すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

昨年末のボーナス出ましたか?
うちは、全く出ませんでした。
ちょっとでも出してくれたら嬉しいのに
全く出さないって、どうなんでしょうね~
ちなみに不動産会社です。

  • 質問者:ぼー
  • 質問日時:2009-02-05 09:36:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり世の中不況なんですね。
たくさんの回答ありがとうございました。

当初は全く出ない予定でしたが、少しだけ出ました。
そして、今になってリストラが始まっています。
無理をしてボーナスを出してもらうか、人件費を抑えて雇用を確保してもらうか、どちらが良いと思いますか?

  • 回答者:長い目で見ると・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例年通り出ましたが、例年低いんです・・・。
手取りで、1.5ヶ月くらいかな?
なかなか厳しいですが、貯金するしかないですね。
田舎なので、出るだけマシな会社だよーとは言われます。

  • 回答者:むー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営なのでボーナスは元々ありません。
ただ年末やたらに忙しかったので、売り上げがちょっとしたボーナスになりましたが、支払いで右から左へものすごい勢いで通り過ぎていきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ませんでした。
ボーナスなしはきついですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でたよー
さいこー
でもことしぜつぼー

  • 回答者:へへ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も出てません。
この先不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育業界です。
1ケ月分だけ、なんとか出ました。

  • 回答者:たか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出ませんでしたよ。悲しい。

  • 回答者:ゆ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ました。
先行き不安なので、貯金しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でませんでしたよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力関係です。
何時も通り出ました。
お陰でPCが新しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係です。
若干ですが、アップしていました。
でも、いつ給料が下がってしまうか不安です。
全く出ないというのは・・・。
厳しいとは思いますが、少しでも支給してほしいですね。

  • 回答者:昼どら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法曹関係ですが、普通に出ました。
ただ、いつまで貰えるのかが不安です・・。

  • 回答者:みんみん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は製造業で、夏に金額の取り決めをしてあったので、一応は出ました。
但し、今年は難しいですね、、、

貴方の勤務先、不動産業、好調な時には凄く沢山貰ったのではありませんか?
不況になれば、出なくなっても、それは仕方がありません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通信関係です。
普通に出ました。
ありがたいです。

  • 回答者:マムルン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の夏から全額カットです。
本当に少しでも出してくれると嬉しいのですけどね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業ですが一応でました

総務の方から、
「業績が厳しく、いつもよりは出せない」

と言われ、もらえるだけでもありがたい、と思ってはいましたが
やっぱり少ないとがっかりしました

  • 回答者:事務員 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりうちはでました。
でも好不況にあまり影響されない業種です。
だから好況のときもそんなによくはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ました。しかも5%プラスで支給されました。昨年の10月まで業績が良かったことが理由ですが、11月以降はボロボロなので、夏はどうなるか心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ないと思っていたのにお給料と一緒に振り込まれました。(いつもは日にちが別)
気持ち程度でしたが嬉しかったです。
でも、会社もつのか不安ももらいました。

  • 回答者:同業者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスって楽しみですから出ないとがっかりしますよね。
3年前まで勤めていた会社では全く出なかったのですが、転職してからは毎年2かいずつきちんともらえています。冬も2ヶ月分ですがもらえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは何年かぶりに寸志がでました。
(何とか仕事の受注が予定以上になったからですけど)
元々無いものと思っていましたから貯金しました。
会社の収入が少なければ(赤字)でないのはあたりまえでしょう。
会社が潰れればそれまでですからね。
不動産も売れなければとうぜんでしょうね。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か月分だけ出ました。
ただ、夏は出ない気がします・・・。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応の形で出ました。

しかし、年明けから生産調整で、休日増で
支給額削減です。

注文がないので、仕方がありませんが
ボーナスより、毎月の給料が減ることの方が
厳しいです。

休みが増えても、結局家にいるだけです。

  • 回答者:生活難 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は寸志状態の5万円でした。
出ないと思っていたので少し嬉しかったですが、お正月の準備で消えました。

気持ちでもいいので出るとやる気も出ますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減って今年は3万円・・・。
餅代とか家族も招待されて旅行にいっていたころが懐かしいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の半額といわれ、でましたが、やはり少ない・・・
本当に半額でてるのかさえもわからないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが出ないなんて気の毒ですね。 まったく世知辛い世の中です。
製造業です。 一応、出ましたが少ないですね。 
今のご時世もらえるだけマシと思うべきなんでしょうけど、少ないので満足に欲しい物も買えずに貯金ですね。
ボーナスをアテにして、地デジ対応の大型テレビを買おうと思ったのですが、結局買うのは延期に・・・

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないながらも出ましたよ。
まったくでないってとこも多いのでもらえるだけ良かったと思ってます。

まったく出さないって残念ですね。。
不動産は大変でしょうね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は取引先の会社が倒産してしまい、多額の商品代金を貰えなかったため、ボーナスは夏・冬ともなかったです。
年明けて会長が年末ジャンボで100万円当ったので、1万円のお小遣いはもらいました。1万円でも貰えるだけましですけど家族で焼肉食べて終わりました(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく出さないとはつらいですね><

うちの場合は減額していましたが、一応出ました^^;
月々の給料も減っているので、どうなんでしょう・・・。
ローンを、家と車とで支払いに回しているので、無くなったら大変です。。。。。
今年は車検もあるし、もうじき税金も払わないといけないし、
お金は出て行くばかりですね。

  • 回答者:はあ~・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人が務める同じく不動産会社(社員30名程度)でも昨年の夏のボーナスから出なくなりました。
夏頃から給料も減らされて年収が昨年の30%減にまでになったそうです。
不況の影響をモロに受けていながらも一生懸命頑張ったそうです。
しかし!
昨年末に社長家族は社員のボーナスを全額カットしながら、家族全員でヨーロッパ旅行をしたそうです。
フランスでのNewYearカウントダウンのニュース映像に社長家族が全員で映っていたそうです。
年明け、社長が皆の前で新年の挨拶をして「私も今年の正月はどこにも行かずひたすら、新しい展開を模索していました」と発言したそうです。
社長が出社する前に社内全員がフランスの件を知っており、「こんな嘘つき野郎だけを肥やす為に我々の給料が取られるのは納得いかない!」とその日に全員が退職願を提出したそうです。
そして専務が新たに会社を興して今は、全員がそこの社員になっています。
前の会社は今月、不渡りを出す予定になっていると元経理の人が言っていたそうです。

社長もこんな時期にはみんなと一緒に苦しまなきゃね。
社員ばかりに苦労を味あわせて自分だけ豪遊・・・
潰れて当然ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人はボーナスが出ていません。
前は出ていましたが、5年くらい前からボーナスが出なくなりました。
娘はボーナスが出ました。
12万円くらいもらいました。
私は働いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応出ました。
雀の涙ほどですが。
もらえるだけマシなんですかね。

  • 回答者:凹 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く出さないと、住宅ローンのボーナス払いを組んでいる人なんか大変なことになりますよね。
せめて会社の財政を明らかにして本当にボーナスを出す余裕が1円もないのかどうか説明しないと、優秀な営業社員はちゃんと払う会社に移ってしまってますます会社の危機になっちゃいますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に夏冬で2ヶ月減額されていますので、例年と同じく出ました。

でもその後も昇給はなくなりましたのでダブルでパンチか往復ビンタみたいなものです。

怒り心頭でしたの。

  • 回答者:あらあら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のボーナスもかなり遅れての支給だったので
冬はもう半分あきらめていました。
もちろん寸志さえありませんでした。
ただ解雇とかはまだないので、
毎月の給料をいただけるだけでも
ましなのかもしれませんが、、、、、。

  • 回答者:うおし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業です。
年末は出ましたが、今年は?
ひそかにリストラが始まっています。
不動産>自動車販売>自動車製造>自動車関連>電気・電子>機械工業>>
とレンサが進行しています、

  • 回答者:デンと (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前年に比べると減額でしたが、なんとかでました。

今年はまるで見込みが立たないです。
どこも厳しいと思います。

  • 回答者:ロック (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが出ないどころか、25日クリスマスの日に退職勧告を受けました。
年度末で退職です。
3月まで給料は出すのでそれまで出社せず、就職活動してくれといわれました。
1から3月までの給料がボーナスみたいで、悲しいやら、腹が立つやら・・・。
まだ、職は見つかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかですが出ました。

  • 回答者:すずめの涙 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかでました。でも、ローンの繰り上げ返済と帰省できれいになくなりました。

  • 回答者:るる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額ですが出ました。減額は残念だけど出るだけましなのでしょう。

ボーナスはやりがいにもなりますから少しは無いと辛いですよ。

  • 回答者:えんどう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業ですが、
出ませんでした。

夏は出てほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスは、確か出さなくても違法じゃないですからしかたないんでは?

大赤字の日本の公務員に多額のボーナスが出るのは、悔しいですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気だからそのような会社は今多いと思います。
うちは去年の半分の額でした。
会社全体の売上もかなり減り、
お給料が出るだけよかった・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運送業です、出ませんでした。
せめて気持ちだけでも欲しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですよね~不況とは言っても、気持ちぐらいは出せそうな気が
しますけどねぇ・・・がっかりでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る