すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

にんにくを冷蔵庫に保存していたら芽が出てきました。
にんにく醤油にするつもりだったのですが、使わないほうが良いでしょうか?
使っても大丈夫な場合、上に出た芽の部分だけカットすれば良いのでしょうか?

  • 質問者:スタミナ子
  • 質問日時:2009-02-01 23:16:02
  • 0

芽の部分も、立派に料理に使えますよ。
私は、刻んで、炒めたり、スープに入れて、彩りに使います。
餃子を作る時等に、この芽を入れる事も有ります。

ただし、他の方も仰っていますが、本体の方の味、特に香りが、芽が育てば育つ程、落ちて来ますので、出来るだけ早めにお使い下さい。

本体がどうにも食べられない状態になって、芽から、根が生えてしまったら(生やした事が何度も有ります・・・)、試しに、栽培してみては?
私は、どうも失敗ばかりで、巧く栽培出来ませんが、栽培自体は可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま使っても大丈夫ですよ。
芽の部分もカットする必要ないです。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ありません。そのままでも醤油漬けは出来ますし、
芽の部分だけ切って料理に使っても問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽の部分だけとれば大丈夫。
十分に料理には使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
たまねぎと一緒です
緑の部分は刻んで彩りにも使えます

芽がでたら本体がパサついてくるので味が落ちます

  • 回答者:節約主婦 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っても大丈夫ですが味は落ちます。
芽はカットするよりも、抜いてしまうといいです。
残っていると美味しくないので。

ちなみに抜いた芽は炒め物に入れたら食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る