すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国民年金の納付書が来たので先月払いました。
そしたら、今日社会保険事務所から書類が届いて国民年金保険料が過剰納となっています。還付致しますので必要事項を記入して郵送してくださいと書いてありました。
返信用封筒は入っていませんでした。

社会保険事務所のミスなのに、対応が悪い気がするのですが・・・どう思いますか?

  • 質問者:封筒くらい入れて
  • 質問日時:2009-05-16 14:40:08
  • 0

並び替え:

直接、最寄りの社会保険事務所に持っていったら? その時に、小言も言えるから。

この回答の満足度
  

さすが、程度が低くてぬるま湯にいる国家公務員の所業ですね。
是非、抗議の電話をしてください。
役人は言われなくては失礼であることに気づきもしません。
もしかしたら、不愉快な対応をされるかも・・・ですが、
後に続くほかの人のためにも、よろしく!

  • 回答者:キャサリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りですね。加入者の特典には何ら対応なし。。。こちらが常に役所発の掲示を見ておかないと思いっきり損をしますね。経験者は語るって感じです。。。

この回答の満足度
  

電話して持ってくるように言えばいいと思います。相手のミスです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手を貼らずに郵送するのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなものです
「年金定期便」なら返信用は入っているが
たぶん「年金問題」が多いのでそうしてるのかな
でも「今回の場合は」返信用を同封すべきだな

  • 回答者:対応 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうのが未だにまかり通っているんですね。
これだから、年金は信じられないんですよね。
ちゃんとやってほしいです。

  • 回答者:マイケル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

NTTでも、来月分で差し引きしてくれるのにね。

  • 回答者:困ったさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく自分たちのミスをミスと思っていないのでしょう民間では有りえないですね。

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相変わらずのミスだらけ官庁ですか。
その上、返信用封筒もなく、謝罪もない。
電話してどなってやってください。
「あやまらんか、このやろう!」

  • 回答者:匿名士 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社保庁のみならず国保やその他官庁関係は無駄が多いわりに肝心なところに気配りがなさすぎるのでがっかりします。まじめに考えてるんですかね。

  • 回答者:ひがゆき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上から目線は健在ですね。

年金も納める時には強制的で、もらう時は自己申請(現在も?)ですから。

当方、一部の公務員職に対しては、対応だけではなく、信頼感も何ももっていません。

  • 回答者:アンチ公 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る