すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

「まいど」に当たる言葉は英語にありますか。

  • 質問者:まいど1号
  • 質問日時:2009-01-24 15:43:53
  • 0

単純に『毎度』でしたら"each time"でしょう。
商売をしている人が『まいど(おおきに)』と使うならば、"thank you"、
挨拶代わりならばやはり"hello"になるかもしれませんね。
知り合い同士で使う挨拶なら、"howdy"とか。

『まいど、もうかりまっか?』なら"What's up?"がいいかも・・・。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
こう考えると、『まいど』という言葉、かなり便利なんですね。
ということで、まいど、おぉきに^^ で〆たいと思います。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「hi!」って感じじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Hello」じゃないですかね。

「まいど」を標準語にすると
何になるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

hellowですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

what's up!?がいいと思います。
外人の友人によく挨拶で言われてたので気軽な挨拶だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Hi とか Hello だと思います。
「まいど」が挨拶として使用されている場合ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでは、お店のレジでもらうレシートに、金額や月日に加えて「Thank You Always」と印字されているので、

ALWAYS

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Hey!!に近い感覚でしょうね
英語にも方言みたいのがあると聞いていますけどね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいどは、大きく分けて2種類に分けられると思います。

発音上、語尾を下げる場合は、挨拶ですので、Hello
     語尾を上げる場合は、感謝を表しますので、Thank you

また、「まいどおおきに」のように まいどのあとに何かつける時は、
いつもという意味になりますので、everytme が妥当です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Hey でいいのではないでしょうか?
気軽な挨拶と受け取っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常使う「まいど」は、両局面が考えられます。
会ったときは”Hello”別れの時は”Good-bye”が最適だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では「Hey!Hey!」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「welcome」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オールウェイズ (Always) です。

大阪弁の「まいどおおきに。」は標準語の「いつもありがとう(ございます)。」の「いつも」にあたるからです。

ちなみに、知り合いのネイティブはそのまま「Maido!」と言います。

  • 回答者:おうてると思うんやけどなあ。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「each time」になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

each timeという表現ですね。

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これなんかどうでしょう?
http://jp.youtube.com/watch?v=Qq8Uc5BFogE

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Hey! と前から思っています。
親しい挨拶ということで。

  • 回答者:デンと (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西で使う「まいど」、つまり「よっ!」「おっす!」と考えていいのですか?

軽い挨拶でしたら「Howdy」がかっこいいですよ。
「Howdy」は「Hello」または「How do you do?」の南部なまり(方言)です。
テキサスのカウボーイなんかが使うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る