すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

風邪を引いたときに食欲がなくなることがあるとおもいますが、そういうときに食べれるもの、または食べたくなるものはなんですか?
私はなぜかお粥とかではなくおにぎりと鶏肉(胸肉)を砂糖醤油で甘辛く味付けしたものが食べたくなります。熱があるときでも唯一そのおかずだけは食べれるのです。みなさんもそういった何か食べれるものがあれば聞かせてください。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2009-01-26 23:57:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとありがとうございました。とても参考になりました。参考になっただけでなく、風邪をひいたとき、みなさんそれぞれがこだわりというか好みの味、食べ物があることがよくわかりましたし、自分と同じものがほしいひとを見つけたときは妙に感激しました。まったく知らない人々と、風邪を引いたらおなじ物をたべたくなってるんだ~なんてどこか心が温かくなるような気持ちになったというか・・・嬉しかったです。みなさんいろんな回答をいただいて本当にありがとうございました。

並び替え:

熱がでた時はヨーグルトやプリン等のど越しがいい物が食べたく成ります。

  • 回答者:tokumei (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に食欲が無いときは、(さらに熱が有るときは)アイスクリームを食べます。
喉ごしも良いし、カロリーも摂取できるので、食べるようにしています。
あとは、おうどんとか。

でも、少し元気になってきたら…なぜかラーメンとかカレーとかすき焼きとか!そんな濃いものが欲しくなります。
食べたあと、必ずと言っていいほど後悔する結果となるのですが…。

  • 回答者:っm (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊がなぜか食べたくなりますね。おかゆよりも。
理由はよくわからないのですが・・・。

  • 回答者:けいと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリン。
小さい頃から、風邪を引いて食欲がない時に食べていました。
食感もいいし、カロリーもあるのでいいと思います。
熱がある時には、冷やしたプリンが解熱作用がある感じがしました。
昔は、なかなかプリンを食せませんでしたが、その名残で今もプリンを食べると元気がでます。

  • 回答者:ぱい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はイチゴです。
お砂糖をかけて冷たい牛乳をかけてつぶしながら食べるのが口に合います。

かけるのは練乳じゃだめだし、市販のいちごミルクじゃだめなんです。

なぜでしょうね?

  • 回答者:おばちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!私も子供のころ風邪を引くとよく母がイチゴに砂糖と牛乳をかけてもってきてくれました。その味がずっと残っていて、いまだに練乳じゃなく砂糖と牛乳です。なんかとてもほっとする味なのです。ありがとうございました。

私は断然「雑炊」と暖かい「味噌汁」です。味噌汁は、だしの良く出た野菜が入ったものが良いです。それにプラス「おろし生姜」に熱いお湯を入れて飲んでいます。72歳の現在まで続いています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

りんご、ヨーグルトのあっさりしたものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチとみかんです。
なぜかキムチは甘く感じて、いくらでも食べれます。

  • 回答者:デンと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか煮込みうどんが食べたくなります
あと梅干と熱いほうじ茶が欲しくなります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御袋が、九州から送ってくれる、へんこつ親父の店のホルモンです。気に食わない客には売らない店です。ホルモンとキャベツ(半生)を食べると元気が出ます。夏バテにも効きます。

  • 回答者:広島 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりは良いですね。

あとシンプルに豆腐とねぎが入った味噌汁を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスクリームですね。
これだけは必ず食べたくなります、バニラだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんが食べたくなります!

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルーツのゼリーが食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどん

アイスクリーム

ぷりん

  • 回答者:きく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスクリームですね。

冬でも必ず食べたくなっちゃいます。

  • 回答者:あいす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪を引くことはめったにないですが.引いた時は全く受け付けないので.私は
プリンとかコーヒーゼリーとかでしたら受け付けます。
ご飯類は全く食べたくないですね。
そして点滴に走らなければならないということもあったことがないです。
4日お米類を食べなくても.熱が下がれば普通に食べられるんです。
普段からアホほど飲んで食べている証拠ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスクリームや桃の缶詰めです!

  • 回答者:2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつねうどん(すうどん)、雑炊です。

  • 回答者:霜 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱がある時は味の濃いものの方が美味しく感じます。
私は白いおかゆではなく、醤油味のおじやを好んで食べます。
残りご飯で出来るので簡単なのも良いです。

  • 回答者:自分で看病 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段食べないけどそういう時って雑炊が妙に食べたくなります。

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどが痛い時はプリンとゼリーです。

おかず系ではなぜか、煮豚なんです
あのしょうがの味が食をそそります。

そしてぶどうパン。。。塩分とレーズンの甘さが風邪の時はGoodです。

なぜかは自分でも解りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナです。
お粥は苦手です。バナナなら何とか食べられるという感じです。

  • 回答者:バナナン バナナン バーナァナン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれだけ体調が悪くても、食欲だけは無くなりません。
食べられるうちは健康だと信じているので、逆に体調が悪くても食べてしまいます。

病は気からというので、気持ちの部分を強く持つために食事をしっかり摂ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメンです。
あっさりとしたシンプルなもの。
普段は味噌やトンコツの方がすきなのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです。雑炊も食べられます。
重いものはダメですね…。
あとは水分補給にスポーツドリンク。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に風邪を引いたときは、あまり熱が上がるほうでは無いので、食欲が無くなることは余りありません。
でも一応みかんを積極的に取るようにします。

でもそれ以外の病気で熱が上がるときは、温かい物が受け付けなくなります。
去年、初めてインフルエンザにかかりました。そのとき食べたのが、ヨーグルト。果物。です。冷たくて、すんなり喉を通るものがいいです。
でも熱が下がってからは温かいものを食べて、ほっとしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の時は固形物は食べたくなくなります。
ただりんごジュースだけは無性に飲みたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^v^)りんごジュースがのみたいという自分と同じことを思うひとがたくさんいることが妙に嬉しいです。ありがとうございました。

桃の缶詰ですね。 冷やした桃缶なら美味しく感じます。 
風邪で熱もありますから、その影響で体が冷たいものを欲しがっているのだと思います。

  • 回答者:ミーは匿名希望ざんす! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃の缶詰いいですね!思いつかなかったのでとても参考になりました。明日早速缶詰買って、ダウンしている母に食べさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

ヨーグルトとりんごジュースですね。

  • 回答者:風邪ひきちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりりんごジュースは風邪のとき飲みたい人が多いんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

熱がある時は、梅干におかゆかうどんくらいしか食べられないですね。
あと、葛湯も好きです。
あの甘くてとろとろした感触が好きです。
くどいものはちょっと食べられません。

  • 回答者:コペン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛湯は身体がとても温まりそうですよね。確かに風邪のときは普通はくどいもの食べられないですよね。私はちょっと変わっているのかもしれません(^_^;)。教えてくれてありがとうございました(^v^)

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁です。
じゃがいもをとろとろに崩しながら、熱い味噌汁を飲む・・・具合の悪いときに唯一「おいしい」と思います。
あとりんごジュースですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もじゃがいものお味噌汁大好きです!!おいしいですよね。おにぎりプラス、じゃがいもとたまねぎのあったか~いお味噌汁をプラスしたいと思います。実は、母が風邪を引いていて明日何をつくってあげようか思案していたところなのです。すぐにお返事がいただけでとても感謝しています。ありがとうございます。りんごジュースもいいですね(^_-)-☆。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る