すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

先日4ヶ月健診に行ってきました。
息子は4ヶ月と10日ぐらいなのですが首すわりがしっかり出来ていなくて1ヶ月後にフォロー健診となりました。
お医者様には1ヶ月とくに何をするわけでもなくいつも通り過ごして下さいといわれましたがこのまましっかり首がすわらなかったらどうなるのでしょうか?
とても不安です。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:てくてく
  • 質問日時:2008-06-03 11:05:02
  • 0

こんにちは。

 1日のうちに何回かうつ伏せにすると首をもたげようとします。

 これによって、筋肉などもつき首がしっかりとしてきます。

 大体1回3分くらいでいいと思います。

 また抱っこをするときには、横抱きではなく縦抱きにするようにします。

 その際に首を保護(自分の手で赤ちゃんの首を支えるように)することを忘れないでください。

 縦抱きも首がすわりやすくなります。

 病気とかではなくても、いつもぐっすりと眠っていたりするお子さんなど、あんまり抱っこをされることの少ないお子さんは首がすわりにくかったように思います。

 また出生時の体重が少なめの赤ちゃんも、やはり首がすわりにくかったように思います。

 他の方も書かれていますが、あまり思い詰めることなく、育児をしてください。首座りの遅かった子が1番先に歩き始めたりすることがあるなど、成長の速度は個人差がありますから♪

 陰ながら応援しています。

  • 回答者:元保健師 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アドバイス、とても参考になりました。
うちの子は確かによく寝ていますし縦抱きもあまりしていませんでした。
今は、縦抱きにしていますが。。。
元保健師さんからのお言葉心強いです。

並び替え:

いつかは首が据わるので何の心配も要りませんよ。
てくてくさんは何もせず、普段通りに、赤ちゃんのペースに合わせて待っていれば必ずすわる日が来ます。

  • 回答者:ミニー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
普段どおり子供に接していきます。

検診おつかれさまでした。
この時期でも首すわってない赤ちゃんは
たくさんいましたよ。
自然にすわりますので
あせらずにまっててあげてくださいね。

  • 回答者:しおん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
健診に行った時首のすわっている子にしか目がいってなかったもので。。。
あせらず、見守っていきたいと思います。

私はもうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
私の息子は6ヶ月過ぎてもちゃんと首がすわらなくて、
母子教室に行ったときに医師相談をしたのですが、
赤ちゃんをうつぶせにした状態で胸とおしりを支えながら水平に持ち上げて
首がだらんとしなかったら大丈夫だと言われました。
私の息子は普通の赤ちゃんよりおでぶちゃんで頭が重いから
首のすわりが遅いだけといわれました。
そして普段から声を発したり元気だったら心配することないとお医者さんから
アドバイスをいただきました。
それから数日後にはちゃんと首がすわりました。

  • 回答者:まめう (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
うちの子も頭、大きい方だと思います。
うつぶせにした時笑顔で顔をあげてくれますし、元気一杯です。
もう少し、様子をみてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

子供の成長にも個人差があるので、気にしなくてもいいと
思いますよ。
うちの子は4ヶ月後半でしたから・・・
今は7ヶ月ですが、特に異常もなく元気に育ってます!
心配なのはわかりますが、気長に子供の成長を温かく
見守ってみてはどうでしょうか(^V^)

  • 回答者:ぷりんぷりん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
同じような状況であった方からのアドバイス、心強いです。
おっしゃるとおり成長を温かく見守っていこうと思います。

私のママ友達も2人目の子が同じ状態で悩んでいました。
しかし、遅いながらも5ヶ月に入った頃、首もしっかりしてきて
寝返りも出来るようになって安心したのが、1週間程前の事です。

でも、心配なのはわかります。
大丈夫!と思える時があったり、不安になる時があったり…揺れ動きますよね。
でも大丈夫!もうすぐですよ!
子供の育っていく力ってすごいですから。

  • 回答者:大丈夫! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「子供の育っていく力ってすごい」というお言葉ありがとうございます。
ゆったりとした気持ちで見守っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

普通2ヶ月を過ぎた頃に首が据わってきます。
4ヶ月となると、ちょっとのんびりさんですね。
ただののんびりさんかどうか様子見の1ヶ月でしょうから、普通に過ごされればいいですよ。
1ヶ月たってまだ首が座らないようでしたら何らかの検査の指導があるかもしれません。
でも今はそんなに心配せず普通にして下さい。
赤ちゃんはお母さんの不安やイライラに敏感です。
焦らずゆったり接して下さいね。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
4ヶ月ですわってないとやはり遅い方ですね。
あまり、気にせず接していきますね!

医者の言う事を一々聞いて一喜一憂しては駄目ですよ

お母さんの動揺が子供にも伝わります

これからは離乳食の食べ具合とかおしめの外す時期
いっぱい一杯あります

子供にも成長差があるのだから・・淡々と育てれば良いのです

なるようになるしか方法はないのだからお母さんはドンと腰を落ち着けてね・


乳児の横に寝かしっぱなしも首に影響すると聞いたことがあります
首を立てる事で負荷が掛かり強くなると言ったような・・だけど程ほどにしてくださいね

  • 回答者:みしま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お医者さんの言葉に一喜一憂してしまいます。。。。
でも、お言葉を肝に銘じておきます。
アドバイスありがとうございました。

我が家の息子も4ヶ月検診のときまだ首がすわらず、しばらく様子をみてくださいと言われました。それから一ヶ月の間にみるみるしっかりしてきました。機嫌のよい時にうつ伏せにして首を持ち上げる練習をするくらいでよいのではないでしょうか。確かにまわりには、他の赤ちゃんより成長がゆっくりな子もいます。月に1,2度専門の施設に通っている子もいますが、1歳2歳と大きくなっていくうちに成長が追いついていくようです。

  • 回答者:もかわか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
一日に何回かうつぶせにしています。
笑顔で顔を上げてくれます。
アドバイスありがとうございました。

うちの子供も首のすわりは遅かったです。
頭が大きい子だったので重かったのかな?(笑)
その後の成長は育児書通りかちょっと早めなくらいでしたので、首の据わりが後々に影響しているということはありませんでした。
ゆっくりとお子さんの発達を見守ってあげてください。

  • 回答者:ぐら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
うちの子も頭、大きい方だと思います。
おっしゃる通りゆっくりと子供の発達を見守っていきたいと思います。

うちの子も首がなかなかすわらないの心配でしたが・・・
もう少し様子をみるといいと思います。
徐々にすわってきますよ。

  • 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もう少し、様子をみてみますね!

友達の子供も同じくらいの女の子でまだ多少首がクラクラしてましたよ。
子供の発達発育はその子それぞれですからそのうちしっかりしてくると思います。赤ちゃんなので鍛えることも出来ないでしょうし・・
ただ一日のうちに何秒間ずつでいいのでうつ伏せにし音のなるオモチャで目線をあげるようにしてみてはどうでしょう。興味をひいて顔を上げたい衝動にかられるかもしれません。
この方法は保健師さんに教えてもらいました。
ネンネの景色と起き上がっての景色違って見えるのでそのうちお座り出来ないのに自分から「体起こしてよ~ネンネばかりじゃつまんないよ~」
と訴えられずっと抱っこしないといけないことに・・笑

後にバンボ(イス)おススメです!

  • 回答者:くみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
1日に何回かうつぶせにしています。
笑顔で顔をあげてくれるので少し安心しています。
バンボイスって初めて聞きました。
また、調べてみます。

初めてのお子さんでしょうか?
ご心配ですね。
ですが、生まれたばかりの頃と比べると、少し首がすわってきた感じはありませんか? 個人差があることなので、お医者様が言われるように何もせず&気にし過ぎずに、大らかな気持ちで赤ちゃんと接してあげればいいと思いますよ。うちの子も遅かったですけど、あと1ヶ月くらいですわってくると思います(^_^)

  • 回答者:シロイルカ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、多少グラッとするぐらいです。
気にしすぎないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る