すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

LANケーブルについてなんですが、平型とか丸型とかカテゴリいくつとか色々種類がありますよね?
PCに繋ぐのにどれでも良いわけではないんでしょうか?
速度に影響が出るようなら交換しようと考えてるんですが、どれを購入して良いのか分かりません。

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2009-03-29 00:32:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとう。
参考になりました。
これから買いに行ってきます!

規格上でなら、
100BASE-T(最大100MbpsのLAN)ならば、カテゴリ5以上
10BASE-T(最大10MbpsのLAN)ならば、カテゴリ3以上
(どちらも、最大伝送距離は100m)
のLANケーブルを使用する必要がありますが、

ただ、それも(実際的には)、
最大伝送距離の100m近くまで、長いケーブルを引き回したり、
伝送帯域いっぱいに、多量の通信をした場合に
考慮が必要と考えても差し支えないでしょう。

家庭用のパソコン環境ならば、
(今では、100BASE-Tが一般的ではありますが、)
LANケーブルを引き回しても 数m、
ネット配信の動画を見ても、2~3Mbps程度
が実情であるとすると、

LANケーブル選びに、
それほど神経質になることもない(速度にさほど影響するものでもない)ですが、
安心・安全として、カテゴリ5ケーブルを選んでおけば、間違いがないです。

追伸として、
中継コネクタでLANケーブルの継ぎ足しは、できればお勧めしません。
どうせなら、1本のLANケーブルで引き回しましょう。
また、平型は便利で私も使用していますが、
折れ曲がった状態で使用し続ける(その状態で強い圧力がかかっていると)と、
そのポイントが断線の原因にもなるので注意しましょう。

  • 回答者:パクパク (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カテゴリ5-e、カテゴリ6を選べば問題ないです。
カテゴリ6は、少し高いのでカテゴリ5-eでいいでしょう。性能は問題なしです。
これなら、1000Base-Tに対応しています。
速度というけれども、家で使用されているのですか?それならいくら光ケーブルでも100Mです。通常のケーブルなら100Mはでます。上記の1000Base-Tなら1000Mです。

平型とか丸型ですが、以前、うちの会社ですっきりさせよう、ということで平型を使用しました。すると、コネクタ部の圧着がゆるくで、動作不良を起こしました。それ以来、丸型しか利用しません。
必ず、そうなるとは言えませんが、丸型の方が安全なようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリ5以上なら困らないと思いますよ。
ただしストレートケーブルとクロスケーブルがありますので注意です。機器によってはどちらでも使えますが用途がちゃんと分かれてますので・・。たいていはストレートです。
平型はドアなどの隙間を通す時など、丸型は通常。丸型にもケーブルにかたが残るものと残らないものがあるのでかたが残らないものが使いやすいです。まぁ、売ってるのは袋に入って丸めてあるので、のばしたときにかたが残るかとかは分からないかもしれませんが・・。短くてよければ100円ショップにも置いてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在でんきやさんの店頭に普通に並んでいるストレートケーブルであればどれでもつながるというばつながりますが、質問にあるように対応しているスピードと規格があります。
カテゴリー5と書いてあるものは100Mbpsでカテゴリー6とあるものは1000MbpsのLANに対応します。
一般的なADSLモデムやPCには100M対応がほとんどですが、PC側が1000M対応であれば1000M対応のハブとの組み合わせで家庭内のLANはとても早くなります。
 平形と丸側は壁際やカーペットの下、あるいはだらんとつなくだけなど用途に合わせてえらべはいいですよ。
実際特売品じゃない定番商品なら丸いケーブルの方が安くて安定した通信ができますよ。平形のほうがちょっと割高ですね。
ちなみにカテゴリーはCAT.と記載しているメーカーもあります。その昔10Mが主流だった頃CAT3ってのもありましたがここ10年くらいの主流はCAT5ケーブルですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通信速度の規格で、
cat5eかcat6と表示してあれば、
今後のことを考えても安心です。
平型はカーペットの下や隙間を通すときに使えばよいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る