すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

3月で仕事が終了(事務所は撤去)して、先日「1日だけ出て書類作成を手伝ってほしい」と言われました。(本社出勤)

先月で引き継ぎも終えていますが、ボスがPC得意ではないので手伝ってほしいということだと思います。

この場合、会社の電話を取ったりや接待(来客者へのお茶出し)へのはしなくても良いでしょうか?

私がその日(今日)に座る席には電話はないし、席も奥で来客者は見えません。私はやらなくて、良いと思っているのですが、経理の方が(女性1人)すごく不機嫌なんです。

このような場合、みなさんならどうしますか?やはりやるべきなのかしら?
本来の常識として…という範囲でお答えいただきたいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-14 11:45:19
  • 0

並び替え:

1日だけの書類作成。

私だったら、電話も来客も応対しません。

ちゃんと職場で働いている方にまかせた方がいいです。

書類作成だけと言われたので、

その通りすればいいと思います。

  • 回答者:れん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

席に電話がない、ボスに書類作成を手伝ってほしいと依頼されて出勤しているのであれば、来客対応や電話の取り次ぎは不要だと思います。

経理の方が不機嫌だろうと、電話も手元になければ、来客も見えない。
手の出しようがないですよね。

気にせずスポットのお仕事済ませちゃいましょ♪

  • 回答者:宮仕え (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通にやらなくていいんですね。良かった…でも午後は留守番を頼まれたので結局電話は取りましたが・・・

ボスに「1日だけ出て書類作成を手伝って欲しい」と言われたのですから、書類作成のみが仕事です。

座る席に電話があるのなら、ボスに「電話の応対はした方が良いのか」確認した方がいいですが、席に電話がなければ取る必要もありません。
来客者が見える位置なら、同じくボスに「接待もした方が良いのか」確認した方がいいですが、席から見えないのでしたら接待も不要です。
電話を取るにしても来客者を確認するにも、仕事の手を休めて自分の席を外さなければ出来ない事ですし、電話の応対、接待をしたために書類作成が進まなければ、貴方は何をしに会社に来たのかわからなくなってしまいます。

貴方は経理の方に頼まれて会社に行ったのではありません。
ボスの仕事を手伝うために会社に行ったのです。
経理の方の機嫌取りよりボスの仕事を進める方が大事です。

本来の常識かどうかは不明ですが、私の意見として回答させて貰いました。

  • 回答者:雫 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。だれに何を頼まれたのか?が大事ですよね。でも、昼からは経理の方に「私出るから何かあったら電話して」と留守番を頼まれてしまいましたよ。

仕事内容、時間、その他の条件を書類で貰うことです。勿論報酬額も。
日本人は契約観念が薄いようですが、契約にないことはする必要ありません。
現に、派遣会社から来られる人は、お茶くみとかは契約にないので拒否します。
正社員の人が不機嫌かは関係ないですね。無視すべきです、ましてや1日か2日の仕事なら当然ですよ。

  • 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書類で貰うほどの仕事ではなかったので、それは頭にありませんでした。報酬はありませんでした。あるかな~と期待していただけに…気を使って5時過ぎまでいること無かったな~。

何を手伝いに来ているのかを書面に記載してもらって契約書を作って貰うのはどうでしょうか。
その旨、来客の対応、電話などは、賃金に含まれているのかいないのかを明確にしてもらって経理の方にも了承をしてもらうしかないのでは?

  • 回答者:よん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボランティアでしたよ。なので何も気にすることなく無視しておけばよかったです。

ボスに何をしたらいいんですか?ということを聞き。
お茶だしや電話をとったりしなくていいんですか?と聞き、
しなくていいと言われたら、すべきことだけをすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に「これを遣って欲しい」と言われたので、それだけをやればいいのかと思っているのですが・・・たまたま午前中に来客があったんですよ。そしたら、彼女ガチャガチャ音を立てながらお茶を入れるので・・・私に入れろと言っている??当てつけ??とか思っちゃって…

拝見した文面からすれば、そのボスから頼まれた仕事だけ、すればいいと思います。
取次や接客は不要でしょう。
あくまでも、そのボスの権限で呼ばれただけ、という感じですよね。
一日アルバイト、と思ってがんばってください。

  • 回答者:にんた (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。でも来たらやる仕事は一つだけだった…それもすぐに終わり…午後になるとみんな出て行って一人で留守番。結局電話も取るはめに…あ~帰りたい…

引継ぎも済んだ上での勤務なら、頼まれた仕事のみこなすのがいいと思います。
経理の方は事情を分ってらっしゃるのでしょうか?
仕事の作業も順調で時間があるようでしたら、お手伝いとしての電話取りや接客は良いかもしれません。ただし、勝手にやっては後で問題になるかもって危険も…いちいち経理の方に伺いながらですよね。

頑張ってお勤めしてください!

===補足===
コメントありがとうございます!
本当に空気が読める人は辛いですね!!
もうお仕事は終わったのでしょうか~、ご苦労・気苦労様でした~かな。。。
次に向けて頑張って下さいね!

  • 回答者:匿名A (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かっています。彼女から電話があったので・・・奥にいるのにワザワザ「お茶出しますか?」と聞くのもね~。
ってどっちにしろ、今一人で留守番させられています。自分の仕事は終わったのになぜ??です。(+_+)

私は、社会人の常識として、もう社員ではないのでアルバイトと言う感覚でよいと思います。
言われた仕事だけをこなせばよいと思います。
机の上には電話もないということは電話にでなくても良いと言うことだしお茶くみまでは仕事では要求はされていないと思います。
不機嫌に感じている方は、社員の仕事とアルバイトの仕事の範囲を勘違いしているんだと思って無視しましょう。

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も今日1日のアルバイトと思っているのですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る