すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは座右の銘はありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-27 14:26:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

私は細かいことを気にしすぎるしなんとかなるさっ!てなかなか考えることができません
皆さんの座右の銘をみてもっと楽に行きようって思えました
ありがとうございました!

並び替え:

覆水盆に返らず

後悔しないようにいきていくことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果報は寝て待て。

これにつきます。

  • 回答者:寝ます。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年の心を忘れずに

座右の銘だというと笑われることが多いですが

  • 回答者:ピーターパン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恩は十倍、仇は百倍で返す」
言葉をそのまま受け取ると、
受けた恩はきちんと返し、仕返しもきっちりしましょうになりますが、
人の厚意を受ける時は返すつもりで安易に受けず(人に甘えず)、
人と争う時は百倍の被害を覚悟する(人と争わず)という
自分への戒めに座右としています。

  • 回答者:二日酔い気味 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間万事塞翁が馬」

何か嫌な事があっても、これを思い出すと気が楽になります。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【雨だれ石を穿つ】です☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」
努力し続ければ道は開くと先生が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

克己心です。

高校の時のクラブの先生がこれを常に言う先生でした。

おのれに打ち勝て。と。

高校生の時は分かりませんでしたが、

今はそんな風に行きたいと思うようになりました。

  • 回答者:麗子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなるさ
どんなに辛いときもなんとかなるって思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『克己復礼』
自分の欲望をおさえて、礼儀にかなった行動をとること。

  • 回答者:これがなかなか難しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにごとも石橋をたたいて渡るです

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一期一会が好きです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。
母親の口癖は「寄らば寄らば大樹の陰」でしたが…。

  • 回答者:kaz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人がやれる事はしない」です。
他の人がやれる事は、その人がやれば良い。
他の人にはできない事だけを、自分がやれば良い。
そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるようになる、です。

そういってなんとかやってます。
で、やってこれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハイ」と言う素直な心
「すいません」と言う反省の心
「おかげさんです」と言う謙虚なこころ
「させていただきます」と言う奉仕の心
「ありがとうございます」と言う感謝の心

です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と経験してきた結果
ケセラセラ・なるようになる
です。
無理をしないって言う事と、無理をしても自分だけでは限界がって感じでしょうか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無理はしない」です。
…実際は無理しっぱなしですがー。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「濡れ手に粟」
本来の意味で、というより、どれだけ付くかわからないという意味で。
あやふやな事はするなという戒めです。

  • 回答者:牛八戒 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私は私」
他の人と比べても仕方ないし、マイペースでやっていこうと思っています。

  • 回答者:アリス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はかなえるから夢なんだ。
です。

夢をかなえるために努力したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「感謝の心忘れず」ですね。
すぐ忘れて天狗になる傾向ありで..反省ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「平凡」です。余り気張らずに、真面目に地道にこつこつと生きたいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていければいい。

見栄や虚勢なく、肩肘張らず、のんべりだらりと生きていきたいです。

  • 回答者:ざゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なりです!!
才能はない自分ですが、続けることで
ステップアップしていきたいと思っています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私専用オリジナル 気にしない事は 最大の薬 !

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「去るもの追わず」です。前向きに生きます。

  • 回答者:りん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く、
朝の来ない夜はないです。

  • 回答者:アロエ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生なんとかなる」 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「艱難汝を玉とす」です。
小説「路傍の石」に出てきて知ったのですが、辛い事や困難な事が自分を磨くという意味で、仕事で辛い時にこの言葉を思い出して頑張っています。

  • 回答者:kenken (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
[笑うかどに福来たる]
「継続は力なり」
ですね。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の足を止めるのは絶望ではなく「諦め」
人の足を進めるのは希望ではなく「意思」
です。
前を向いてるのがつらくなるとこの言葉を心の中で何度もつぶやきます。
弱い私にはなくてはならない言葉です。

  • 回答者:桜美琴 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかなるさ 
です。
どんな最悪な状況でも時間がたてば何とかなってるものです。
あまり重く悩まず、出来ることをするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
姿勢やたたずまいから綺麗になりたいと思っています。

  • 回答者:まりあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の恩師から教わった言葉です。

恩師の本来の専門は数学なのですが、
1+1≠2の考えの持ち主で、
社会を教える方でした。

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:じゅん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なりです。
努力することが大切ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

今日嫌な事があっても引きずらない!
そんな日もあるさ。

===補足===
全く同じ方が下に!
び、びっくりしました 笑

  • 回答者:風音 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『明日は明日の風が吹く』

です^^

特に、落ち込んだ時に唱える言葉です・・・

  • 回答者:大丈夫大丈夫! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてるだけで丸儲け。
生きてるって素晴らしいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘というとちょっと大げさですが「生きてさえいれば幸せ」です。
いろんな困難に直面するけれど、どんなにくじけそうになっても一度この言葉に立ち返って見ると、まだまだやれそうな気がしてきます。
うまくやれなくても大丈夫、失敗してもそれはそれでいいよ、ってところから出発できる言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我が生涯、一片の悔いなし」
北斗の拳の拳王ラオウの死に際のセリフです。最期の時にはこのくらいの心境に達するような悔いなき人生を送りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『なんとかなるなる』です。
声優の林原めぐみさんの言葉なのですが(本のタイトルにもなっています)

『。。。もう、駄目かも。。。』と思っても。。。今まで何とかなってきたし!!

何事も『なんとかなるなる』ですよ!!!

  • 回答者:『なるようになる』とも言う (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神一到 何事かならざらん」です。
これで、人生生き抜いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ころんでもただでは起きない」、「七転びや八起き」にしときます。

負けず嫌いを現わした言葉だと思います。このように生きれたらいいなと思っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お気楽極楽」です。
ウゴウゴルーガのウケウリです。

  • 回答者:のんき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なせばなる、何事も。
これを座右の銘にしています。

  • 回答者:ルル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「半ばは他人のために 半ばは己のために」

中学の時に出会って以来、今でも大切にしている言葉で、私の座右の銘でもあります。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」 です

  • 回答者:rvrvrv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生の幸福は最後で決まる」です。

  • 回答者:c (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生とは、今現在の自分自身である」
今の積み重ねが、人生をつくっていく。過去の自分は、今の自分がつくったもの。
難しいですけどね。

  • 回答者:信天翁 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」

簡単なようで難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「時は金なり」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"明日は我が身"
人の良いところを見てまねして、明日、自分もなれるように
人の不幸(悪いこと)は、どうしてそうなったのか、自分に降りかからないように

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイト・努力・忍耐 をモットーに座右の銘として、日々頑張っています。

  • 回答者:zayuuno mei (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かから言われてやったことは努力とは言わない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「基本に忠実、あわてるな、おくれるな、無理するな」 です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神一到何事か成らざらん」です。
がんばればなんでもできるような気になってきます。

  • 回答者:かつち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ]
です。人にものを頼むときは、丁寧に伝えないと、こちらの意図がうまく伝わりません。単に命令するだけでは駄目だと強く感じます。

  • 回答者:パッポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」です。
思い続け、努力し続ければ、良い事あります!

  • 回答者:晴耕雨読 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめたらそこでおわりです。
あきらめないからできないできないではなく耐えてやってみるうちに
できることだってたくさんあります。いや全てかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ」

アントニオ猪木さんが引退セレモニーの時に言っておりました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のほうに同じ方がいらっしゃるようですが

継続は力なり ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先延ばしにした事は一生できない。」です。

できることはできる時に、今日のうちにやってしまおうという気になっていいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日の怒りを明日に持ち越すな」です。

その日嫌なことがあって、たとえ引きずっていても
決して顔に出さないし愚痴は言わない。

なんだか我慢の子みたいで神経が疲れそうに思われそうですが
大人になって独りで歩くようになって案外そうでもないなと気づいてきました。

愚痴ったり、いつまでも怒って不機嫌でいればいるほど傷が深く取り返しのつかないことになりますよね。。
サバっと割り切って愛嬌をふりまく一時の我慢によって相手は肩透かしを食らい
周りの評価まであがってくるので
その後自分も楽しくなり嫌なことを忘れられるもんだなーって感じています。

  • 回答者:祥子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和して同ぜず」です。
人と仲良くするけど、自分と言うものはしっかり
持っていたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたはあなたであって、あなたでない」

です。

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜は無い」ですね。いつも心の支えになってくれます。

  • 回答者:爽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日出来る事は、今日するな」です。
何でも一生懸命やってしまうと疲れますから・・・。

ちなみに、この言葉は作家の「群ようこ」さんの、うけうりです。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病は気から」です。
気合が入っていないとすぐに風邪ひきます・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「千里も初めの一歩から」でしたが

今は「マイペースでボチボチいこか」ですかね、

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今を越えて」です。
オリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、母が珠算の試験の前に教えてくれた
「人事を尽くして天命を待つ」です。

  • 回答者:いたりあのどですかでん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめたらそこで終わり。
あきらめなければ何かが起こるかもしれません。

  • 回答者:角砂糖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から「継続は力なり」です。
実際には飽きっぽいことこの上ないので。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「己の欲せざるところ人に施すなかれ」です。
漢詩の一文だったと思います。

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日やれることは今日中にする!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケセラセラ(ケ・セラ・セラ)

なるようになるです

  • 回答者:tokumei (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不撓不屈」であります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なせばなる ですね。
やればどうにかなる、かなぁ、と。やらなかったらどうにもならないかなぁ、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生至る所青山あり。いつでも希望を持っていられるようにこう思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
出会いは大切にしたいと思っています。

  • 回答者:マイラー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔を忘れない!(笑う門には福来る!)

元気がない(健康を害してる)と笑えません。

  • 回答者:笑子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武士たる者は武勇を心掛くべきこと珍しからねど、皆人油断と見えたり。その仔細は・・・略。
葉隠です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
融和をモットーにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせダメなら やってみよう。

ですね。 ダメ 無理 そぅ思っても やってみようよ。
やる事で得れるモノもある。 と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去るものは追わず


「来るものは拒まず、去るものは追わず」ではなくて、「去るものは追わず」のみです。
なくなってしまうものはしょうがないんだと初めから思うことにしてからは、後悔とかが軽減されるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対諦めない」。といいつつ、けっこう諦めてますけど。

石の上にも3年、と似てますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上に3年」です!
私は飽きっぽい性格なので・・・。

  • 回答者:みきこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る