すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

先日、公的年金制度を現行の「社会保険方式」から「全額税方式」すると消費税が3.5~12%上がるとか言ってましたが、それよりも社会保険庁が2007年までで計6兆7,878億円も年金給付以外に流用してた事実がうやむやになっているのが納得出来ません!
国民から預かっていた約7兆円ものお金を社会保険庁が勝手に使って無くしてしまったのに、誰も責任を取っていません。年金事業が破綻寸前なのはわかりますが約7兆円返して貰ってから、消費税を上げるとかなら納得が出来るのですがね。
くどいようですが6兆7,878億円ですよ、現在の男性の平均受給額が約5.6万円だそうなので年67.2万円とすると50万人の人が20年間も受取れた額ですよー
書いていてますます腹が立ってきました、これってどう思います?

  • 質問者:プンプン
  • 質問日時:2008-05-22 14:10:03
  • 0

年金は年金の財源、健康保険は健康保険、道路は道路・・・別々に論議してやれ何兆足りないだのぬかしている。国家とか政府として全体を見ないのか?

私が以前いた企業では、営業現場の販促費が足りないから広告費を減らして回した。勿論、その方が重要性が高いと判断したからだ。民間では決まった予算内で、プライオリティを決めて何とかやりくりしている。

使い込みが発覚した某部長は、その分返還させられた上に左遷。身から出た錆、それが当たり前。やったことには責任が生じる、これ世間の常識だよなぁ~。

でも、それが通用しないのが公務員の世界。努力無しに天から降ってきたお金。ハナクソほじっていても集まってくるお金。そんな血税を公務員が大切に使うわけ無いよな。

だから、公務員の使い込みや失策に厳罰な処分を課す法律が必要だと思う。だって年金や医療保険の制度って詐欺事件じゃない?

  • 回答者:ハナクソ ホジ郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ハナクソ ホジ郎さん、回答ありがとうございます。

民間企業はその通りですよね、公務員は民間企業就職の経験者が少ないからかもしれませんので、新規採用者は民間企業からの転職で募ってみたらどうですかね。

公務員の失策に処罰を与えると、それを恐れ新しい試みが出来なくなると思うので
正常に機能しているか定期的に、外部が監督するシステムでもあれば良いのじゃないですかね。

並び替え:

納得できませんが諦めてます。
私が腹を立てたところで、何も変わらないし、失われたお金は戻りませんからね。
生活は苦しくなりますが、順応するしかないでしょう。
私は選挙にも行かないし、この国が良くなるように何の努力もしてないので、文句も言えないと思ってます。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

全くその通りです。

年金事業も運用ミスで我々国民には責任はありませんね。
運用元のミスで加入者が負担を負うのはどう考えても変です。
民間なら、訴訟ものですよっ!

事実上、今の日本を支えてきた団塊の世代の方々が
お役目御免になったとたん国が裏切った(約束不履行)した形です。
勝手に契約書き換えた。ある意味、詐欺ですよね、コレ

まず、責任とれよ、お前等!といいたいですね。

  • 回答者:izumo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感です!
国民総数が減ってきてるんだから
霞ヶ関と二世議員の多い国会議員の人数も半分にするべきですね。

しかし、やるべきことをやりませんねぇ。
腹立ちます!

  • 回答者:パグリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃあ特権階級同士、かばい合おうとしますから。
我々が反撃できるのは選挙のときだけ。
抵抗勢力にめげず、正しく判断して票を入れないといけませんね。
税金方式にしたって、要するに「全部自分たちで払え」方式ですから。
現在は、加入者と企業が半分ずつ。

  • 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

厳密には、年金と税金は違うのですが、質問主さんの気持ちはよくわかります。
公務員は責任がなさ過ぎますよね。
公僕として、国民から預かったお金から給料をもらっているのだから、汚職や着服した場合、通常の刑法に基づいた処罰プラス、その金額の倍額分の返還及び、返せない場合は公共工事現場で人足として強制労働くらいの刑罰を与えるべきだと思います。
自民党のバカな議員が「民主主義の国民はお殿様。財政が悪化すれば年貢の割合を上げるのは当たり前」と言っていたらしいですが、ならば、無能な家老(政治家)や悪徳代官(汚職公務員)は切腹なんですけどね(^^;

  • 回答者:taku0310 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどすぎます。ちゃんと責任とって欲しい!!

  • 回答者:あや (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に公務員体質と言うか民間では考えられないしありえないですよね!
こんなむちゃくちゃなことをしてても自分たちはしっかり天下りしてるなんて・・・
それをしっかり管理したり処罰できない議員も問題だと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどすぎます。だれも責任を取らない事にも納得できません。

  • 回答者:クク (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

各選挙区の立候補者(現役を含めて)が、選挙のときに 税金を使わずに 弁償させますくらい言えば、かならず当選できるとおもいますけどね。

だけど、そういう人が いないということになれば、三権分立が、崩壊していて、国会と政府の機能が ちゃんと 動いてないということに なるとおもいますけど。

暴論ですかな?

  • 回答者:つたや (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

腹が立ちます。
また、年金財源を運用の名目で赤字施設を次々と作って天下りの為の資金を垂れ流ししていた損害についても、まともに運用していたら、国民の負担額も減っていたのにと思うと、さらに腹が立ちます。

でもこの人達って自分達は共済年金を貰うから、
財源は別なんですよね。
歴代の社会保険庁の長官や幹部の方々は、責任を取って国民年金だけで生活して頂きたいと思います。

  • 回答者:く~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

く~さん、回答ありがとうございます。

くどいようですが6兆7,878億円ですよ、500,000人が240ヶ月も受給出来た額ですよ。
これを使い込みしました。

政治家や公務員の年金は別なのを、皆さんに教えてもらうまで知りませんでしたが
国民保険でいいやん!同じ苦労を味わわなくて国民の気持ちがわかるわけないのにね。

本当にひどい話です。桝添大臣はしかるべき処罰を、と言っていましたが。それもうやむやになってしまったのでしょうか。
横領・流用の体質があるならば先ずそれを正し、適切な対応が出来るようになることを棚上げして、いまだに負担を強いているという発想には、呆れるばかりです。
役人というものは公僕であるはずなのに、特権階級だと思い込んでいるとしか思えません。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

イケピーさん、回答ありがとうございます。

あの勢いは、どうしちゃったのですかね舛添大臣?
圧力でもあったのですかね?
新任の大臣のやる事なす事、重箱のスミをつついた民主党にも責任は有ると思います。

国が失敗をすれば為政者はクビになるかもしれませんが、兆円単位の損失を返すことはできません。
結局、国民(納税者)が責任を取ることになります。

これに対応する方法は
①海外に移住
②自分が為政者になる

①をやっても移住した国もそうなるかもしれません
②自分も失敗してクビというより、なかなかなれないでしょう。

  • 回答者:ろうじん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ろうじんさん、回答ありがとうございます。

後ろ向きの人生ですね。
楽しいですか?

当然公務員の給料を3割カットで対応し、税の無駄遣いをなくしてから消費税の話をしなければ納得できません。

  • 回答者:青春 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

青春さん、回答ありがとうございます。

過去に遡り、社会保険庁の関係者は本人または遺族にも補償を求めたいです。
6兆7,878億円返して~

脱税したら追徴金を取られるのが日本の税に対するシステムなわけですが

逆の場合はなしかよ! ほんとに怒り心頭です。

犯罪者は罰せられて損害賠償を取られるのが常識ではないのですかねぇ。

罰則がゆるければまた繰り返されるのがこの世の常です。 どうするみなさん?

  • 回答者:それはないだろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

それはないだろさん、回答ありがとうございます。

政治家や官僚には、その一般常識がないようですね
おそらく、最初はあったけれど
偉くなると自分の考えが「一般常識」だと思うようになるようです。
どうしましょう?

ほんとにはらがたちます。
でも責任をとるっていってもたいてい辞職したらおわりみたいな感じがするのはわたしだけでしょうか。やめて終わりにするのではなく、無駄に使ったお金を返せ!!っておもいますよ。

  • 回答者:ぽん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぽんさん、回答ありがとうございます。

それだとヤッタもん勝ちになっちゃうので
是非見せしめとして責任を追及して欲しいですな~

本当にひどい試案です。
今まで真面目に納めてきた国民と未納で過ごしてきた国民とを一緒にしてしまうなんて・・・未納が解決できないと言っていますが・・・我々から税金を根こそぎ吸い取っていくそのノウハウをもってしたら何でもない事ですよ。
現在、億の予算でしている名寄せで、未納か全納か把握したらあとは徴収でしょう。今納められている年金は個人の積み立てではないという前提を止めて、人生決められた年月納めたか、(又は不足分をまとめて納めたか)で判断して欲しいと思います。
こんな試案が出るだけで、今後もっと未納者が増え続けることが不安です。
だって、払わなくても最後には年金がいただけるのですから。

  • 回答者:konran (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

konranさん、回答ありがとうございます。

まったく同感です。真面目に払ってきた人がバカみたいです。
おまけに日本に永住権を持っている、特定の外国籍の方にも払うのではないかと思うと
逆に差別されてる気がします。

全くです!

ニュースを見てると腹が立って血圧が上がるのか、気持ち悪くなる日々です。

どうしたら、国民の声はお上に届くのでしょうか!?

誰も責任を取らない社会なんて、道理に反してると思います。

  • 回答者:たのすけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たのすけさん、回答ありがとうございます。

国民がバカにされてますよね!
「誰がやっても同じ」だからと、みんなが選挙に行かないようになった方が
組織票を持っている政治家には都合が良いのでしょうね。
その手には乗らないようにしたいです。

本当に酷い話です。

全額税方式にするって、保険料の二重取りされてるのと同じですよ。
年金は要らないから、今まで払った分の社会保険料全額返してほしい。
その方が、実際にもらえる年金額より多い気がする。
国民の払っている保険料は社会保険庁のお小遣いじゃないんだぞ!!
彼らが好き勝手に無駄遣いした金を、被害者の国民から補填しようなんて、厚顔無恥もいいところです。
何とかして、責任を取らせたいですね!

  • 回答者:eni (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

eniさん、回答ありがとうございます。

本当に解約出来るなら、支払った分返して欲しいです。

毎度の事ながら、私達が国民が忘れてしまうのを待っている気がして仕方がないです。
だから声をあげたいのです。

同感です。

官僚の考えていることは、自分達が絶対正しいと思い込んでいることと、
責任感が無いことです。
そして、穴があいたら税金投入。支出、運用を見直す基本的な事が欠落している。またそれに対して何も出来ない大臣、国会議員にも困ったものです。
何かしらの理由をつけて、国民に負担を強いる方法を考えるのは天才的なんですけどね。

  • 回答者:寿々喜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

寿々喜さん、回答ありがとうございます。

小学校の頃から遊ぶ事無く勉強に明け暮れ
希望通りに省庁に入って権限を持ったら
さあ、今までの努力をお金で回収!ってもんですかね?

これが私の官僚に対するイメージです。

本当に腹立たしいです!

社保庁のやっている事と言ったら、自分達の無駄遣いを棚に上げて、取れるところから搾り取る姿に全国民は怒っていると思います。

確かに年金事業が破綻寸前なのはわかりますが、何故其処までの状況になったのか?本当に国民のお金を何だと思っているのでしょう?
きちんと自分達の非を認め、返還請求をし、自分の尻を拭ってから、「それでもこれだけ足りません」と理解を求めるのであればまだ納得も出来ようが・・・
大臣就任時に言っていた「盗人は許さない」発言はどうなってしまったのでしょう?個人の着服については追求するが、組織として行った事については触れないつもりなのでしょうか・・?
国民感情としては、どちらも盗人です。盗人猛々しいとはこのことだと思います。

後期高齢者保険制度についても、何なんでしょう?お年寄りに早く死ねと言っているのでしょうか?

この国は一体何処に向っているのか?
私も書いていて怒り心頭です!

  • 回答者:怒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

怒さん、回答ありがとうございます。

そうそう、舛添大臣も最初だけでどうなってのやら?
大臣だけに罪を被せるのは良くないと思いますが、官僚を監査できるのは大臣しかいないのですから。

あきれて、腹も立ちません。

大阪市の裏金づくりでも、次から次へと出てきましたが、
社保庁の無駄遣いも本当に約7兆円なのか疑問に思います。

バブル時代なみの給料をもらっているのだから無駄遣い分+グレーゾーン金利分
を上乗せして返納すべき。

PS.
民への負担は無駄遣いや官の高い給料だけではないんです。
ブラックボックスの中身を書くと削除される恐れがあるので
書けないのが辛いです。

  • 回答者:ひで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ひでさん、回答ありがとうございます。

公務員の給料って上がるだけで、民間のように下がるのを聞いたことがないのですが
人災で破綻寸前の社会保険庁の現在でも、高給なんでしょうね~
また、腹が立ってきました。

そのとおりです、誰も責任を取らずうやむやにされて税金上げられるのは納得がいきません。マスコミがもっと取り上げて騒げばいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キーさん、回答ありがとうございます。 

何故マスコミも最後まで追求しないのですかね?
恩恵でもあるのですかね?もしくは圧力?

私も腹が立ちます、払うのをやめたいと思いますがサラリーマンですから強制的にとられてしまいます

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ユーさん、回答ありがとうございます。 

厚生年金は確か会社が半額負担でしたが、私の国民年金なんて...
全部貯金しておいた方がいいですよね~

腹は立つ。出来れば、社会保険庁の職員の給料とOBの年金は、生涯50%カットにして、少しでも返して欲しいものだな。他の国なら暴動が起こってもおかしくないぐらいの不正なのだから・・・

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん、回答ありがとうがざいます。

本当にそれ位すれば、政府を評価できるのですがねぇ~
6兆7,878億円ですよ!

その通り、腹立たしいことです。
責任問題はうやむやにして、国民から吸い取ることしか考えてないんですよね。

  • 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

YOUさん、回答ありがとうございます。

やはり吸い取る側の役人になった方がいいのですかね?
(冗談です)

そういうでたらめを許す政権に投票したのだから仕方ないとあきらめるしかありません。問題はこれ以上のでたらめを許さないためどうするかを真剣に考えるしかありません。腹が立つのは同感ですが取り返せないなら次を考えるしかありません。奴らの次のターゲットは例の25円ですからね。あの悪名高い後期高齢者医療保険も私は奴らの、天下り先作りの画策だと考えています。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

MrNHさん、回答ありがとうございます。

今さら仕方がないとは思いますが、諦められませんもん
ヤリ得になってしまうのが許せません。
次々に問題は増えますが、先の事を忘れて許してしまうところが国民の悪いところだと思っています。

まったくあなたの仰る通りですね。

 使い込んだ人は勿論、日本人の好きな「連帯責任」で、歴代の保険庁長官を手始めに、関係者から全ての使い込んだ額を返済させる以外ないと思いますね。
 それと、税方式も選択肢の内の一つですが、もっと若年&中高年の生活が楽にできるような雇用形態も一考を要すると思われます。
 社会保険(年金&健康保険・国民健康保険)も、人が生活していく以上必要だと思います。
 我々団塊の世代は今の後期高齢者(先人)さん達の為に懸命に働いて保険料を納め、そのお陰で先人達が年金を或いは医療を受けられることができるのです。
 しかし、今の雇用制度或いは雇用形態(特に派遣・・)は、年金&医療等の社会保険制度を根底から覆すこと間違いありません。
 皆が先人達に「ご苦労様、ありがとう」と言って、余生を愉しく過していただくためにも、制度自体を存続させなければならないと思います。
 特に、派遣制度(最も本来の派遣制度から大きく逸脱している現状ですが)を見直し、特殊技能・技術以外は派遣などはなくして、正規雇用にしなければならないと思います。
 議員立法でもできるはずですから・・。しかし、誰一人として国会議員は動こうとしませんね・・。
 つまり、政治家不在で政治屋ばかりなのですよ・・この国は・・・。
 回答しているうちに腹が立ってきましたが、結局のところ「自分の生活は自分で守れ!」と言うことですかね、この国では・・・。

  • 回答者:Chap (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Chapさん、回答ありがとうございます。

そうです、連帯責任で歴代の役職を持っていた方々の退職金の返還と
さらに使い込んだ額の返済をローンでもいいのでするべきですよね。
亡くなっていれば恩恵を受けた遺族の方にも、支払ってもらいましょうよ~
ある意味、今後のための見せしめとしてやって欲しいです。

うやむやにしようとしてますよね、ホントに!!

私も必要な物なら、どちらの方式でも仕方ないとは思うのですが
その前にやることがあるだろう!!と腹を立ててる一人です。

今の段階で方式を変えても、絶対以前の二の舞です。
うやむやにしたまま移行しても、また同じことになるのは目に見えてます。
制度をとやかく言う前に、無駄な使い方をトコトン洗い直して
不要な出費を止めさせなければ意味がありません。

とりあえず無用な天下りの人達を全員解雇。
余分な役職の受け入れ先を解体。
不正を働いた社保庁の人達は全員解雇の上、逮捕してもらい
不正を働いた全額を返還させる。
などなど、細々とした所(?)から改革して欲しいものです。

  • 回答者:すずちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すずちゃんさん、回答ありがとうございます。

本当に、少しでもいいので改革を見せて欲しいですね
でないと気が治まらないですよね~

プンプンさん、貴女がおっしゃる通りです。でも、今までもそうですが、公的機関の犯した罪は何時もうやむやです。それは、辿って行っても、最終的には解らないように、ややこしくしてあるからです。この問題にしても、辿って行けば、何十年前に行き着くでしょう。そのときの責任者は。もうこの世に存在しないかも知れないし、又、ハッキリこの人と言うのも解らないでしょう。それより、年金問題については、社会保険庁が横領してるのは、我々庶民の国民年金だけです。自分たちの関係する、公務員年金、議員年金には、一円も手を付けてはいません。是非、ここらで、国民年金も厚生年金も自分たちが守ってる、公務員年金も議員年金も、一本化して欲しいですね。・・・何時も、馬鹿を見るのは一般の国民です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ジョウ3さん、回答ありがとうございます。

確かに過去の責任者が生きているかもわかりませんし、罪を問えるとも思えません
だから腹が立つのですよね~
せめて最近の不祥事の責任だけでも追及して欲しいです。

公務員年金の話は知りませんでした、ますます腹が立ちますね。

腹が立ちます。

増税にしても、国に信用がない=税金が無駄遣いされそう・・・なので反対にあうのだし、少子高齢化が小さな政府でやっていけるとは思えないので、

1、税金の流れをはっきり開示して欲しい

2、汚職がなくなる透明な政治

を希望しますね・・・。

  • 回答者:なお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なおさん、回答ありがとうございます。

腹が立っても何も出来ないのが悔しいですね~
日本の先行きが心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る