すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いつも親切な人が、たまたま頼まれごとを断ると、「本性出た!」と言われ、
普段何もしないどころか、人にやらせてばかりの人が何か一つ手伝うと、「本当はいい人」と言われるのでしょうか?

散々人の嫌がる仕事を10個引き受けたAさんが1つ断ると「本性でた!」と言われる。

今まで自分の仕事(10個)でも人に押し付けていたBさんが、1つ「手伝おうか」と言ったら、
「本当はいい人」

10回に1回悪いことすれば悪い人という印象で、10回悪いことをして1回良い事をした方がいい人という印象ですか?

普段いい人だと損?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-31 00:55:57
  • 0

損ではないです。
「天知る地知る我知る」の言葉ご存じですか?
いつも良い人が最後は勝ちなんです、人の批判など無視しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことないです。
みんなちゃんと見ています。
9/10と1/10の違いは分ります。

普段いい人は、何時でもいい人です。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、損ですよね!!

実は私も断れないタイプ。

たまたま用があり、どうしても引き受けれない場合、断ると

言われてしまいます。

でも、周りで見てくれている方もいるはず。

わかってくれる人だけ、わかってくれればいいと思っています。

  • 回答者:ぷぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁそういうの時々思います。が、やっぱり普段の行いのほうがみんな見てると思うし、損はしてないと思います。

  • 回答者:回答さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソンですね、ホントに。
体調が悪い時だってありますよね、気分が乗らないときも。
そんな時だけの事を見て「気分屋」とか言われても頭に来ます。
普段自分のことしか興味がない女が、ちょっと人の物について言ったりしただけで「よく気が付く」なーんて思うバカ男もいるし・・・。
普段から普通にしていないと特別扱いされちゃいますね。

  • 回答者:普通って (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損ですね~。私も嫌がることを普通に引き受けていたら、やるのが当たり前となって、断ったら「考えきれない。断りよった」と言われました。
集まりにも最初に来て最後までいるのが当たり前になると、用事があるので…と途中で帰ったら「終わっていないのに帰りよった」と言われ…散々です。

質問者さんが言うような人もいると言うことです。そうでない人もいますが、そういう人は主張しないので真面目な人良い人が損をすることが多いです。
馬鹿正直になるのも問題かな?と思う今日この頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損です。

器用にこなせる人も、同じように損です。

同じ目にあっています。仕事ができない奴のフォローばかりやらされ、
人一倍働かされているのに、少し間違いがあると「できないんじゃん」と非難ごうごう。
でもシゴトできない本人は「俺、できないわ。こういうこと、悪いね」と逃げます。でも周りからは「素直に謝るいい人」だという評価。
ふざけるなって感じです。
できないことを素直に謝る暇があったら、できるようになれ!という感じです

  • 回答者:むかついてます (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良い人とそうでない人はずっとそばで見ていればわかるもんです。
その判断ができないような人は人を見る目がないだけです。
自分のために何かをしてくれる人が良い人って判断がまず違いますしね。
良い人と思われたくて良い事をするって人は、本当の良い人とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日ごろ親切なほうなので(自分で言うな)、同じ理不尽さを感じることは多々あります。
でもたった一つ断っただけで「本性でた!」なんて、そんな奴、とっとと切ったらいいと思います。
せっかく自分の貴重な時間と労力を使うんですもの、どうせなら喜んで感謝する人に使いたいですよね。
そんな発言をして、人望と貴重な協力の手をなくすのは、そいつですよ。
そう思って、溜飲下げましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、いい人は「損」です。
損得勘定より「自分がどういう人でありたいか」が重要でしょう!

私なんかいい人ぶって損ばっかりですけど、好きでやってるので後悔はしてません!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となくおっしゃりたいことが分かります。

いつも親切で頼みごとがしやすい相手だと
ついつい頼ってしまって
してもらうのが当たり前みたいになってしまうことがありますよね。

たまに親切にしてくれた人の方が印象に残るというのも
あるかもしれません。

でも、いつも親切にしてくれる人に断られたら
「本性でた!」なんて思いませんよ。
逆にいつも頼りすぎていたことを
反省すると思います。

だから無理しないで断るときは断って欲しいと思います。

実際に身近にそういう親切な人がいるので
その人にストレスを与えていないか
反省しようと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か1つ印象に残ったら半永久的にその人の見方が変わりますよね。損得関係なくその人の印象の捕らえ方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、無理してストレスをためることはしたくないので、断る時は断るほうですね。

いつも悪いことをする人を、たった一回いいことをしたからといって、すぐに評価をかえることはありません。いい人が1回断っても、理由が正当なら、いい人だと思います。
普段からいい人が、損だとは思わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損も得も無いと思います。

それは、周りが勝手に『こいつは頼めば何でも聞いてくれる』と期待しているからだけで、そんな周りの都合なんて、関係ないですからね。

わたしも付き合いよいですし、頼みごとも聞きますが、やりたくないときや出来ないときはハッキリと『できない』といいますよ~。
『それが本性?』みたいな事いわれなら『そんなこという、あなたの本性を今みましたね』と言い返したら、2度といわれなくなりました(笑)。

  • 回答者:でしょ? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然思いません。いい人はいい人だし、悪い人は悪い人です。いい人は神様ではないし、悪い人も悪魔ではない。だからたまたまだってある。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校なんかでよくいつも弱い者いじめをしている不良がたまにいい事をすると「本当はいい人なんだ」とか先生まで褒めて、違うんじゃないのって言いたかったけど雰囲気で言えませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャイアン方式ですね~
でも普段からいい振る舞いしてるほうが気分いいと思いませんか?
誰かは絶対みてるので損得とか考えない方がいいと思います。
分かってくれてる人は分かってますから。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくテレビなんかでも不良の学生が更正して、最後は立派に卒業して
みんな感動して泣くって、、、。
あれは毎日真面目に学校にかよって、誰にも迷惑をかけずに
卒業していく大多数の子の方が何倍も偉いのに、
何を感動しているんだ!!!とテレビに向かって腹が立ちます。

それと同じ事だと思います。

  • 回答者:ぴぴ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う人の問題では。
自分の信念で行なえば、いいと思いますよ。
1つ断っても、なにも言われませんけどね。

無理はしないことです。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ている人は見ているものです。

世の中というものは意外と裏切らないものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①普段からケンカやカツアゲで警察の世話のもしょっちゅうなっている不良学生が、雨の中で傘も差さずに捨てられた子犬をそっと抱きかかえるのを目撃した
②普段から成績優秀で人にも親切で有名な進学校の生徒会長の学生が、ふと魔が刺したのか本屋で万引きをして捕まったところを目撃した

一般的な人(特におばちゃん)の印象は
①あんな子でも、こころは優しいところがあるんだ。根っからの悪人はいないというしね…。
②やっぱり、まさかあのいい子が、という子ほどなんかするのよね。ストレスがたまりやすいのよ…。

世間のゆがんだ(かつ、本心は)こんなものではないでしょうか?

でも、「本性でた!」はあまりにもヒドイ物言いですね。言われたら「ああ、本性でもなんでもいいから、私は今忙しいの!」とでも言い返しましょう。

本当にあなたのいいところをわかってくれる理解者は必ずそばにいるはずです。そういう意味で「普段いい人だと損」だとはいえないと思いますし、「善人は得」であって欲しいと願います。

  • 回答者:そーだくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないでしょう。
どういわれるかはその人次第だと思います。
普段いい人だと結果的に悪いことしてもあの人のことだから
何か理由があるんだろうと許されることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んなこたねーべ?
人がどーおもおーがわがみちをゆく

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「普段やっていること」=「当たり前」
と思われがちだからです。

悔しいですけど、
普段悪人のほうがイメージアップにはなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな事情があるのですから、1つ断ったくらいで、
「本性出た!」と言う人が本性が出たって感じですね。

ただとても良い事をしそうにない人が、ちょっといい事をすると
すごくいいことのように言われるのも事実ですね。

この本性が出たという人の品性がおかしいだけであまり気にすることはないと
思います、見ている人はちゃんと見ていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと真面目に生きてきた人より、
ヤンキー上がりで改心した人の方が「いい人」と言われますよね。
伊集院光氏が納得出来ない旨を良く述べていますけど
僕もそう思います。

  • 回答者:ヤンキー先生とか、なんかずるい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも良いことをしてる人がたまに悪いことをしたとしても、
私は「そういう部分もあるんだな」と思うだけです。

「本性出た!」と言うのは、
普段良いと思われてる人の失敗を殊更強調して自分を慰めないと、
自尊心を保てないタイプの人だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。
私が思うにいつも親切な人がたまたま頼まれごとを断った時に「本性が出た」なんてこと言う人ってあんまり性格のいい人とではないと思います。
いかにもそんな事いいそうな自分の都合で人を褒めたりけなすタイプだと思います。
こういう人には何度親切にしても一度でも断るとムッとされるので気にする相手ではないと思います。
自分のプラスマイナスだけで見ない人はそんなこと言わないと思います。
言葉に出さないけど見ています。
いい人は皆に好かれます。

珍しくいいことをするとインパクトがあるから褒められますよね。
でも心の底から「本当はいい人なんだ」と思いなおした訳じゃないと思います。
珍しく親切にしてくれたから褒めておこうぐらいだと思います。
世の中、そんなに甘くありません。
それぐらいで永遠に本当はいい人の位置でいられるはずありません。(よほど人が真似できないくらいの事をしたのなら別ですが)

次の日から元にもどれば「やっぱりただの気まぐれだったのね」に普通もどりませんか?

自己中な人達の都合の台詞に惑わされるより、普段からいい人でいたほうが私ならいいですね。
だって自分がする人の評価って普段見てる姿からですから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間はすぐに甘えてしまうものですね。
いつも親切な人にはついつい甘えてしまい、それが当たり前になってしまいます。
当たり前が当たり前でなくなると不満が出てきますね
たまに優しく親切にされるといい人に思えてしまいますが、それが何度か続くとまた当たり前になってしまいます。元に戻ればやっぱりになってしまいますが。
ずっと良い人でいるのは無理だと思います。そう考えると、損かもしれませんね。
自分は最初から出来ないと思ったことは、無理をしてやってもかえってややこしくなったりするので、半分も引き受けたらよい方だと思います。

  • 回答者:いい人になれない (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも人は、当たり前と思ってしまいがちです。
いい人は、人の嫌な事やいい事をしても当たり前。
逆に普段、何もしない人も何もしなくて当たり前。

当たり前の事をしないと印象が逆になっていまいます。
いい人が頼まれ事を断ると、いつもしてくれるのに感じが悪い。
逆に普段、何もしない人が自ら何か手伝おうか?と言えば、いいとこある。

心理的なギャップですが、損して得とれ(徳→人徳とも思います)とも言いますし
見ていてくれている人は必ずいますから無理しない程度に自分のペースで
やればいいと思いますよ^^

損得勘定の方は、いずれ人徳や信頼を失うとも思いますから。

  • 回答者:つる丸 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者は、ちょうど、
どしゃぶりの雨の中、雨に濡れた子犬を抱き上げて傘の下にて保護するヤクザの絵ズラですよね。
イイ人がたまに失敗をしたり、我慢がきれて怒ると、やっと悪いところを見れたという、人間のいやらしさの典型ではないでしょうか。
人は本来疑り深く、妬みを持つ動物で
自分よりすばらしい人を偉いと思いながらも欠点を探して止まない者が多いです。

人の不幸話をうんうんと聞けて同情をする人は多いけれど
人の幸せや良い面を素直に聞いてよろこんでくれる人は滅多にいません。

これは言うとなんか、自慢っぽいのですが、うちの主人がそれなんですよ。
稼ぎも良くないし学もありませんが、キラッキラの良い面が、その、人の偉いところを本気で感心しながら喜んでしまえるような人。
そこに惚れこんで結婚し、毎日あくせく働いていかねばなりませんが、世界一幸せな女房だと思っています。

よって、私は、いいひとはいいひと。一回や2回や100回失敗しようと
中身が良い人は永遠に良い人だと思います。
悪人は改心すれば良いけど、一瞬の良い行動はきまぐれだと受け取ります。

===補足===
損してるかどうかでしたね^^;
良い人は、その場、断ればそういうことを言われますが、言った本人もホントは良い人かどうかわかってるもんです。
ヤクザにまさかそういうクレームつける人もいないでしょう。
許容してくれるとわかってるから、そういう嫌な言葉を吐くわけであり、心ではわかってくれているので損してるとは思えません。
怖いからってチヤホヤされてもうれしくないと思いますからね。

  • 回答者:いいひとがすき (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日セクセクと彼氏にお弁当を作って渡すと彼氏も当たり前になり.たまに作らなければ
怠慢だと思う。

気が向かなければ作らない彼女が.たまに作ってくれると彼はとても嬉しく感動するのと

同じじゃないですかね~。

人はそれにしてくれる事に慣れると当たり前になるもんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち合わせにいつも遅刻する人が、たまたま時間前に来たときとか、
いつも酔いつぶれて迷惑かけている人が、その日だけは酔った他の人の介抱してたり…
いつも悪いことをしている人が「あの人も実はいいとこあるんだ」と株が上がることはあります。
あなたと同様、私も不条理を感じます。

ただ、見てくれている人はしっかり見ていますので、
普段から「いい人」のほうがトータル的には得することが多いと思いますよ。
(損得勘定だけで計るのも何ですが…)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る