蝿いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リビング吹き抜け、憧れます。

寒いとのうわさは聞いていましたが、
ほこりや音のことは考えていませんでした。
確かにそうですね!

参考にしたいと思います。

コンセントと電気のスイッチの位置は、じっくり考えて使いやすい位置にすることが良いと思います。コンセントが家具の後ろになっている個所がいくつかあって、延長コードを利用しています。スイッチも一か所ソファの後ろになるので、その部分は使わないようになってしまいました。

床暖房はお勧めです。快適ですよ。後からつけるのは大変です。
オール電化も電気代の節約になりますし、安全です。エコキュートは、お湯がすぐ出るのでとっても便利です。ただエコキュートとお風呂や台所は近いほうが熱いお湯がすぐに出ます。
不要と思っていたのですが、食器洗浄機もビルトインだと邪魔でもないし、使ってみると夜間電力を使って洗えるし、お水の節約にもなりました。
いろんな意味で新しい家は、光熱費の節約になりました。

もうすぐ建てるのですか?楽しみですねぇ。

  • 回答者:まー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンセントの位置、難しいですよね。
家を建てた後に買う家具もありそうだし・・・。

生活している様子を思い浮かべながら頑張りたいと思います!

今、ボイラー(灯油)仕様なのですが、
やはりオール電化に変えた方が節約になるのでしょうか??
そこもかなり悩んでいる部分です。

部屋をどのように使うか、しっかり考えてからコンセントや照明のスイッチの場所を決めればよかったと、後悔しました。
新築なのに、延長コードが必要な場所・・・というのは、残念です。

ベランダでホームパーティくらいできるようにと作りましたが、
ベランダ向かいの部屋は、コンクリの跳ね返りで夏はとっても熱いです。

エアコンの室外機をどこに置くか、と考えた時に邪魔だけどすぐにメンテナンスできるようにベランダに起きました。
屋上に置かなくてよかったです。
室外機の排水をどこに入れるかも、しっかりと排水溝を作ってよかったです。

老後を考えて、手すりを設置しました。
でも、手すりの寿命が短いので、まだいらなかったかな?と思っています。
備え付けの常夜灯は、便利に使えています。


我が家はコンクリ住宅なので、信頼できるメーカーを選んでよかったと思います。

  • 回答者:木造よりは、コンクリがイイ。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンクリのベランダは暑いんですか。
庭にコンクリを流すか迷っていますが、
再検討したいと思います。

ベランダの排水溝、必要そうですね。
検討したいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る