すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

サボテンが茶色っぽくなり、コロンとしていたのに、しぼんできました。
水をやりすぎたのかもしれません。腐りかけているようなのですが、なんとかできるものならしてあげたいと思います。復活させる方法をおしえてください。

  • 質問者:サボテンちゃん
  • 質問日時:2009-02-04 23:58:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
いろいろとやってみましたが、残念ながらご臨終となってしまいました。
次回は気をつけたいと思います。

並び替え:

切った根元は2・3日そのまま傷口を乾燥させます
乾燥しても大丈夫です

ゼラニューム・アロエ等は切り口をしばらく乾燥させてから挿し木します

  • 回答者:主婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンは根がじょうぶとは言えません。
土の水分濃度が高くなって根から逆に水分が奪われ根から腐ってしまったんですね。 

まずサボテンを一刻も早く抜いてください。
それで腐っているところがあれば取り除いて乾かさなければいけません。

緑色のところが残っていなければ、残念ながら死んでしまっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水のやり過ぎによる根腐れですね。
冬はやりすぎはダメなんですよね

で上手く行くかどうかは、運ですが。。。

土を崩さないように鉢から根を抜いてください。
根が茶色でぐずぐずになっていたら根腐れです。
根の腐った部分を切り捨てて新しい土に植え直して下さい。
水は数日間避けてくださいね。

生き返るといいのですが。

日光の当たる暖かい場所においてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん無理じゃないかと思います。私も駄目にしたことがあり、そんな状態でした・・・
駄目もとで、生きている部分をカッターで切り取って土に挿してみられてはいかがでしょう?
上手くいけばそこから再生してくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:冬は難しいかな? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る