すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、裁判員制度、必要だと思いますか?

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2009-02-03 00:19:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな御意見があり、改めて裁判員制度が難しい問題を抱えていることを感じました。
被害者の苦痛、悲しみ、恐怖、絶望、
犯人に対する怒り、同情、疑問、更生への期待
両者の思いを酌んで公正な判断をしなければならない事は、非常に重い任務だと思います。
しかし、命の重さを考えた時、はたして殺された被害者はこの判決で納得しただろうか、
残された遺族は、納得する判決だろうか。
犯人の犯した罪の重さはこの判決で良いのか、この判決で更生できるのか、
考えると、夜も寝れなくなりそうです。

もし、選ばれたなら積極的に参加して、公正な判決を下せるよう頑張りたいと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

並び替え:

必要ないと思います。私はやりたくないです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、今のままではわかりません。
人を裁くものですから、始まってしまってから
あそこを直した方がいいなどと出ては大変だと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会と裁判官社会のずれを修正していくうえでは必要かと思います。

  • 回答者:hide (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
裁判官がきちんと仕事をすれば十分だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

でも、なかなか難しいですね。


なりたくない方が多いのが現状なので。

  • 回答者:いえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
もし裁判員に選ばれたらどうしようと思います。
法律の知識がないのに、冷静な判断ができるはずがないし、
逆恨みされたりするのも怖いです。

  • 回答者:いらない制度 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思いません。
何でいまさらこんな制度を始めるのか不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
やはり一般人には冷静な判断はできないと思います。
かなり死刑になる人が増えるんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとは思いますが、実際に制度を導入した後でも制度の問題点を洗い出して改良することもまた必要だと思います。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です。
そんなことするために会社休めません。
そのために専門職についている人がいるんだし、素人がやって間違った判決とかになったら一生後悔しそうでせうもん!
裁判官だってそのために専門手当てもらってるんだろうから、プロがするべきです!

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思いません。なぜ必要なのわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の場合は必要だと思いません。
もともとヨーロッパで、領主が不公平な判決を下す抑止力として発達した制度で
日本では大岡裁きのようにそこまで無茶なお裁きがなく、
歴史的にも馴染まないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

でも、小さいときからきちんと教育を行うとか、大人でも手軽に参加できる裁判員の勉強会を頻繁に開催するなどのする必要はあると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の裁判員制度では辞退する人が多いことでしょう。
ほぼ40パーセントは辞退希望だとか言う話です。
裁判員に選ばれる人は特に法律の知識は必要ないということですが、いきなり法廷に引っ張り出されても言葉が出てこないのではないでしょうか。
また、裁判員がかかわるのは殺人事件などの重要な事件に限定されるそうですが
被告人に顔を覚えられる可能性もあり、出来れば関りたくないというのが正直な気持ちです。インターネットでサンケイ新聞の渋谷のセレブ妻バラバラ事件や昨年起きた江東マンション神隠し殺人事件の法廷ライブを読みましたが、その内容は吐き気を催す悲惨な事件です。特に後者の事件の裁判は裁判員制度のモデルケースとされているようです。文章を読んだだけでしり込みしたくなります。
また、裁判員制度では法律をよく知らない人も参加するため、量刑判断に感情論ばかりが先行する可能性もあり危険だといえなくもありません。
人を裁くということは簡単なことではありませんし、どのような判断をするにしろ、他人の残りの人生を左右することになるわけです。
裁判員に選ばれる前は被告人や被害者の顔すら知らなかった人に裁判を任せてよい物かどうかは疑問です。
結論は・・・やっぱり「無理がある」ということになりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
知識がないのに選ばれたら困ります。

  • 回答者:困っちゃう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。専門家がすべきです。判決に悩んで、鬱になる人が出る可能性大です。裁判官が、社会常識身に付けて、きちんとした判決出せばいいだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいません。理解に苦しみます。

  • 回答者:q (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。 法律バカより、社会常識を持っている人の感覚のほうが信用できます。 必要ないという人は裁判官について過ぎた期待を持っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あって良いとは思いますが、まだ準備が出来てない段階だと思ってます。
警察の捜査資料、あれだけを出されても、捏造がまかり通る世界では無理です。
逆に捏造資料が出された場合に、警察/関係者に対して、しっかりと求刑できるのであればOKです。
当然、検察関係も含みます。

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。10年前に書いた大学の卒論でそういう結論に達してしまったため。
あの当時まさか実現するとは思いませんでした。ちょっとしたしゃれでテーマにしたんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますね
まだ被疑者のままなのに「犯人」という言葉を使い
わずかな情報だけで「死刑が良いと思います」などと
人権を軽んじる発言をする人が多いですから

出来るならスキミングして、こういう人から裁判員になって貰い
裁判中は推定無罪である事と
人に罪を負わすという事がどういう事なのか学んできて欲しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
何で今までのやり方じゃいけないのか
何で裁判員制度にしなきゃならないのか
がわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっていいと思ってます。
やはり裁判官、判事と呼ばれる人はどうしても世間知らずのところがありますよね。
所謂学者馬鹿と呼ばれる面が。
その点を補っていけるようであれば、これはいいものではないのかなと考えます。
判決にまで関わると言うことに賛否両論が沸き起こってますが、でもその辺は正直に自分の気持ちを出せばいいんだし、わからなければとことん議論を繰り返せばいいんじゃないですか。
よくテレビやラジオのニュースを聞いて「こんなひどいやつ、一生刑務所に放り込め」とか「もう死刑しかないよな」とか思いますよね。そういった感情が働いていればその辺りを素直に言えばいいと思うし、難しいことでもないでしょう。
やはり市民感覚が活かされると言う点に私は重点を置きたいし、とりあえずはやってみる、たぶん後期高齢者医療制度みたいに大いに批判にさらされる場合もあるでしょうね。で、施行した上で悪い点は改善していけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
制度自体理解してる人が少ないと思うし、法に疎い人が選ばれたって意味のあることだとは思えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
もし、悪人が裁判員になったらどうなるのか・・・色々な人がいるので怖いです。
ちゃんと学習した専門家がやればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
何故って気持ちが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要というか、ありだと思います。

  • 回答者:あい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望者制でも良いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとは思いますが
もっと煮詰める必要があると思います。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか現行の制度じゃ裁判官が付いた方の評決しか採用されないんですよね。
電気椅子のスイッチを複数人で押すというアレでしょうか。
それで裁判官が罪の意識を抱くことなく業務を行えるなら別にいいかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ひつようだとおもいます。

  • 回答者:法務省 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ凶悪犯
なぜ一回限り
なぜ無理矢理短期決着
むちゃくちゃです
公害訴訟や薬害なら政治責任追求判決だしたいが

  • 回答者:MrNH (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではないです。
専門家のしっかりした判断にゆだねるのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
素人にしろと言うのはムチャです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ必要なのか判りません。

「判決に、民間人のセンスを」というのは、
法律関係者の責任逃れじゃないでしょうか?

導入の経緯の説明も殆どなかったし、胡散臭いです。

  • 回答者:ななし (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故、素人が参加しなければならないのか理解できません。政府は説明不足だと思います。現時点では、必要性は感じられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要。なんで弁護士が働かないの?って言いたいくらい不要な制度です。
それに裁判員の日当ては税金かもしれないので税金の無駄遣い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不必要だと思います、右も左もわからない法律音痴な私達が何ができるんでしょうかね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、あまり必要だとは思いません。
せっかく法律の専門家が裁判を行っているのに、あまり詳しくない人たちが人を裁く側にまわるのはどうかと思います。私自身も気持ちがすすみませんし。
ましてや、裁判に参加するために時間を拘束されるのも正直きついです。

  • 回答者:えべん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒臭いと思いますが、別の世界を知ると言う事は考え方に深みが出ると思うので、裁判所に来いと言う事であれば、国民の義務として行きます
選挙に行って投票するのと同じで、絶対投票に行く人と、行かない人がいるのと同じかと思います
選挙と比較したら、怒られちゃうかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
知識もないし、仕事をしている人にとっては
何とも面倒なことですよね。
それでなくてもなかなか休めないのに。
人を裁くなんていやですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故反対の声が上がらないのか不思議です。

法律を学んで難関を突破してやっとなれる裁判官が悩みながら判決する裁判なのに
一般の人が無理に参加する必要は無いと思います。

被害者の人生も、加害者の人生も負うだけの覚悟は出来ないですよね、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい制度ですから、定着するのに時間が掛かると思います。
何でも賛否両論あるはずです。
20年後、評価されるのか、廃止されるかもしれませんね。
必要というか、難しいシステムですね。
選ばれた人に時間があるのか。
仕事第一の日本ですから、法律といっても納得しない企業や取引先も多いと思います。
ですから、きちんと審理するより、早く票決なんて事態も出てくると思います。

  • 回答者:はりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

施行される予定の裁判員制度は必要どころか害悪だと思います。
メディアの影響次第で無罪と死刑が決定し、しかも決定の過程は一切秘密。
悪夢のような制度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪を犯した人を、専門的な知識もなく(例え付け焼刃である程度学習したところで
本当に役に立つのでしょうか?)ましてや残忍な犯罪の資料を見せられても精神面でケアするスタッフがつくわけでもない「裁判員制度」は必要だと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
専門家がきちんと判断できるようになればいいと思います。
専門家なんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。民事裁判や医療裁判、行政裁判ならわかりますが、刑事の重罪裁判に利用されるなんて他の国にありませんよ。誰が考えたのか知りませんが、絶対参加したくないです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとは思いません。
判決を下すのに知識もない人間が裁判員をしなくてはいけないのか理解出来ません。
何故、裁判員に選ばれた人間は殺人(殺し)関係の裁判に参加しなければいけないのかもわかりません。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は荷が重すぎると思います。
冤罪の可能性もありますし、死刑判決だったら取り返しがつきません。
罪を軽くするために反省するふりをしていても見抜ける自信もありません。
責任もとれないですし精神的ストレスで、病んでしまいそうです。
確かにおかしいと感じる裁判もあるので、裁判が変わるきっかけにはなりますね。
ゲームなどでシュミレ-ションするのだったら、何の問題もないですが・・・。

  • 回答者:難しすぎます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてからもうすぐ40年経ちます。
今までなかった制度なので今さらといった感じで必要性を全く感じません。

でも、選ばれたら興味本位で参加してみます。その程度にしか思っていません。

  • 回答者:??? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

やっぱり専門家の判断のほうが
いいと思うからです。

もし自分が裁かれる立場になってしまったとしたら・・・
やっぱり一般人に決めてほしくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く持って必要なし。
専門家が法律の知識を持って判決を下すべきです。
裁判員制度よりも法律家の社会研修が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。知識のない人,責任のない人に裁くことができるとは思えません。
私も,選ばれたら,拒否したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ素人が出て行かなくても良いと思います。
それより、検事と弁護士でレベルアップしてもらってプロ同士でやるのがベストと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人には客観的な判断はむずかしいと思うので必要ではないと思います。
重大な決断も必要だと思うのであとから思い悩む事もあるのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではないのではと思います。
意見が確り分かれていますね
悩んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の裁判員制度は必要だとは思いません。

もし必要な場面があるとすれば、政治家の汚職や
警察官などの公務員の犯罪など特別な場合なら
参加する意義を感じます。

一般の殺人などの裁判は私たち素人には重すぎると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
裁判を広く認知させ、裁判の本質を知るために必要な権利です。
私なら必ず参加し、被害者感情や加害者糾弾だけに流されず、弁護面もよく聞いて
公正に審判したいと思います。

  • 回答者:さいばんいんこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律を知らない人間に裁判を任せる事自体間違えていると思います。
何のための国家試験ってあるのでしょう。
絶対に反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく必要ないし、何の意味があるのかわかりません。

税金の無駄遣いもいいところで、選ばれた人も迷惑な話だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではないと思います。

人を裁くことになれていないのに裁くことが矛盾。
また、裁くことによって、いろいろ苛まれることもあるかもしれません。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

そもそも日本は性善説に立っていて、刑罰が甘すぎます。

自分だったら遺族感情を考慮して、残虐な事件には厳罰を下すつもりです!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとは思いません。
法律知識のない素人に今更やれと言われても仕事もあるしできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る