すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産された方に質問ですが、出産後いつぐらいから親に子供を預けて外出や旅行などできるようになりましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-25 16:13:00
  • 1

並び替え:

家が遠いのでまだ預けることはありません。

近所の友人の家に預けることはありますが、
だいたい100日すぎた頃からです。
ほんの買い物程度の時間ですが。

  • 回答者:ミント (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

母乳のうちは、3時間くらい。3ヶ月目くらいからかな。

いま1歳半で卒乳していますが、子供を預けての旅行はまだ考えられません。
半日見てもらうくらいかな。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

下が生まれたので、なかなかいけませんでした。
現在下の子が小2ですがやっと出来るかな・・・ってかんじです。

  • 回答者:旅行行きたい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

実家は、遠く預ける事はしてません。ただ長男が5.6年生のとき、本人の要望で、弟と二人で実家(電車で乗り継ぎ2.5時間)へ、遊びに行かせた事は有ります。何処へ行くにも連れて行きました。

この回答の満足度
  

数時間なら1ヶ月から。
産後1ヶ月の検診の時に義理母に見てもらいました。
2時間くらいだったかな?
もうすぐ産後1年ですが・・・・・・・
半日程度の外出は、自分方の実家ならできますよ。
でも、お泊りってなるとちょっと不安かも・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

母乳だったので、授乳中は泊まりで預けることは
しませんでした。同居だったのでちょっとした外出(数時間程度)は
2~3ヵ月頃からありました。
遠方での友達の結婚式に出席のため、丸一日預けたのは
1歳を過ぎてからです。
3歳になった今でも一人でお泊まりすることは難しいです(夜中に「ママ」
と泣く・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完母なので預けるにしても数時間です。
それでも首が据わってからでしたでしょうか。

あまりに月齢が小さい時は何か起きたらって心配になるし
少ししたら人見知り等が始まり預けてる間ずーっと泣きっぱなしって事もあるので
なかなか旅行は厳しいかも知れませんね。
やっぱり子供が産まれたら一緒に行く事になりますかね。
私は妊娠中に沢山遊びに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育園は生後3カ月から預けていますが、仕事のためであり、仕事以外で預けたことはありません。
ましてや、子供抜きで旅行などありえません。
産後に子供と離れて一晩だけ過ごしたのは、保育園の行事で保育園に子供と先生だけで泊った時だけです。

  • 回答者:ままりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

敷地内同居なので、一歳ごろから4時間くらいパートにちょこちょこ今も出させてもらっています。この前地元の子の結婚式があったので2歳2か月でまる二日間旦那親に預けました。
子供の性格によりますが、家の子はじじばばと半同居ですからちょっと風邪ひいたときでも最近は預けられます。子供ながらに「お母さんお気持ち悪いから寝てるんだよ」とばぁちゃんに言われると我慢しているようです。

  • 回答者:arueru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年子の姉妹があるのですが仕事復帰して海外出張などもあるので下の子が1歳3か月位(離乳食が完了期になったとき)に預けて出張など行ってました。
旦那と旅行にも行きました。

  • 回答者:サラ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

完全母乳だったので、1歳過ぎて卒乳するまではほとんど人に預けることはありませんでした。

4歳と2歳になりますが、1日出かけて夕方に戻ることはたまにありますが、自分の旅行の為に子供達を預けたことはありません。

  • 回答者:クィーン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が今まで子供を親に預けたことがあるのは
下の子供の出産の時と(上の子供が4歳の時)
私自身の入院の時だけです。(上の子供が3歳の時)
親をあてにして
遊ぶための予定を立てたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離乳期が終わってからです。
大人の食べ物が何でも食べられる様になってから行きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母乳で育てたので断乳後、1歳すぎに一人で外出する為に預けました。
旅行は子供が生まれてから行っていません。
置いていくのは心配です。

  • 回答者:ぴぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が働きだしたのが3歳・5歳くらいからでしたので
病気の時は母によく預けていました。

一度、3歳・5歳の時、親に預けて友人と旅行に行きました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初めて預けたのは6ヶ月の時、1時間くらいだったでしょうか。
現在7歳ですが、泊まりで預けたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2,3時間預けたのは生後3か月の時は初めてでした。

旅行というか泊りの用事で預けたのは10ヵ月か11か月頃だと思います。
ほとんど大人と同じ物を食べてましたし(小さくしたり、短く切ったりしてましたが)
フォローアップミルクを飲んでたので母乳じゃなくても大丈夫でした。
(母乳は3か月から出なかったんですが)
私以外の人に懐いていたのも大きな要因です。

  • 回答者:抱っこは主人の方が上手いです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

免許更新があったので生後1か月で里帰り先から3時間ほど外出しました。それ以外では8か月に歯医者に行きたくて親に1時間預けたくらいです。自分の遊びには5歳になった今でも預けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

外出の場合、授乳時間の合間なら割と早いうちから預けることが出来ると思います。
母乳でなくミルクなら、作り方・飲ませ方を教えれば長時間でも大丈夫ですしね。
旅行も夫婦でではなく、どちらか片方がお友達と・・・と言うのであれば、
断乳後なら行けるのではないでしょうか?
子供は急に体調が悪くなったりするので、どこがどう悪いのか自分である程度
説明できる年にならないと、両親揃って旅行で不在というのはちょっと不安ですね。

また、旅行で数日預けるのは、預かって下さるご両親の考えにもよると思うので、
一概には言えないと思います・・・
小学高学年の子供達がいますが、未だに預けて旅行に行ったことはありません。
私の母は仕事を持っているので何日も預けることができませんでしたし、
夫の母は小さい子の扱いが苦手で、おむつ換えもお風呂入れも出来ない人なので、
専業主婦ですが「預かってあげる」とは言ってもらえませんでした。
夫も私も預けてまで旅行に行きたいと思わなかったので、
子供が3才くらいになるのを待って、親子で旅行に行くようになりました。

いずれにしても、普段から交流を持って子供を慣れさせておいた方が良いですよ。
預かったのに泣かれっぱなしでは、ご両親もお気の毒だと思います。

  • 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1カ月たったくらいから(里帰り中) 2時間ほど預けて買い物に行きましたが 親になってから 子供を預けて旅行には行った事ありません。

普段は 両方の両親が遠方のため 夫婦で協力し合って 外出しています。
私の場合は5ヶ月ぐらいで母乳が出なくなったので 5ヶ月ぐらいから主人にたまに見てもらって お買い物に出かけてました。
2人目は3ヶ月ぐらいかな?

その おかげで主人は 父親の自覚が持てたみたいです。
私も 頼る人がいないので 自分しかいないと 親の自覚が持てたと思ってます。

===補足===
現在 子供は 小学校4年生と1年生です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三歳の息子がいますが、
旅行は出来ませんね…

外出は、私が持病持ちなので病院へ行く時に預かってもらっています。
退院後一週間は実家で死に物狂いだったので出かける余裕が無かったです。
大体一ヶ月位で病院へ行ったりしたので、出産後一ヶ月で子供を預けて病院へ行っていました。

自分の遊びのために親には預けられませんね。
子供も親がいないと大泣きするし。

旅行出来るようになるには子供が幼稚園以上にならないと
無理かもしれませんね。

  • 回答者:子供を産むと大変 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る