すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今年の4月に転勤で引越しを予定しています。
スムーズに引越しをするために準備しておいたほうがよいことがありましたら教えてください。

  • 質問者:soodaman
  • 質問日時:2009-01-31 20:53:18
  • 0

今までに引っ越しを10回以上経験しています。
3月4月は大学生や新社会人が一人暮らしを始めたり会社でも転勤があったりするので引っ越し業者は混み合います。
既に新居が決まっているのでしたら2月中に見積もりを取られ、引っ越しの日にちを決めてしまわれた方が良いかもしれません。

こちらはネット上で数社を比較できるサイトです↓一応、ご参考までに。
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html
社によっては仏滅は安いとか土日・祭日は高いなど料金にばらつきがありますので少しでも安くあげたい時には、その辺もお聞きになられた方が良いでしょう(社によって違います)

また見積もりが確定すると引っ越し業者によっては無料で段ボールなどが貰えます。
タダで貰えるものはどんどん活用しましょう。段ボールが届いたら早めに梱包し上部に何が入ってるか書いておきましょう。新居で開ける時に分かりやすいです。
その際に不要な物はどんどん捨てることです。「まだ使うかな?」と迷ったら、まず捨てた方がいいです。使わないで新居でも冬眠するのがオチなので(笑)
梱包は早い時期からやっておくと後々ラクですが今の時期使ってない物や普段使わない物から順にやっておくといいですよ。頻繁に普段使ってる物は最後にという感じです。
我が家も段ボールが足りなくなったので近所のスーパーやドラッグストアなどで段ボールを貰ってきました。
結構「お好きにお持ちください」みたく店頭に積まれてますので気兼ねなく入手できます。

あと1~2か月なので食品や生活用品のストックは買わない方が余計な荷物を増やさずにすみます。例え底値で売られていても我慢しましょう(笑)
代用できる物がないなど、どうしても足りない物だけ買うようにすると良いです。

引っ越し日の1ヵ月前になったら役所関係の手続きを始めます。
まず電気・ガス・水道は「●日に引っ越すので止めて下さい」とお願いします。住民票、電話やプロバイダーも忘れずに。
そして郵便局は郵便物の転送サービスがありますので転居届を郵便局に提出しておくと、その後1年間は今の家に届いた物を新居に転送してくれます。
同じようにNTTでも新しい番号を通知してくれるサービスがあります。

最後に洗面道具、着替え、タオルは引っ越しの前夜また朝に必要になるので少し大きめの手提げなどに入れて貴重品と共に部屋の隅に置いておくと便利です。また胃腸薬や頭痛薬も1~2回分くらいは手提げに一緒に入れておくと、いざという時に使えます。
これから何かと忙しくて大変でしょうが風邪などひかれないように頑張って下さいね。

===補足===
ハートありがとうございました!
荷造りなど分かりやすいサイトを見つけたので参考までに貼っておきます↓
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/packing/

それと書き忘れたのですが・・引っ越し前日になったら冷蔵庫の電源を抜くのを忘れないでください。それとストーブやファンヒーターがあれば、灯油が中に残っていないようにしてください。
冷蔵庫と灯油は忘れてしまうと業者がそれらを運んでくれない場合もありますので、この2つは必ず忘れないようになさってくださいね。

  • 回答者:長文でごめんなさい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引っ越し先が決まっているなら、見積もり取って、業者を決めた方がいです
3,4月の土日は混みますから

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書いてますが早めの梱包をお勧めします。段ボールにつめると思ったより箱が多くなります。無料で貰える段ボール箱は最大数貰った方がいいですよ。うちはそれでも足りなくて職場で調達しました。たまたま病院に勤めてるので段ボールは沢山ありました^^病院では段ボール箱は捨てるだけなので良く行く病院があれば言えば貰えますよ。薬液の箱なので丈夫です。(ただし箱も重いものがありますが・・・。)
直前だと段ボール箱の調達が難しいです。

中に何が入ってるのか詳しく書いておいた方が開ける時に楽です。書いてたつもりでも書き足りなかったです。どの部屋に入れるのか分かってる物は部屋も書いておくと業者さんも楽です。洋服などなら誰の何時ので分かりますが・・・。食器や鍋などはすぐに使うものと使わないものとに分けて梱包した方がよさそうです。
引っ越したその日や翌日に使うものを1箱に入れておくと便利です。その日に着るパジャマとか下着の換え、歯ブラシ、食器類などです。

長々と書いてしまいましたが引越しは大変です。早め早めの準備で頑張ってくださいね。

  • 回答者:areki (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状で使わないものはダンボールにつめて、不用品はリサイクルショップに出すなり処分しておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までに20回以上転勤しましたが、まず不用品を思い切って少しずつ捨てることです。特に大型ごみや不燃物など。次に運送業者3社くらいの簡単な見積もりを取ってみる。、ただし、会社指定の運送会社使用の場合は不要です。大事なものや貴重品は別管理しておきます。住民票転出や子供の転向手続き書類や電気止めや新聞止めや水道止めと精算などのリストを作成されて、項目とタイムスケジュールで早めに対処されたほうがよろしいですね。

  • 回答者:tenkin (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からでも引越し業者さんに見積もりを出してもらってもいいのではないでしょうか?

4月の引越しは相当混むと思いますよ。

大手の引越し業者名で検索かけるとWEB上で簡易見積もりや無料見積もりなどありますのでお勧めします。
中には引越しに必要なダンボールとテープを無料でくれるところもありますよ

あとは引越しの日に合わせて電気水道ガスの停止手続きと
ご自宅でインターネットをしているならばプロバイダの停止or退会手続きを

住民票を異動する場合は市役所or区役所で転出届けを出します
 (認め印が必要だったような)

あとは、必ずすべきというわけでもありませんが
郵便局に転移届け?があります。元の住所と引越し先の住所を記入し届けると
約1年間 元の住所に来た郵便物を引越し先に届けてくれます。
 ※これはWEB上でも手続きを行うことができますがクレジットカードの情報が必要だったと思います(住所を明確にする為だそうで)

私は最近引越しをしたのですが、荷物をつめるのを甘く見ていて
直前でドタバタしました。。
割と荷物は普通くらいか少なめかなぁと思っていたのですが、ダンボールにつめると
25箱程。。。けっこうあるものですね。

ご参考になれば幸いです

  • 回答者:Pp (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは引越しの運送、そのあとは不用品の処分や
荷造りは使わないものからしておくと楽です。
部屋の掃除などの時間も確保しておくといいですよ。
電気、ガス、水道などの手続きもお忘れなく。

ご参考までに。
http://www.e-hikkoshi.biz/2007/11/post_59.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに今は使わない物は.一部屋に全部ダンボールに入れておきます。
そして.ダンボールに引越し先の部屋において欲しいところを書いておきます。
たとえば.子供服なら「夏子供服2階奥」とか..すればダンボールも中に何が入っているのか把握できます。

贈答品.夏服.本類.しばらく必要のないものはもうダンボールに入れて準備
引越し先に先に入れてもらうものは鍵を貰った時点でもう入れられるようにしておいても
いいでしょう。

冷蔵庫の中の物は調味料の買い足しはせず.引越しをする前に使い切ってしまいます。
引越し先で調味料などは買えるものは買います。

住所変更等で手続きをすべき一覧を書いておくと便利ですね。
様々な保険会社.免許証など

捨てるものの大型ゴミはもう今からでも捨てられる日に捨てます

===補足===
余談ですが.私は4月1日に引越ししました。
エイプリールフールで仏滅同様引越し料金が安かったんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう運送会社は手配しましたか。
3月4月は引越しが多いためとても混みます
特に土日はすぐいっぱいになるので、家が決まっているなら先に
予約を済ませたほうがいいです。

同時に電気と電話などの会社にも早めに予約した方がいいです。

業者がダンボールをくれるので、早めにもらって、夏物など今使わないものから閉まっていって食器やよく使うものはあとでしまうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る