すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

花粉症になったっぽいのですが、病院に行ったほうがいいんでしょうか?命にかかわるわけじゃないし、時期が過ぎれば治まるかなぁとか思っていますが・・・

  • 質問者:ソーダファン
  • 質問日時:2009-02-16 20:16:49
  • 0

並び替え:

命にかかわるものではありませんが、
受診をオススメします。
症状の軽いうちはいいですが
後で地獄を見ますよ(それほどでもないかな)

とにかく受診ですね

  • 回答者:ss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母も花粉症になりかけましたが、
ヨーグルトを毎朝食べるようにすると翌年から出なくなりました。
効果は人にもよるとは思いますが参考にしてください。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験者から言うと、受診をお勧めします。

症状の軽いうちはいいですが、
酷くなるといろんな障害が出たりするので…

それと、長丁場なので辛いですよ。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状が軽ければまだ行かなくてもいいと思います。
つらいのなら行った方が全然楽です。

この時期を過ぎれば大丈夫なので
軽いのなら我慢して見送っちゃいます。

早期発見がいいというものでもないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに命にかかわるものではありません。
仮にスギ花粉のアレルギーならば、春が過ぎればたいていい症状は治まります。
ただ、来年もかかる可能性が高いと思いますので、今のうちに漢方薬などで体質改善をされたほうが良いかもしれませんね。

  • 回答者:やれやれ… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のころから38歳くらいまで花粉症でしたが、医師が、「毎年花粉の季節より前にきてくださいね」といわれそのとおりにして、早めに薬を飲みました。今花粉症なおりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応行って、何の花粉に反応しているのかとか、見てもらった方がいいと思います。
確かに、花粉症なら時期が過ぎれば治まるかもしれませんが、だいたい3ヶ月ぐらいは続きますし、やはり市販薬を飲むだけよりも、病院で注射打ってもらったりした方がラクですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状の程度によってだと思います。
辛いのでしたら病院に行かれた方がいいと思います。
それほどでもなければ行くこともないかなと思います。
私は3年前にずっとのどが痛くて耳鼻科に行ったら
花粉症と診断されました。
薬を処方してもらい1週間くらい飲みましたが
のどの痛みは全く治りませんでした。
我慢できる程度でしたので、その後病院には行きませんでした。
去年ものどは痛くなりましたが、病院には行きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症がだんだんひどくなったので、漢方薬を飲んでいます。
西洋の薬ほど劇的な効き目はないですが、我慢できる程度までには
回復しますよ。

  • 回答者:あおぞら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来るだけ行ったほうがいいです。
私も3週間ほど前に朝起きたら眼やにがすごくてすぐに病院に行って目薬を
もらって注しています。
直ぐに良くなりました。
一度行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

できれば病院に行った方がいいですね
症状がよくなり体が楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行かないよりは 行った方が良いです。
もし別の疾患なら「行ってよかった!」になります。
花粉症なら、初期から適切な対策を行えるでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行ったほうがいいと思います。
本当に花粉症なのかがはっきりとすれば、
色んな対策ができますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合 症状の出方で病院に行かずにすむこともありますし 我慢がつらくて行くこともあります。 病院に行っても 体質改善をしなければまた来年かかると思いますから 軽ければ市販の薬でも十分と思います。 そしてヨーグルトを日常的に食べると かかりにくくなったりしますから 来年の時期に向かっての対策を実践されるのもいいかと思います。
私は そろそろ花粉症の為に目がかゆくなってきたので花粉症用の目薬を買おうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の痒みや鼻水がひどければ耳鼻咽喉科に行った方が楽になりますよ。
鼻に使うスプレー式の点鼻薬や飲み薬をもらえますから。
時期が過ぎるまでにひどくなる可能性ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間があれば、いったほうがよいと思います。
症状にあわせ、薬を処方してくれます。
私の場合、以前 弱い薬から効き目をみて 徐々に強い薬へと
変えてくれました。
最初から強い薬を使ってしまうと、耐性ができて効かなくなってきてしまいます。
(市販の薬は、通常 どれも強い薬だと思います。効果がなければ、売れませんから・・)

私は今、時間がないので仕方なく、薬局で漢方薬を購入し、量を少なめにして
飲むつもりです。(ちなみに漢方薬は体ヘの副作用が最も少ないそうです。)

参考になりますでしょうか?

  • 回答者:今日 花粉症になりました (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症はかなりツライですよ!
時期が過ぎればと言いますが1年中 花粉、ダニ、カビ、埃、動物の毛などで
くしゃみ、鼻水、目のかゆみが発生する可能性があります。。
ですので、病院に行き、何のアレルギーで反応してるのかを調べてもらって
処方された方がいいです。
(花粉でもスギ、ヒノキ、ブタクサなどいろいろありますので)
本格的に花粉の症状になる前に薬を飲むとか注射してもらえば軽い症状で済みます
のでお急ぎください。

  • 回答者:ゴマウォー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行くほうがいいと思います。
適切な薬ももらえますし、症状が楽になりますよ。
私は鼻づまりがひどいので耳鼻科に行ってやっと治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったほうがいいです、私は眠れないほど鼻詰まりとくしゃみに悩まされたよ。
まだ花粉症という病が世間で認知されてないころからです。
行って薬飲んでね、花粉症ベテランからあなたに言いたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、毎年のことですが、病院に行ってます。

行くとやはり行ってよかったと思えます。

ただ、内科に行くとインフルエンザシーズンと重なることが多いので、耳鼻科かアレルギー科があるところへ行った方が、安全ではないかと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度、診てもらった方が無難かと思います。 
命にかかわるわけではないのですが、症状が悪化すると生活に支障が出る場合がございます。
花粉症はアレルギーの1種ですから、酷くなる前に軽い症状のうちに診てもらった方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も死ぬわけじゃなし・・・と思ってたのですが、あまりのツラさに病院へ行きました。
病院の薬は効きますし、薬局で買うより安いです。
市販薬を飲んだり、目薬を買うつもりなら、病院に行ったほうがお得かと思います。
確かに時期が過ぎればおさまりますが1回は病院行って、
本当にスギ花粉かアレルギーテストしたほうがいと思いますよ。

でもこれから、「し、死ぬかも!」と思うくらい
鼻がつまって息ができない日が来るかもしれません。
私は来ましたから!

  • 回答者:かふん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉の時期が終われば治ります。
あまりつらいようなら病院に行くべきだと思いますが
我慢できる範囲ならいく必要はないと思っています。
私も点鼻薬とマスクで過ごしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですよね。
命にかかわる病気ではないのですが、
夜は鼻が詰まって苦しくて、昼間は鼻が流れっぱなしだし、
目は痒くてイライラするし、下手すると喉まで痛くなる始末。

それが1ヶ月以上続くので、
私は症状が出ていなくても
去年から2月の後半には病院に行って
薬をもらって飲みます。

症状が完全に出る前に行っておいた方が
いいと思いますよ。

  • 回答者:クロス (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症といってもアレルギーの一種なので
ひどくなるようなら診てもらって、アレルギーの原因をハッキリさせておいたほうがいいですよ。

私も長年の鼻炎がひどくなってきたので、
診てもらったらハウスダスト(ダニ)アレルギーだと分かり治療を始めました。

  • 回答者:エミリ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ったら行ったでよいと思います。

医者にいくことの一番のメリットは症状に応じた薬を処方して貰えること。
市販薬に比べて同じ成分であっても成分の含まれる量が違ったり(具体
例で挙げると某漢方薬ですね。処方された一回分は市販されているもの
の1日分でした。)、医療用の成分の薬を処方してもらえます。

経験上、花粉症については市販ですませるより医者に行った方がよっぽど
楽に収まりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る