すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

これまであなたが答えた質問の中で印象に残るものがあればURLを教えてください。

これまであなたがした(あるいは見た)質問の中で印象に残ったベスト回答のURLでもかまいません。

楽しそうな質問や役に立ちそうな回答を少し集めたいです。

  • 質問者:Sooda 総括
  • 質問日時:2009-01-25 13:48:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございます。
心が洗われるような回答ががいくつかありました。
うれしかったです。

役に立つかどうかは別にして、これのベスト回答はすごい印象に残った。
http://sooda.jp/qa/5136

  • 回答者:こーそんさん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと~!
これはすごい!!!

感動しますね。
この回答者さんの人柄も伝わってきそうですね。
この方の印象的な質問&回答もお聞きしたいです。

でもベスト回答なのになぜ満足度がついていないのでしょうね。

並び替え:

本当は山のようにあったのですが、今は全く見ることが出来ません。当局が削除してしまうのです。大して、酷い事が書いてあったわけでもないのに、通報マニアという病的な一味が組織的に暗躍して、当局にライフマイルのポイントの承認をいち早くしてもらうために、削除依頼してしまうのです。
当局側もこれからは、そういう病人のリストを作って、密告者には何らかのペナルティーを科すそうです。

回答者:匿名 (質問から4日後)


この回答の満足度お礼コメント 残念ながら、これは私の求めている答えではありませんね。

匿名さんが質問&回答したなかで今あるリストの中で印象的なものがありますか?
私が求めているのは確認できないものではありません。

お礼コメントへのお答え

そんなこたあ、事務局に言ってくれや!URL載せようとしたら削除されていたんだよ!細かく教えたくてもな、どうせ削除されちまうんだ。せっかく楽しいやり取りを教えたくて回答しようとしてやってるのに、因縁つけるなよ。今あるリスだトなんて質問に書いてなかったぞ。削除されたリスト書いてもしょうがねーだろ。
人が親切に山のようにあったと教えてやったのが気にいらねーのか?

心くばりが無いのは、君の方だ。ロンロンに謝りなさい!

===補足===
君の質問自体が舌足らずで、しかも回答者に悪意があるんだよ。
ハート1だっていらないぐらいさ。ロンロンに謝りなさい!

  • 回答者:コンコン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人が親切に山のようにあったと教えてやったのが気にいらねーのか?
楽しそうな質問や役に立ちそうな回答を少し集めたいです。
質問に明記されているように印象に残ったURL(リンク元)を教えたくださいとお願いしています。


>匿名さんが質問&回答したなかで今あるリストの中で印象的なものがありますか?
はそういう意味です。
リンク元もなくどのようなものか表現されてない回答は要りません。

質問に対して、誠実に答えている回答に2や3を連発しているQ&Aは見ていて痛々しいです。そう思いませんか?

コンコンさんのようにこちらが求めている質問から完全に外れた回答に対しての評価なら納得できますが。

回答ももちろん大変すばらしいのですが、実はもともと質問の方が印象に残っていて改めて見直してみてさらに驚きを発見しました。
http://sooda.jp/qa/63652

こんなに少ない情報でこんなにすばらしい回答をされているのに、この回答者の方がベスト回答をこの1件のみしかとられていらっしゃらないのです。
あまり熱心にSoodaをされていないのかもしれませんが、そういう点で色々と印象に残る質問でした。

===補足===
さしでがましいとは思いましたがプロファイリングの質問は自分も印象に残っています。
http://sooda.jp/qa/52773

※この質問に関する評価は6日後の匿名希望さんにしてあげて下さい。評価ありがとうございました。
それからあなたは間違っていないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当該回答者さんのプロフィールを拝見しました。
こういう人に回答をいただける質問をしてみたいですね。

=======
心配り感謝です。
お互いに質問と回答だけの縁ですが、お互いに気持ちよく接したいものですね。

男と女に関する漢字を使って、新しい漢字を作ろうという新年早々の企画でした。
http://sooda.jp/qa/88043
ベスト回答を見て、思わず笑ってしまったというか、上手いな!と思いました。例題の時点でもかなりの冴え渡り具合で、感心仕切りだった事を覚えています。

<余談ですが>
下にある回答に対するコメントを読んでふと思ったのですが、この質問は楽しそうな質問や、役に立ちそうな回答を集めるのが主旨ですよね?質問者の満足度のつけ方も回答の満足度に影響するのですか?ちょっと疑問に感じた点です。

===補足===
もちろんリンク先は拝見しています。その上の疑問です。
しかし、この質問は質問や回答内容を求める事が目的であって、その満足度のつけ方を問うているものでは無い筈です。ましてや、その質問者さん(今回の場合ロンロンさん)の質問履歴さえも拝見されてのコメントは、この質問自体と全く関係ないと思います。確かに、厳しい満足度のつけ方など問題点はあるかもしれませんし、その様に評価された事を残念に思い代弁したい気持ちは分かりますが、それはあくまで注意点・留意点として取り扱うべきではありませんか?そして、それが評価の基準になるのならば、Sooda総括さんの質問の仕方自体にも問題があるとは考えられませんか?『質問者当人の真意も評価します』という事なのですか?
回答された皆さんは、良いと思い感じたからここに例として挙げられたんだと思います。これらがSooda総括さんがされたこの質問内容に対する皆さんの解釈の表れではありませんか?

  • 回答者:明日から2月 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

><余談ですが> について
リンク元をごらんになりましたか?
私の感覚では評価3はかなり厳しい評価で、誠意ある回答に2・3を連発している質問&回答は見ていて気持ちの良いものではありません。
回答者の補足からかなり残念な気持ちが伝わってきます。
もし、自分が回答したら、2・3をつけられて嫌な思いをしただろうと思うと満足度を3以上はつけられませんでした。
回答者に同情してしまう質問です。
====
この件に関して補足
質問としては【楽しそうな質問や役に立ちそうな回答を少し集めたいです。】
上記の条件を前提にした場合質問者にとって楽しくも役にたつものでもなく、ファイルしたいと思うものではありませんでした。
回答者がかわいそうで不快になった。というのが正直な感想です。
楽しい質問や回答を集めたいと思ってした質問に残したくないURLでした。
==============
ユーモア感覚というのは個人差があると思いますが、柔軟な発想でユニークな漢字で笑いを作り出すというのは面白いですね。

今までの自分の質問や回答をみてプロファイリングしてみてくださいと言うものが
とても興味深く、おもしろかったです。
その方はコテハンで質問、回答されていてそれを回答する側が調べてどれだけのことが
わかるかと言うのを調べてみたかったそうです。
それは回答するのに時間がかかりましたが回答するのがとてもおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク元を是非見てみたいですね。

質問にあるようにURLを教えてください。

見ただけで自分は回答していない物でも良いのですかね。その中でこれがすばらいい質問と回答です。http://sooda.jp/qa/75578私がブラウン管テレビと液晶テレビがどっちが綺麗か疑問に思っていて質問しようと思ってけど他の人が質問してるかもしれないから検索したらこの質問をみつけてよみました。ベスト回答者の人がすごく良い回答をしていると思いますので疑問が解決したのでもう質問しなくてもよくなりました。私はその質問と回答の両方にとても良い印象を受けましたのでSooda総括さんにお知らせしたくて回答しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕がした質問の中で印象に残ったベスト回答があるので見てください。
http://sooda.jp/qa/87376

難しい質問でした。日ごろ使い慣れている言葉ほど、いざ、その言葉の意味を説明しようとすると意外にできないものですが、まして、外国人に説明するのは困難を極めます。
ベスト回答に選ばれたのは主婦の方のようですが、中々、どうして、頭脳明晰な方のようです。

===補足===
外国人といっても相手は中国人です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答のschroさんは読書家で大変印象にのこる回答をしますね。

ちょっと辛い評価をしていますね。
かなりまじめに回答している人にも2・3をつけているのが気になりました。
私が、ここでロンロンさんに3をつけたらどんな気分になりますか?

私なら、満点2~3をつける場合には、質問の補足をして更なる回答を待ちます。
因みに私がロンロンさんの立場でしたら【そーだくん (質問から18分後)】がベスト回答になります。
大変分かりやすい説明です。日本語で難しいものを英語で説明するのが最も
親切で、彼が補足回答しているように、日本語で説明を求めるならば辞書を引けば事足ります。
日本語で簡潔に説明している【回答者:ちちり (質問から59分後) 】さんも私なら満点評価をします。

僭越ですが・・・・もう時間がたちすぎて補足はできないでしょうけれども彼らにもう少し心配りをされたらいかがかと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談です:
単純に日本語の言い回しに関していえば、idiomでないものは辞書を引けば解決します。
「一生を棒にふる」「棒をふる」・・・・助詞の「に」は何助詞か?
というようなことを留学生から質問されたときこそ、お手上げになります。
意味は日本語でも英語でも伝えられますが・・・・
=========
とても残念な回答の補足です。
紹介して頂いた質問の答え自体はschroさんをふくめ他の方の回答もそれぞれいいのですが、評価が偏っているため、多くの回答者の補足にその残念さがにじんでいますね。
回答者の誤解があるならば、なぜ中国人への説明であると一言添えないのでしょう。
気になったので、ロンロンさんの他の質問も拝見しました、「○○さんで連想する人は?」という質問に対しては、ご自分の連想と異なる人には低い評価を与えていたようですが、これはアンケートでも質問でもありません。
Sooda!の質問の本来の趣旨から外れるのではないでしょうか?
アンケートならば、それぞれが気持ちよく連想した人の名前を書いた答えに対しては、同等の評価をするのが回答者への礼儀だと思います。

印象に残ったということでは
次の質問がここが始まってからの一番です。
URLをクリックしても削除されているので、内容は見れませんが質問だけは保存して
ありますので、掲載します。

【質問内容】
通りすがりです、こんにちは。
先日承認されなくてログインできないという質問をいたしましたが、多くの方から通報をいただき削除されてしまいました。が、それでわたし自身の踏ん切りもつきました。

もうこれからはこちらにお邪魔することはありませんが、覚えているかぎりお礼のコメントをしたかったので、「質問」にはなっていませんが、少しの間だけ通報を控えていただければ幸(さいわい)です。

>水辺。
いろいろ考えてくれてありがとー。できることは試してみたけれど、ダメだったよ(泣)。結局原因はわからずじまいだったけど、しばらく解放感を味わってみるつもりです(^^;)。今後は、法律面での誤答に対してフォローできなくなるけれど、すべて水辺にまかせます。削除されてしまったので星がつかなくて申し訳なく思っているよ。でも、わたしにとっては「星5つ+ベスト回答」だよ・・・。残念無念。

>今回だけは匿名さん。
追記がなくてもあなたが誰なのかわかっていましたよ。あなたの思っている「通りすがり」です。長い間お世話になりました。ところで、グーグルで「○○○○○」「某キーワード」の2語で検索すると、わたしが7月にあなたに回答した中で2つの相談の回答に関連する記事があります。「○○○○○」は、よく見ればわかります。「某キーワード」とは、わたしの回答の中で推奨していた人の名前です。暇が合ったら覗いてみてちょ。

>事務局からの回答を待つようにアドバイスをしていただいた方。
根がせっかちなもので、約6日待つのもイライラしてました。歳のせいもあるんでしょう。そういうことなので、結果として貴重なアドバイスを無にしてしまいました。申し訳ない。

>通報をしていただいた方。
「通りすがり」というハンドルでなければよかった?
(これがいけないんだよな。自分でも分かってるんだけど・・・)

その他の方にもコメントしたい気持ちもありますがこれでやめておきます。
∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴


以下のURLから満足度を確認できます。
http://sooda.jp/qa/46407

欲張り相談室時代から「法律の専門家」で多くの優良な回答をされていて、その部門
ではピカイチでした。
時にはちょっと辛口すぎて、そのことが災いし、粘着され退会された方です。
今でも残念に思っています。

余談ですが、一番最初の回答された方のURLの件ですが、当時は満足度の設定がなく、ベスト回答者さんだけが5マイル(5ポイントではない)戴けた時のご回答と記憶しています。回答された矢牛さん、今はどうされておられるでしょうか。
こーそんさん すみません。あなたの回答を取ってしまって。<(_ _)>

===補足===
>削除されるほど通報されたのでしょうか?・・・・粘着というのはそういうことなんです。その質問だけでなく、他の回答全てにです。回答がいい、悪いではないんです。集団リンチと同じです。
さぞや悔しかったと思います。
ハートいっぱい有難うございました。もう寝ます。

  • 回答者:残念無念 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>時にはちょっと辛口すぎて、そのことが災いし、粘着され退会された方です。
状況がわからないのですが、削除されるほど通報されたのでしょうか?
=========
本当は心温まる回答や印象的なQ&Aを教えていただきたかったのですが
確認できないのでなんともいいようがありません。

当事者または心ある有志が問い合わせにそのような事実を連絡するしかないですね。

=====
補足 法律に詳しく、時に辛口という方はもしかしたら、HNをかえてhttp://sooda.jp/users/5302/questions/ このかたかもしれませんね。
法律や裁判員制度関連の質問にはかならず細かいコメントをしています。
また、質問回数は20余りありますが、削除されて残っている質問は1つだけです。

印象に残っているベスト回答。このセンスが大好きです。
http://sooda.jp/qa/80962

  • 回答者:わかめ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
私にはわかりませんでした。
笑いのセンスがないのかも

犬に関する質問で五つの選択肢から正解を選ぶのですが
いつも5番が笑えるんです。
http://sooda.jp/qa/78155

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る