すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

定期貯金が満期になるので、郵便局に手続きに来て下さいとハガキがきたのですが、どうしても2,3ヶ月は日中郵便局にいけないんです
普通金利になってそのまま保留されるって話だけは来たことがあるのですが、満期になった定期貯金ってどのくらいほったらかして大丈夫なんでしょうか?
しっている方教え下さい。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-05-16 21:33:34
  • 2

並び替え:

最近は、殆どの金融機関でPCインターネットでのオンライン取引ができます。
 もちろん郵便局も同様にネット取引できますよ。
 一度ネット取引の手続きすれば、わざわざ店頭窓口に行く事もありませんよ。
 ネット・オンライン取引する為の書類は、各郵便局(簡易郵便局含む)で取り寄せる事も出来ます。

 ちなみに、私も郵便局のオンラインを年に数回使ってはいますが、銀行と比較すると若干考えてしまいます。
 便利なのは、メガ・バンク、ネット専用の銀行、都市銀行あたりが使いやすいですね。
 私のように、交通が不便で人口の少ない地方の田舎では、本当に便利です。
 都市銀行に2行・郵便局1局・地元信金1行 ネット・バンク2行を利用しています。
 信金は公共料金の引き落としのみ、郵便局は都市銀行からの振込み受け取りで、手数料割引あり。都市銀行は資金運用口座でネット銀行はライフマイル・ポイントのキャッシュバック口座です。
 今では、『時は金なり…』で金融機関の窓口へは全く行く事もなくなりました(笑)

 資料…
 ゆうちょ銀行     http://www.jp-bank.japanpost.jp/
 各銀行の一覧(各県別) http://money.yahoo.co.jp/rate/
 各金融機関コード   http://www.geocities.jp/finance_db/

  • 回答者:io (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本郵政公社の郵便貯金も、睡眠貯金を抱えています。こちらは、未使用期間が10年を経過すると顧客本人に通知され、さらに10年後に再通知をし、それでも口座に動きがない場合、その2ヵ月後に貯金の権利は消滅し郵便局の収入になるそうです。公表されている郵貯の睡眠額は昨年の3月期で1,864億円。時効を10年として試算してみると、民間銀行分の睡眠預金とあわせて1兆3000億円が文字通り眠ったままであるといわれています。国民1人あたり10,000円の計算です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

10年は大丈夫と聞きました。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵貯のことですよね?
簡保だと話が違うかもしれませんので念のため

通帳のタイプによるので何ともいえません。
最新の通帳なら土日にATMで処理できるし・・・・
ネットでの処理も可能ですので・・・

(期貯金が満期になるので、郵便局に手続きに来て下さいと)などというはがきを貰ったことがないので・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

10年放置して置くと、権利が消滅するハガキがくるらしいです。さらに、放置すると数か月後に権利がなくなると言う噂です。そこまで、ほったらかしたことがないので、口コミ情報ですが・・。
でも、2~3か月なら、まず問題ないですよ~。通帳と一体型(総合口座)か定期の専用通帳、若しくは証券のようなタイプと、形がいろいろあるようですが、総合口座の場合は入出金(残高が動いていれば)があれば、問題ないです。
専用通帳の場合は10年だと思います。数か月前、私も、半年ほど、放置してしまいましたが、普通預金の通常金利って言うのが、ついていましたけど、特に何も局員さんからも、言われませんでした。
微々たる利息ですが、満期直後に預け替えをしたほうが、やはり、資産運用と言う点では効率がいいと言うことは、言うまでもないですが・・・。

  • 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通口座をお持ちでしたら、自動的に口座に振り込まれています。
私もよくやってしまいます。

  • 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

満期になっても10年間は平気ですよ。受け取れます。
ウチの母がそうでした。
ただ、金利が定期のものが適用されなくなります。

  • 回答者:ナナシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの娘の定期貯金が満期になったので、最近郵便局に手続きに行ってきました。前に回答された方と同じく満期になって10年間は大丈夫と私も聞いたことがあります。だから、2,3ヶ月行かなくても普通利息になっているだけです。

 その定期貯金は通帳の後ろに付いているものですか?今回手続きの際、昨年10月に民営化になったので、また定期貯金するならば今まで使っていた通帳がゆうちょ銀行の通帳に変更されます。(番号は変わりません。職員の方からシステム上仕方ないと言われました。)

 手続きの際は、本人が通帳と通帳に使用している印鑑、身分証明証(運転免許証か保険証)。念のため満期のお知らせはがきを持って行けば1回で手続き出来ますよ。

  • 回答者:さとちゃん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

当然一年以上は大丈夫でしょう、その間であればいくらなんでも暇を見つけて行けるはずですよね。不安なら電話という方法も良いでしょう。

  • 回答者:あんこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私はかつて銀行で勤務していました。郵便局とは多少違うかもしれませんが参考にしてください。

正直なところ定期預金を満期後そのまま放置し続けても特に問題はありません。
デメリットは定期預金の満期後は普通預金金利が適応されてしまうので、金利の面で少し損をすると言う事です。

しかし、現在の低金利ではあまり気にするほどの問題にはなりません。まいさんが預け入れしている金額にもよりますが、大金でなければ1.2ヶ月の間につく定期預金と普通預金の金利の差はせいぜい数百円です。

もちろん、数百円でも大切な金利なので、時間ができた際にはぜひ手続きに行ってくださーい。

  • 回答者:ぴよこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

日中は行けなくても電話くらいはできるのでは?
どうしてもいけない事情を述べて、手続きを待ってもらったらどうでしょう?

  • 回答者:さの (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

定期預金は、満期日より10年間は受け取り可能ですよ。ただし、ご存知のように金利は普通貯金の金利が適用になります。最近は、詐欺やマネーロンダリングなどにより手続きがかなり複雑になっていますので、窓口でかなり待たされると思います。手続きには、お手元のハガキに記載されてある書類をよく確認されてから行かれた方がよろしいかと思います。ちなみに、参考までに10年間経過すると、国庫金となり権利を失います。

  • 回答者:しゅんくん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る