すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

円天なるマルチ詐欺集団の事をニュースで見ましたが、被害者面してる方々にも罰則を設けるべきだと思います、理由は、考えればわかるはずですよね?
お金使って、円天で同額が戻るなんてことをおかしいと考えない金の亡者を助けること自体おかしいです。
いくら波会長が詐欺の頭かもしれませんが。
被害者も利益追求で投資したのであって訴えるのはおかしいと思う。
ちゃんと内容を確認しないほうもおかhしいと思います、あなたは被害者を擁護しますか?
私は連帯責任で在宅起訴を求めます。
出資法では違法性が強いですからね。

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-02-05 20:22:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

老後の蓄えを使うなんて信じられませんね。
皆さんも甘い話にはきおつけてね。
甘いものにはOKです。

並び替え:

良い儲け話があるから、、、、
絶対損はしませんよ、、、、
話をした私がね。。。。。
ちょっと考えれば良いか悪いかなんて、直ぐに解るのにねぇ
だから、養護する気にはなれないけど
まぁ、10%位なら養護しても良いかな
デス。。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、被害者を擁護する気になりません。
ありえない話に浮かれた、自業自得です。

初期会員で、投資分を回収していて、利益を出している人は、
利益の差し押さえが必要だと思います。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い話に乗って乗ってしましまい、家族、友人を巻き込んだ人は悲惨ですね。あんな高配当で元本保証される仕組みはあり得ませんが、それが詐欺と判断できなかったのでしょう。被害者を擁護するつもりはありませんが、起訴まではいかないと思います。1年半前、シティバンクの債券購入しましたが、証券会社はトリプルAの評価で、潰れた会社は無いと云っていました。リーマン君の破綻の影響の大きさに仰天した米国政府の対応で何とか無事元本返ってきそうです。評価会社の評価って、いい加減さがわかりました。3%近い利息に目がくらんだ自分を反省しています。

  • 回答者:炎天 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、あの円点のばあいは、投資した金額と同額(?)の円点がもらえて、それでの買い物が出来てます。
約束されてる、円での還元が無いって事ですが、多分に、投資金額と同額の買い物は既にされてると。。。
そう言う意味では、不当な利益も得て、更にって感じもします。
自業自得です。
今更の擁護は無理です。

  • 回答者:金持ちの擁護は不要! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者を罰することは出来ないし、そのような必要もないと思います。
確かに世の中そんなうまい話がある分けない、欲の皮が突っ張っているから引っかかるのだというのは納得いきます。
が、ヤハリ被害者たちは欲の皮がつっぱていたから引っかかったのだろうと、うまいセールストーク?で洗脳されたような状態になって引っかかってしまったのです。
すでに財産を失って相当な被害を受けているのですから、いまさら罰則を与える必要はないし、その義務も権利も誰にもありません。

  • 回答者:宮健 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者に罰則、まではやりすぎだと思いますが、
自分が信じたのが悪いと思います。
テレビで、被害者面してインタビューに答えてるのは
馬鹿みたい、と思ってしまいますが。。。

こんな有るわけのない話を信じた人が
山ほどいるから、こんなに被害が大きくなったわけで。

責任はあると思いますが、資本金がなくなった、ということで
ある意味罰を受けているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

擁護は全くする気にはなりませんが罰則はさすがに言い過ぎでは。

最初から詐欺まっしぐらではなくて始めの方はうまみを与えて
口コミで会員数を増やしてから逃げるっていうのはなかなかに
うまいことを考えたなとは思います。
もうちょっと詐欺に対しての罰則は重くした方がいいかも。
捕まっても大した罰則がなければやったもの勝ちになっちゃうし。

  • 回答者:お金は大事だよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、おいしい話には裏がある、と思わないのでしょうか。不思議です。
全く、被害者は擁護しません。
当時は、被害者を増やした人たちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことしてないので罰則はいらないでしょう。
だけど、被害者は自業自得というか馬鹿ですね。
円天という名前からして怪しいのに・・。

  • 回答者:錦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律上は、「被害者」を罰することはできません。
むしろ、欲の皮が突っ張ると、結局は自分が損をするということを、身をもって証明してくれた点には敬意を表します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則を設ける必要は感じません。
ただ、あんなのに引っかかった時点で
「ぼくはばかです」と書いたプラカードを持って街をねり歩くようなものではありますね。

まあ被害者の実名報道があれば、それで十分な罰則なのでは?

  • 回答者:tanassin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株で損をするのとは違いますよね。以前の銀行・証券業界だって儲かると言って、あるいは大きなリスクを説明せずに投資させ、損失を出した顧客から民事裁判を起こされて返還させられました。
円天は、さらに本来儲かるはずのないシステムなのに、あたかも儲かるかのようにだまして金を引き出したのですから。
騙される方が悪いんだとなったら詐欺罪はなくなってしまいます。被害者ざまーみろとかいい気味だと思うのは、自分が儲けたくても儲けられないので、儲けそこなった人に対してその悔しさをぶつてけているんでしょう。
それと、波会長の逮捕は詐欺罪という刑事事件、被害者が訴えを起こすのは損害賠償請求の民事事件ですよ。出資法では預けた方は罰せられません。

===補足===
被害者の人たちの中には円天で買い物をして、出資額のモトをとっている人もいるかもしれません。そういう人には出資金は返還されないでしょうね。

  • 回答者:やっかみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者を擁護しません。投資は自己責任です。

状況判断ができない人の面倒まで見れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺行為は刑法犯罪なので、あくまでそれに引っかかった方は被害者です。
それに、経済犯罪なので、だまされた人が犯罪者となると、被害者なき犯罪になってしまい、犯罪として成立しないことになります。

可哀相というのと、うかつと言う言葉で言い表すのが適当かと思います。
被害者本人としても、自分自身をさげすんでいると思います。

振り込め詐欺もそうですが、結局犯罪成立云々より、結局損するのは自分という結果自体に変わりはないので、どうにもならないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで渡れば怖くない心理でしょうか

円天で被害額戻ってくるなら
株券で損した人の被害も救済してほしいです

倒産で・紙切れになってしまうのです・・

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僅か数年で元が取れてしまう配当があったなら今の世界的不況は起こりませんね。
全世界で円天を使えばみんな大金持ちになれますね。

これが異常なことだと思わない思考回路って不思議としか言いようがありません。
この手の報道を見る度に日本人は小金持ちのウマシカが多いなあ~と思うばかりです。一般常識も持たない強欲は救いようがありません。

何でも被害者にしてしまうマスコミの姿勢にも問題がありますね。

  • 回答者:LEHMAN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同種の詐欺は昔からあるのに何故ひっかかるんだか・・・。
実際に始める前に周りの人に相談くらいすればいいのに・・・。
(それで矛盾点を指摘され詐欺に気づいた人も過去の事件にはいます。)

人間、被害者意識が強いと自分に責があっても出てきますからね。
本気で「国に保障を求める」なんて戯言言い出さないか心配です。国は無関係だって、。
それにこういうタイプの人って落ち目になると公的機関に頼るのに助けてもらうと
すぐにそれを忘れて政府批判し始めるんですよね・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何であんなものにひっかかるのか謎です。
10万円払えば、毎年10万円天分のお買物ができるそうなので、もしかして最初の頃に1度だけ投資した人は元が取れているのかなぁ、なんて考えましたけど。
頭が良くない人でも胡散臭い話だということは分かるはずなのに、夢をみたかったのですかねー。

株や投資信託だって自己責任なんだから、自己責任で良いのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして信じてしまったのかなと思いますが、100%引っかからない自信はないですね。
もし自分がひっかかったら、訴えることはしないと思います。
欲張ると痛い目にあうということを、いい加減分からないといけませんね。
在宅起訴ということになれば大混乱で、自殺者が出るかもしれませんのでそこまではと思います

  • 回答者:詐欺の種は尽きず (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「振り込め詐欺」もそうですが、今回のこの事件は、如何に日本人の思考レベルが低下したかを物語っていると思います。いくら法律で規制しても、行政が面倒見ても限界がありますね。

被害者を擁護する気もありませんし、加害者に怒りも感じません。日本人はもっと常識のレベルアップを真剣に考えないと、政治家にも官僚にも本島に馬鹿にされ、それこそ今まで以上に好き勝手をやられますよ。もっと利口になりたいものです。情けないことですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えばこれが無理矢理どこかの一室に監禁されて契約させられたとかいうなら同情します。
でもそうじゃないんでしょ?こんなの自業自得です。
同情の余地無しです。
被害者と呼ぶのもおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中そんなに甘い話はありません。

投資をするのは、その人の自己責任になりますので、株を買って、紙くずになっても誰にも文句は言えません。同じように甘い考えで投資したのだから、こんな結果を招いても誰にも文句は言えないはずです。

世の中、濡れ手に粟(泡?だったかな)とは、いかないです。

  • 回答者:孔明 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者を擁護しません。投資は自己責任の原則。「子供じゃないんだから、他人のせいにするな」って言いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

擁護はできませんね。

こんなのに引っかかる馬鹿がいるなんて、飽きれてものも言えません。
被害者はお金を出して損しているので刑罰までは思いませんが、
よく恥ずかしくもなく、出てこれるものです。
私なら恥ずかしくて、とてもテレビになんて出れません。

上手い話には罠がある。
ノンリスク、ハイリターンはありえません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円払ったら、10万円の円天通貨が貰えるって、当初からおかしい。
それが、翌年以降20万円天通貨、30万円天通貨~になっていく。。。
考えれば考えるほどおかしいと思うのですが、投資した人は思わなかったのでしょうか?

10万円=10万円の円天通貨に交換と思うしかないし、
夢を見ただけで仕方がなかったのでは。。。
投資であれば、0になることも考えられし。。。

罰則は、キツ過ぎるので、とりあえず、社会的に保証は考えないでほしいですね。
保証に税金投入と言い出したら、それは勘弁してほしい。

  • 回答者:なみへい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元金保証で年37%の利回り?アホか・・・・・・・・。

こんな話に引っ掛かりました、なんて被害者面してテレビに出てきている人に言いたい。
あんたこそ、欲のかたまりじゃないか。
被害者と言うのは、正しく生きてきて、いわれなき損害を受けた人を言うのだ。
欲に目がくらみ、元金が戻らなくなったら被害者だというのか。

麻生君じゃないが、「さもしい」ねぇ・・・・。

  • 回答者:純金ペーパー証券 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、「被害者を擁護します」。

事業内容が実際と違ったり適切な情報開示などなかったかもしれませんからね。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
あんなことに1000万も出す馬鹿いるんですね。
ニュースで見て呆れました、同罪ですよあんなのは。
擁護なんてとんでもない、しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る