すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

今週はクライスラーの行方が決まる予定かと思いますが、
クライスラーが破産法申請した場合、日本の株価に影響はあるでしょうか?
破産法申請してもフィアットと提携すれば影響無いですかね?

  • 質問者:破産法
  • 質問日時:2009-04-26 09:41:04
  • 0

並び替え:

折込み済みとはいいがたいので、確実に影響があると思います。
フィアットとの提携も順調にいけばいいですが、ご破算になるやもしれません。
市場の動きに目が離せない日々が続くでしょう。

  • 回答者:悲観楽観 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう市場もだいぶ免疫ができていると思います。大きくぶれることはないと思います。

リーマンの時とは違います。結局米政府もこうやって、準備期間をもうけてただけだと思います。

この回答の満足度
  

何度かすでにGMとクライスラーは破産するというニュースは流れて
市場も「またか」と思っている人ばかりでしょう。
いざ破綻となった時に「やっぱりか」で済むように工夫しているように思います。
株価への影響は一時的に薄くあると思います。
リーマンの時より断然軽いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:外為 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破産法を申請しても、市場はある程度折込済みだと思います。
大きな影響はないと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、ある程度、織り込み済みなので、リーマンショック程の影響は無いと思う。

この回答の満足度
  

クライスラーが破産法申請をしてもそれほど影響はないと思っています。

部品メーカー(日本だとデンソーがかなり巨大ですが)への影響ですが、それほどないと思っています。クライスラーが破産しても、保証制度により、売掛金が回収できます。また、他の会社からの受注量が増加するので、影響を与えないです。自動車業界としてのパイはかわらないので。
(債権額の2%を支払うと、破産処理などで回収不能になっても、全額が支払われる債権保証制度ですが、日本の部品メーカー全てがこの保証制度を利用しようとしているかまではわかりませんが。。)

株価は、心理で動きますので、一時的に下がる可能性も否定できませんが、私はそれほど日本株価がさがっていくイメージをいだきません。

GMは、高給体制、手厚い企業年金制度を見直さないとダメですね。自動車労働組合のおかげで、倒産の可能性が大きいです。アメリカの企業って、それぞれの組織が意固地で面倒そうですね。。

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

株価に悪い影響はあっても良い影響はなさそうです。

クライスラーの次はGMの破産が控えています。

不況はまだまだ続きそうですね。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えようによっては生き残ったものの市場が増えるから、プラスという解釈もあるかも

  • 回答者:: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然影響ありですよ。日本の部品メーカーで納品している大手企業多いですから。
提携しても多少は影響が出てくると思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の株価に影響はあまりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的には下げますね
連想とかいうかな
トヨタが出資するという嘘くさい話もあるよー

  • 回答者:C (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、多かれ少なかれ影響はあると思います。業界としても精神的影響もあると思います。

クライスラーに納入している部品業者の内容まではわかりませんが、この部品業界にも直接的、間接的影響はあるのではないでしょうか。それがグローバル化と言うのでしょう。

サブプライム問題は日本が一番軽いと政治も業界もこぞって言っていた筈ですが、今や日本経済の落ち込みが一番大きいことを見ても如何に実態が把握されていないかが明確になりました。

今や政治は国民そっちのけで選挙対策ばかりやっています。マスコミもそれに歩調を合わせています。本当に心配な国になってしまったと切なくなっているところです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る