すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

牛乳を買いすぎてしまい、牛乳プリンを作ったのですが、それも飽きてきてしまって・・・何か牛乳を使って簡単にできるデザートレシピはないでしょうか??

  • 質問者:ぱうんだ
  • 質問日時:2008-05-21 21:46:42
  • 1

並び替え:

フルーチェなどはいかがでしょうか?
混ぜるだけなので簡単ですよ。
色んな味があって、期間限定のものやビタミン強化というものもあります。

  • 回答者:ゆか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。フルーチェ大好きでした。最近は購入してないのですが・・・。期間限定、とても魅力的な言葉です。お店探してみます。有り難うございました・

簡単牛乳デザートレシピがたくさんあります^^

参考までに↓↓

http://cookpad.com/search/index.cfm?keyword=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%20%E7%89%9B%E4%B9%B3&SORT=date&HAS_KEYWORD=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88&PAGE=1&DISPLAY=normal&L=0&LIMIT=15

最近暑いですね><
シャーベットもお勧めですよ♪

  • 回答者:ミルク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。サイト拝見しました。とってもたくさんのっていました。参考になります。有り難うございました。

デザートではないけれども
牛乳と小麦粉とマーガリンで
ホワイトソースを作るのはいかがでしょうか。
ホワイトソースなられいとうできますよ。

  • 回答者:たき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。はい、ぜひ作ってみます。保存できるものはうれしいです。有り難うございました。

ショコラミルク餅

片栗粉 40g
砂糖 30g
牛乳 200cc
ココア 適宜



【1】 鍋に片栗粉と砂糖を入れよく混ぜ、牛乳を加え混ぜ火にかけます。

【2】 木へらで焦げないように鍋底からかき混ぜ、かたまができてきたら
   なめらかになるように練り混ぜます。ミルクもちの出来上がり。

【3】 ラップに軽く水をちらし、2をのせ、表面にも水をちらしラップに
   包み冷まします。包丁と手を切るごとに濡らしながらミルクもちを
   一口大に切り分けココアにまぶします。


  ココアのかわりにきな粉でもOKです

  • 回答者:hayaco (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。レシピ、細かく分量も書いて頂き、助かります。ショコラミルク餅、とっても美味しそう。ぜひ試してみます。有り難うございました・

バナナジュース。
毎日飲んでるのですごい勢いで牛乳減っていきますよ。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。身体にもよさそうですね。有り難うございました。

本にあったんですが、マシュマロと牛乳を火にかけてよく混ぜると、シャーベットになります。マシュマロに入っているゼラチンが、ポイントらしいです。苺を入れたり小豆を入れたりしてアレンジすれば、あきませんよ。牛乳いっぱいとれます。マシュマロはよく溶かしてね☆

  • 回答者:ひつじこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。マシュマロは好きで家にたいていあるので、やってみたいと思います。シャーベットができるなんて、スゴイ!!有り難うございました。

苺シェイクとか牛乳アイス。
あとパンケーキやクレープなどに使うと美味しくできますよ。

  • 回答者:タイフ~ン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません.
シェイクも良いですね。パンケーキは作るのですが、クレープはやったことないので、作ってみます。有り難うございました・

お米と牛乳で、 デザート もおいしいですよ。

  • 回答者:Kureo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。お米と牛乳ですか~。おもしろいアイデア、有り難うございます。

牛乳寒天。みかんをいれるとおいしいですよ。

  • 回答者:d (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。寒天用意しました。ぜひ挑戦してみます。
有り難うございました。

手早く作るならカスタードクリームでしょう。
保存のためならベシャメルソースですね。

  • 回答者:特大蛙 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません.
手作りカスタード、良いですね。
保存できるものはうれしいです。
有り難うございました。

私も牛乳って余ってしまうんですよね;

私はレモンがある時は、牛乳:レモン汁=10:0.5~1の割合で、暖まった牛乳にレモン汁を入れて混ぜ、分離するまで放置。それを濾してクリームチーズ感覚でお菓子作りに使ったり、サンドイッチやサラダ、オードブルなどに使っています。
レモン汁を入れすぎたり、絞りすぎると固くなるので、そこは様子を見ながら。
牛乳は周りがぐつぐつするくらいで、沸騰させないようにした方がいいと思います。
すごい沢山牛乳を消費できます。そして、クリームチーズを買うより安くすむ!!
*普通のお酢でも出来ますが、匂いが残るので、お菓子を作るときはりんご酢にしたり、少し量を減らした方がいいと思います。
*低脂肪牛乳や、スキムミルクでも出来ますが、スキムミルクはぶつぶつが残ることがあるので、なめらかにしたい場合は、液体の牛乳が一番言いと思います。

アーモンドエッセンスがあるときは、牛乳ゼリーの要領で、アーモンドエッセンスをいれると、杏仁豆腐の味になります。

あと、飲み物で、フードプロセッサーか、ミキサーがある場合は、
氷と、牛乳400~500に、砂糖大匙3~5、黄身1個を入れて、氷が細かく砕けるくらいまで、ガガーッとすると、これからの季節美味しい飲み物になりますよ。

参考になるとうれしいです(^^@

  • 回答者:ちじゅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません.
とてもわかりやすい説明有り難うございます。デザートにもサラダにも使えるのはとっても便利ですね。クリームチーズは好きなのですが、たかいので。。。嬉しいです。いろいろなアイデア、有り難うございました。

デザートではないですけどホワイトシチュー、パスタ用のホワイトソースを作るなど。

  • 回答者:みるく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。これを気に手作りホワイトソースに挑戦したいと思います。有り難うございました。

牛乳プリンとは一味違った、杏仁豆腐はおすすめです。
あとは食パン等を使って、フレンチトーストなど、朝食やおやつにもいけるので、うちではよく作ります。
子供ウケもいいですよ。

  • 回答者:さとぴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。手作り杏仁豆腐、ぜひ作ってみたいです。フレンチトーストも最近は作っていないので、この機会にやってみます。有り難うございました。

絞ったレモン(半個)を牛乳(200cc)に入れて、かき混ぜるだけ。
ヨーグルトの1歩手前の様な飲み物が出来ます。
あと、分量を変えたり、甘味を加えたりすると、色々バリエーションが楽しめます。
ぜひ試してみてください。

  • 回答者:k,su- (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。レモンはないのですが、ポッカレモンならあったので、挑戦してみます。すっきりして飲みやすそう。有り難うございました。

食パンを浸し、とき卵と一緒にフライパンで焼く。
美味しいです。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。フレンチトーストの甘くない感じですかね。大人向けで良い感じです。有り難うございました。

私の母は、卵をといて砂糖をいれていつもプリンを作ってました。

  • 回答者:tenyu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。手作りプリン、良いですね。
有り難うございました。

シリアル食べまくりです。
普通のシリアルは結構お高いですから、
甘いスナック菓子にかけるのもオツですよ!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。メーカー物のシリアル、お維新ですけど、高かったりしますものね。スナックにかける・・・おもしろそう?!アイデア有り難うございました。

冷凍にして食べた経験があります。masyayuiさんのアイディアもいいですね。

  • 回答者:いいな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレからは冷凍、良いですね。有り難うございます。

カスピ海ヨーグルトがおススメです。
フジッ子 で検索して下さい。
カスピ海ヨーグルト 
フジッ子 のものが トロリ感があって
普通のヨーグルトの2倍位のトロリです
日持ちもいいし サイトに作り方もあります
フジッ子のカスピ海ヨーグルト
マーケットで探して見て下さい
無ければ サイトで菌が買えまあす

杏仁豆腐これもいいです
牛乳寒天 
アーモンドオエッセンス
果物のミックスカンズメ1缶
これだけあれば作れます

  • 回答者:ねねむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。カスピ海ヨーグルトも人気ですね。サイトでカエルと言うことですので、チェックしてみます。杏仁豆腐、手作りで頑張ります。有り難うございました。

デザートレシピではないですが、
コーンフレークなど、色々なシリアルを試してみては?
かけるだけですのでお手軽という点では究極的かとw

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事大変遅れてすいません。コンフレーク、いろんな種類ためしてみたいです、。
有り難うございました。

冷凍庫にスペースがあれば、アイスクリームがこの季節には良いかな?

各種のジャムやココアやコーヒー、抹茶パウダーなどでアレンジ出来るし、あずきやきな粉も美味しいですね。
手間を掛けるなら、沸騰焦げ付きをさせないようにじっくりと半分程度まで煮詰めて水分を飛ばすと、ざらつき感の少ない濃くて美味しいアイスクリームになります。

アイスクリーマーが無ければ、沢山の氷をざくざくに砕き、塩を混ぜ込んで、ステンのボールを使って体力勝負の攪拌作業です。

どれだけきめ細かく空気を閉じ込めるかが、滑らかさのポイントです。

ジュース類を混ぜる時は、チルドでしっかり冷やして下さい。

http://cookpad.com/search/category/722/
http://www.gyunyu5959.net/milk/b_kakohin/04icecream/

出来損なっても楽しい家族の笑顔になりますよ。

煮詰めた牛乳はコーヒー等に入れても薄まらず美味しいですよ。

  • 回答者:亀 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事大変遅れてすいません。
コレからの季節、アイス、いいですね。細かなアドバイス、有り難うございます。
サイトも教えて頂き、助かります。

ミルクにカルピスを入れて凍らすと、ヨーグルトぽいさっぱりした
アイス氷が出来きます。カルピスを買った時にでも試してみてください。

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事大変遅れてすいません。カルピスに牛乳はやったことあります。凍らせるんですね。有り難うございました。

イチゴにミルクと砂糖がけです!

  • 回答者:あきひめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃この食べ方しました。有り難うございます。さっそくやってみます

ホワイトソースを作って、
冷凍しておくと便利ですよ。
シチューやパスタにさっさっと使えます。

  • 回答者:マユミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りホワイトソース、いろんな料理も使えそうなので、ぜひ作って、冷凍保存したいと思います。有り難うございました。

イチゴもしくはバナナを牛乳と一緒にミキサーにかけてジュースにして飲む。

つぶしたイチゴに砂糖をかけて、その上に牛乳をお好みの量でかけて食べる。

  • 回答者:きき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミキサーも必需品ですね。つぶしたイチゴに牛乳、子供の頃大好きでした。ぜひやってみます。有り難うございました。

前出のホワイトソースも冷凍できて便利ですよ。
コーンスープも結構牛乳を使いますよね。
ヨーグルト菌を分けてくださる方がいれば、ヨーグルトも是非試してみてください。

  • 回答者:Caバンザイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

是非とも生姜牛乳プリンを作ってみてください。
もともと中国のお菓子で、薑汁撞女乃(←漢字が出ません・・・)といいます。
ネットで検索すると作り方はいろいろ載っていますが、わたしはこんなふう↓に作っています。

マグカップに、しょうがをすりおろした絞り汁大さじ1と、砂糖大さじ1を入れる。
牛乳を沸騰しない程度に温め、マグカップに勢いよく注ぐ。
かき混ぜたりカップを揺らしたりしてはダメです。静かに放置して、冷えてきて固まったら成功です。
冷やして食べると美味しいです。

作り方は簡単ですが、固まらないことも多いです。固まらなかったら、生姜味の甘いミルクになります。

  • 回答者:りえこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショウガ入りなんですね。牛乳プリンといってもいろいろ奥が深いですね。
レシピも書いて頂き、有り難うございます。

ぜひ挑戦したいと思います。

牛乳を製氷皿で冷凍します。
アイスコーヒーを飲むときに入れると、コーヒーが薄まらないので、最後まで美味しく飲めますよ。

※デザートレシピではなくて、ごめんなさい…。

  • 回答者:masyayui (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。いえいえ、レシピじゃなくても、素敵なアイデアです。自分ののコーヒーにはもちろん、子供も喜びそうです。有り難うございました。

カスタードクリームを作ってパンなどに塗って食べます。
1,深めの容器に薄力粉大さじ1,コーンスターチ大さじ1、砂糖30グラムをあわせて入れ、牛乳カップ1を少しずつ加えながら泡立て器でかき混ぜる。
2,1に卵黄2個分を少しずつ加えてよく混ぜ、レンジで4~5分途中でかき混ぜながら加熱する。
3,バター(マーガリン)20グラムとバニラエッセンスを加え手早く混ぜる。
コーンスターチがなければ、小麦粉大さじ2にしても良いです。

  • 回答者:はるはる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。カスタードクリーム、レシピまで書いて頂き、有り難うございます。手作りカスタード、良いですね。ワンパターンなトーストのワンポイントになりそうです。

牛乳プリンではなく、普通のプリンも美味しいですよ。

あと、牛乳しるこ。

白玉団子を、砂糖を煮溶かして甘くした牛乳に浮かべます。

この時期なら一回冷やして冷しるこの方が美味しいかもしれませんね。

  • 回答者:春雨 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳しるこ、とっても気になります。簡単にできるデザートって結構あるんですね。教えて頂いて、有り難うございます。

冷凍したバナナや、イチゴをミキサーにかけて、牛乳を加えてまぜる。これからの季節にはいいですよ。

  • 回答者:シェイク (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。果物は冷凍してミキサーですね。やってみます。有り難うございます。今日も暑いので、飲みたいですね。

フルーチェやババロア・杏仁豆腐などはどうでしょうか?フレンチトーストもいいです。

  • 回答者:じゃい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。ババロアも作れるんですね。いろいろなレシピを参考にして作ってみたいと思います。有り難うございました。

うちではヨーグルトをつくってます。
あとはフレンチトースト、
クレープだったら牛乳けっこう使うのでどうですか。
小麦粉180卵1個牛乳350cc砂糖30gバター20g(溶かしていれる)を混ぜて焼けばできます。なかにフルーツとかをまいてたべてもミルクレープにしてもいいですよ。

アイスクリームも簡単ですよ。レシピもネットで検索すればすぐでてくるとおもいます。

  • 回答者:ぱんだ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。手作りヨーグルト、いいですね。クレープ、市販品しか食べたことないです。分量まで書いて頂き、有り難うございます。ぜひ試してみます。

牛乳と砂糖と片栗粉を鍋に入れて
沸騰しないように中火で熱します。
鍋底から木べらでかき混ぜとろみがついてきたら少し冷まして
手で触れるぐらいになったらスプーンや手で一口大にします。
きなこや黒ゴマをまぶして牛乳餅の出来上がり。
牛乳の甘味があるので砂糖は少なめでOK。
↑の材料だけで出来るとは思えないくらいの美味しさで
友達にも大好評でしたよ。

  • 回答者:maki (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。今回初めて牛乳持ちを知ったので、早速試してみようと思います。洋風なデザートのようで和風な感じ、良いですね。有り難うございました。

牛乳と卵と砂糖でフレンチトーストを作ったらどうですか、おいしくていいですよ

  • 回答者:ユー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。ずっとただのトースト続きだったので、久し振りにフレンチトーストに挑戦してみようと思います。有り難うございました。

フルーチェが簡単ですよ、子供がかき混ぜるのが面白いみたいで喜びます

  • 回答者:キー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。フルーチェなら、失敗もないし、ラクちんですよね。子供だけでも作れちゃうデザートですね。有り難うございました。

ホワイトソース、コーヒー牛乳、シチュー、グラタン、ミルクセーキ・・・他には

・フレンチトースト
牛乳+卵、にトーストを浸けてバターで焼くだけ。
それにバニラアイスやハチミツ、焼きりんごなどを乗せれば立派なデザートです。
・抹茶ミルク
・果物とミキサーかけて○○オレ。

子供の頃swasaさん仰るミルクセーキアイス、親が良く作ってくれたのを思い出しました。一口サイズでおいしいんですよね、早速作ってみます。このご相談をしてくれたぱうんださんと回答者swasaさんにこの場を借りてお礼申し上げます。他の回答者さんのレシピもとても参考になりました。
ありがとうございました!

  • 回答者:骨太 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。
フレンチトーストも意外と牛乳使いますよね、最近作っていないので、ぜひ作ってみます。

ミキサーもこの頃、眠ったままになっているので、○○オレやってみます。

自分も牛乳を改めて見直すことができました。質問してよかったです。

いろいろなアイデア、有り難うございました

牛乳寒天はどうでしょう。
牛乳に寒天を溶かします。
ウチでは、缶詰の汁ごと、みかんの缶詰も入れています。
あっさりしていて、おいしいですよ。
後は、クリームシチューとかどうでしょう

  • 回答者:光 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳寒天、大人気ですね。缶詰の汁ごといけるのならラクちんですね。アイデア、有り難うございました。

牛乳プリンの中に果物を入れて作ると味わいが変わって新鮮になります。

  • 回答者:bonny99 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。真っ白な牛乳プリンの中にフルーツが入っていると、見た目も良いですね。缶詰のフルーツがあったので、入れてみようと思います。有り難うございました。

牛乳を買いすぎたときは、自分で飲むコーヒーに牛乳を入れ、カフェオレにして飲んでいます。
デザートではないですが、晩御飯にシチューを作ったりします。
それから、カスピ海ヨーグルトを作る。(これは最初に種菌を購入しないといけませんが)
あとは・・フルーチェやホットケーキに使うとか・・・
カスタードプリンなどはいかがでしょうか。

  • 回答者:なーしゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。カスピ海ヨーグルト、流行ったときにやってみたいなと思ったのですが、まだやったことはないです。

カスタードプリン、大好きなのですが、うまく作れるかな??いろいろなアイデア、有り難うございました。

牛乳寒がだいすきです。
寒天に混ぜるだけですし簡単でおすすめです。

  • 回答者:にこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳寒、みんな作っているんですね。寒天を用意しておかないっと・・・。おいしい寒天作りたいです。有り難うございました。

牛乳ですとただ飲むだけではなく、
料理などで結構使い道があり当方は重宝しております。

当方も良く利用してサイトですが、
下記のサイトは結構牛乳を使用したレシピが多くオススメです。
http://www.mc-club.com/cooking/index.html

  • 回答者:さいかっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。良いサイトを教えてくださり、有り難うございます。牛乳っていろいろで来ることが分かって、勉強になりました。

私も牛乳を買い過ぎてしまい、
お砂糖と卵黄を混ぜてミルクセーキにして冷凍したことがあります。
製氷皿で凍らせると結構「あ!」っと言う間に食べてしまいました。

デザートではありませんが、最近はホワイトソースにして保存しています。
自分でホワイトソースを作るのも自信がないので、
市販のクリームシチューを使って「具なしクリームシチュー」です。
余ったご飯でリゾットやドリアにしたり、パスタにからめたりしています。
お手軽ですよ。

  • 回答者:swasa (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。ミルクセーキ、作りたいので、やってみます。冷凍できるのがいいですよね。ソースなども冷凍できるので、市販品に頼らず、挑戦してみようと思います。アイデア、有り難うございました。

寒天を買ってきて、「牛乳寒」を作るのはどうでしょう。
子供時代、給食の人気メニューで、ぼくも大好きでした。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳寒、ほんとに懐かしいです。皆様のアイデアをもとに寒天を買ってきて、挑戦しようと思います。有り難うございました。

シチューやグラタンなどを手作りするのも良いと思います。または蒸しパンやマドレーヌなどのお菓子作りでも案外、牛乳って使いますよ。簡単なのはやはり、プリン、ブラマンジェなんかですね。牛乳に卵と砂糖を入れて泡立てたものを固めると、昔味のアイスになります!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。シチューもグラタンも市販品にいつも頼っているので、これを気に挑戦したいと思います。

昔のアイス、ぜひ食べたいので、やってみます。アイデア、有り難うございました。

レシピにはならないけど、アイスキューブに少々コーヒー砂糖を入れて、牛乳を静かに流し込みます。掻き混ぜないで・・・・。TOPに軽い甘さの牛乳アイスが出来ます。それから、最近流行の粉青汁を牛乳で溶かし、それをアイスにするのも美味しいですよ!個人的には、冷たーーーーい牛乳を風呂上りに飲むのが一番だけどね!

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。小さめの牛乳アイスをいっぱい作っておけば、コレからの季節にいいですね。おもしろいアイデア、有り難うございました。

牛乳がたくさんあるのであれば、牛乳を使ったアイスクリームを作られては如何でしょうか。
 ネット上でも、検索をかければレシピは載っていますよ。

 子供の頃、母の手作りアイスクリームが、凄い好きでした。失敗してもご愛嬌。

  • 回答者:愛す (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。レシピ検索、やってみたのですが、なかなか簡単なレシピにたどり着かず、こちらで相談してしまいました。

牛乳たっぷりな昔懐かしいアイス、ぜひ作ってみようと思います。有り難うございました。

白玉粉を練るときに水の代わりに牛乳を入れてもおいしいです。

あとデザートレシピではないですがいくつか。

・お味噌汁に入れてカルシウムを摂取するとか。
・あとは玉ねぎ、人参、かぼちゃを蒸かして漉して牛乳を少しずつ入れてのばし、加熱しながら塩コショウとコンソメで味を調えてかぼちゃのポタージュとか。
・バターが高いし、手に入らないしな状況なので、頑張ってバターを作ってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。
白玉粉。。牛乳で練ったら、美味しそうですね。お休みの日に子供とやってみます。

お味噌汁。。。いつもワンパターンなので、牛乳入りも挑戦します。

いろいろなアイデア有り難うございます。牛乳はデザート以外にも使える物なのですね。

つぶした苺と牛乳、ハチミツを混ぜて
凍らせて、シャーベットにしています。

まとめて凍らせると、
割れないので、
アイス形や、ミニカップに入れるといいですよ。

我が家の夏のおやつデス☆

  • 回答者:m&y (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。手作り、シャーベット、いいですね。夏の定番おやつにしてみたいと思います。いろんな形にしたら、子供も喜びそう♪おもしろいアイデア、有り難うございました。

牛乳を温めて酢かレモンを加えるとお豆腐のようになると聞きました。
それをお味噌汁の具にしたり、サラダにしたりと応用できると思います。
牛乳の脂肪分によって硬さは変わってくるようですが、試す価値はあると思います。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳でお豆腐、お家で手作りできちゃうなんてスゴイですね。
ぜひ試してみたいです。おもしろいアイデア、有り難うございました。

牛乳寒天ゼリーなら相当な牛乳の量を消費するのでおすすめですよ。

  • 回答者:しゃいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。寒天を早速買ってきたいと思っています。アイデア、有り難うございました。

グラタン ホットケーキの素で ホットケーキ&たこ焼き器でベビーカステラ♪
結構たくさん牛乳つかいますし おいしいです。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。ホットケーキミックスはいつも家にあるので、ベビーカステラやってみようと思います。たこ焼き器、ひっぱり出さないと!!おもしろいアイデア、有り難うございました。

私も前に簡単に作れるお菓子を探していて、「コーヒー餅」というものを知りました。
作り方はほぼ「牛乳餅」と同じです。

では。
材料。
牛乳・・・2カップ。インスタントコーヒー(溶けやすいものを選ぶ)・・・大匙1。砂糖・・・大匙4。片栗粉・・・大匙6。

作り方。
1、鍋に牛乳と片栗粉、砂糖を入れる。
2、インスタントコーヒーはダマにならないように混ぜる。
3、片栗粉が底に溜まるのでしっかりかき混ぜる。
4、木ベラなどでかき混ぜながら、全体に粘り気がでて糊状になるまで中火で火にかける。
5、水で濡らした容器に流し入れ、冷やし固める。

・・・ちなみに私はインスタントコーヒーではなく、ココアパウダーを適量入れてます。

  • 回答者:座布団 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳餅、コーヒー餅もはじめて知りました。家にある材料でできそうなので、ぜひチャレンジしてみたいです。美味しそうですね。簡単にできるのは、一番、嬉しいです。おもしろうアイデア有り難うございました。

フルーチェ

デザートではありませんがカフェオレ、ミルクティー、ココア

  • 回答者:うらら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信遅れてすいません。フルーチェ、この頃作っていないので、ぜひ購入したいと思います、カフェオレもミルクティも大好きなので、久し振りに飲んでみようと思いました。確か、カフェオレボールがあったはず?!有り難うございました。

1.杏仁豆腐をつくる。
  手作りだと美味しいです。
  作り方は、寒天の箱(スティック状)のレシピ集のもの   がオーソドックスです。
  後は、杏仁豆腐ミックスが打っています。(牛乳を注ぐだ  け。)

2.バナナミルクシェイク。
  ミキサーがあれば、バナナ一本をそばかすだらけになるま  で放置して、牛乳200ccとともにミキサーで混ぜる。
  氷が入るとさらにおいしいです。

  • 回答者:ジャスミンティー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。杏仁豆腐も牛乳を使ってのレシピなのですね。寒天をまず用意します!
2のアイデアもいいですね。子供がバナナ大好きなので、やってみようと思います。
有り難うございました。

そのまま牛乳を凍らせたらどうですか?凍った牛乳って美味しいですよ。子供の頃、近くに牛乳の卸をしてる所があって、そこでわざわざ、凍った牛乳を買ってました。・・・美味しいですよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。牛乳を凍らせる・・・簡単で美味しそう。コレからの季節にピッタリですね。良いアイデア有り難うございます。

1、牛乳でホットケーキ

 冷凍保存可

2、牛乳でむしぱん

 冷凍保存可

3、ココアを牛乳で造ってココアプリン

4、チョコレートミルク

 凍らせたらチョコシャーベット

  • 回答者:なお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。たくさんのアイデア、有り難うございます。
冷凍保全できるのは良いですね。牛乳、蒸しパン、美味しそう。
暇なときに作って、冷凍保存してみます。

フル―チェはとても簡単だと思います。
牛乳もいっぱい使いますし。

  • 回答者:ぱぱごん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。フルーチェ、早速買ってこようと思います。簡単で美味しくって、コレからの季節にも良いですね。有り難うございました。

お酢と混ぜるとカッテージチーズが作れますよ。
ミルクセーキを作る際、カキ氷を混ぜるとシャーベットのようになり美味しいですよ。これは九州は長崎での名物で、洋食屋でも出されています。

  • 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてすいません。カッテージチーズですか??作れるとはビックリ!!です。
ミルクセーキも自分の家で作れるんですね、子供も喜びそうなので、ぜひ挑戦したいと思います。有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る