すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

vinelinux機とvinelinux機をXnestでつなぎたいと思っているのですが、うまくいきません。sshやftpはうまくつながるのですが、Xnestがたちあがらず、困っています。教えてください。

===補足===
$ xauth add :1 MIT-MAGIC-COOKIE-1とするとxauth: (argv):1: bad "add" command lineとなってしまい、それ以上先に進めません。何が悪いんでしょうか。教えてください。

  • 質問者:たき
  • 質問日時:2009-01-30 14:28:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速の回答ありがとうございました。御指摘のとおりやってみましたところ、画面が立上りました。XDMCPの方は、相変わらず、メッセージが出て、接続ができない状況ですが、もう少し勉強をしてみます。いずれにしても、回答をいただきありがとうございました。

ディスプレイ番号が0だけしか許可されてないだけだったりしません?

$ xauth list

…を実行すると

----------
localhost/unix:0 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (16進数字列)
localhost:0 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (16進数字列)
----------

…とか,表示されると思うんで,

$ xauth add :1 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (16進数字列)

…を実行し,もう一度 xauth list を実行すると

----------
localhost/unix:0 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (16進数字列)
localhost:0 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (16進数字列)
localhost/unix:1 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (16進数字列)
----------

…とかになりませんかね?そしたら

$ Xnest :1 &

…とやってみるとか.(;´ω`)
vineに固有ではないと思いますけど….

===補足===
う~みゅ…書き方が悪かったのか….(;´ω`)
最初に「xauth list」を実行すると(16進数字列)と書いているとこになんかモリモリと表示されてますよねぇ?
その16進数字列を「xauth add」のパラメータに使ってください.

$ xauth add :1 MIT-MAGIC-COOKIE-1 (listで表示された16進数字列)

…ということです.

XDMCP のほぉはまた別問題なのですが…とりあえず,英語のメッセージの意味を考えてみてくださいね.
(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。早速やってみましたが、補足のようになってしまい、先に進めません。ターミナルサーバークライアントでXDMCPで接続すると、「エラーが発生しました。Could not init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese,removing from list! Could not init font path element unix/:7100,removing from list!と詳細が出ますが、これは、何をどのようにすればいいんでしょうか。教えていただけないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る