すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

浮気はされる方が悪いとか、
いじめられるのはいじめられる側に理由があるのでいじめられる側が悪いと言い切る人が時々いますが、完全に決まってるのですか?
一般的にそういうものですか?

個々のケースによって違わないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 02:37:42
  • 0

まさに、わが子がいじめ被害にあって、
緊急避難的に転校しました。
学校にも、お子さん方にも言い分はあるのでしょうが、
法律を超えるところまでされたので、
現在、弁護士さんを正式に依頼して、
学校、生徒たちと交渉中です。

いじめられる側が悪い、と言いたいのだな、と
学校にも、生徒の保護者にも感じることはありますが、
弁護士さんが言ってくれました。
「人に気に入られない人間が悪い、というのは全くの間違いです。
社会に出たら、自分の気に入らない人間の方が大多数ですから」と。

たしかに個々のケースによっても違いますが、
いじめに発展する前に、何らかの解決方法を探ることができない、
コミュニケーション能力が欠如した
子どもや大人が多いのが 問題だと思います。

浮気は、また別の問題ですが、
そもそも結婚は 相手に貞節を誓った社会的契約ですので、
それを破るということより、
浮気の前に離婚しなさい、というのが筋でしょうね。

  • 回答者:大変です (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況によりますしどちらとも言い切れるものではないと思いますよ。

  • 回答者:どこからいじめ・浮気? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気はされる方が悪い、というのは、あまり聞かない言葉です。
いじめられる方が悪いというのは、いかなる理由があろうとも成り立たない言葉です。いじめる理由はどのようにでもでっちあげられますから、許してはならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気をされる方やいじめられる方に、
十中八九、非はないと思います。
殆どが、する方の問題です。

百歩譲って、まれにされる方に
問題があるかも知れませんが…

  • 回答者:くみこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気はされる方が悪い  

イジメはする方が悪い

ケースは関係なく、単純に且つ究極に考えるとそうですよ

  • 回答者:そんなもんです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には浮気はする方が悪い、いじめる側が悪い、だと思います。

百歩譲って浮気は冷め切ってたからとか個々のケースによって理由があったとしても、
いじめは絶対にいじめる側が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浮気はされる方が悪い」とか「いじめられる側に理由ある」
は加害者の単なる開き直りです。

「浮気される方”も”悪い」、「いじめられる側に”も”理由がある」
なら被害者・加害者双方の言い分に耳を傾ける必要もあるでしょうけど、
基本的には「加害者が悪い」のが当たり前でしょう。

  • 回答者:被害者の責任って何? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはないと思います。

理由はいろいろあります。

もちろんいじめる方だけが悪いということもありません。

以前、学校で働いていたので、いじめは見てきました。たちの悪いものから小さいもの、

いたずらを帯びているもの、まさにここのケースによって異なります。

  • 回答者:がっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースによっての違いは当然あると思いますが、
どのような理由があっても浮気やいじめをしていいと言うことにはなりません。

特にいじめは狡猾にもいじめる側が理由を尋ねられた場合、
被害者に非があるような言い方(屁理屈)をすることが多いので注意が必要です。
自己正当化を図る発言に騙されてはいけません。あの連中は「いじめたいから」いじめているだけです。

・・・私も小中でいじめられた時、
母が「お前に理由がある。お前が悪い」と言われ強いショックを受けたことを覚えています。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気といじめを同じ土俵で語るのは間違いです。
どちらも人を傷つけますが、いじめは人格を完全に否定する行為です。
理由があったとしても、人として許される行為ではありません。
たとえ、いじめる側(が勝手に決め付ける)の理由・論理・筋があったとしても、いじめる側の人間が悪いのです。

  • 回答者:狼煙丸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同意でケースバイケースだと思います。
すべて浮気される方が悪いわけじゃなく、浮気する方にも
何かしら問題(たとえば無類の女好きとか)があると思いますし、
苛められる事に関しても、いじめる側のストレス発散にするとか、
いじめられる側も反抗をしないとか、いろいろと組み合わさって
いるので、一概に「こっちの人が悪い」とは言えないと思います。
ケンカにしたって、Aさんが口で喧嘩を吹っ掛けて、Bさんが
腹を立てて殴ったとしても、AさんもAさんで喧嘩を吹っ掛けたのが
悪いし、Bさんも殴った事は悪い。
そういうのと一緒なのではないかと思います。
ただ、いじめに関して言えば、見て見ぬふりしている人が一番
悪い奴な気がします。
自分に被害がこなれければいいという考えなのが今までいじめられてきた
私が言える唯一断言できるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気はケースバイケースだと思います。
が、基本的にはした方が悪いでしょうね。
継続的な関係の場合は、きちんと清算して次にいくべきだと思います。

いじめに関しては、絶対的にいじめるほうが悪いと思います。
いじめられる理由なんてないと思います。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースによって違うと思います。
浮気性は誰と付き合っても直らないけど、浮気を一切しない人が、彼女の束縛や窮屈さを感じて浮気すると、浮気された方に問題があるのかな、と思ってしまいます。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。
断言はできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まっているわけではないと思います。ケースbyケースだと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケ-スがあると思います。
やる方ばかりが必ず悪いとは言い切れないと思います。
浮気にはしる人は家庭が上手くいっていないなどの理由があると思います。

  • 回答者:yuika (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然個々のケースで変わりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースbyケースですね・
ですがだいたい「する側」・「される側」の両方とも理由がありますので・・・

理不尽なものも確かにありますがね・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースで違いはありますが.浮気の原因はされる方が悪いといえる事の内容も
確かにあります。
苛められるのは.苛められる原因は全く無いとも言えません。
けれどどちらにしても.何よりもする方が悪いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気をされた事がない人から見れば「される方が悪い」になり、
いじめられた事がない人から見れば「いじめられる側が悪い」となります。
完全に決まっているモノではありません。
一般的というよりもそのような発言をされた人の意見・考えだと思います。

浮気をされる方、いじめられる側にも問題はあると思いますが、した方、いじめた側にも問題はあります。
浮気をする方、いじめる側の人間の言い訳のような感じもします。

  • 回答者:霜 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気もいじめも、どちらかが一方的に悪いとは思いません。
それぞれに理由があるとは思いますが、
浮気は、片方だけが悪くてもできないんじゃないのかな。
お互いに何らかの些細な亀裂があったりってよく聞くし。

いじめも、られる側、する側お互い悪いと思う。そして、見てみぬ振りをする人も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
浮気、いじめは、しては行けない事でする方が悪いです。
何か相手に理由があれば、そのような悪い行為をする前に
主張すべきです。

  • 回答者:ダメ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースによって違います
浮気する人、いじめる人が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
浮気もいじめもするほうが
絶対的に悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも悪い。世の中は最終的にすきか嫌いかできまります・・・。

  • 回答者:xx (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをした=浮気をした方がいけないに決まっています。
「されたほうに原因」というのは、悪いことをする人の言い訳だと思います。
辛い思いをさせていながら、相手がこうだからしただなんてこと、許されないと思います。
辛い思いをした上にワルモノ扱いだなんて酷すぎます。

ただ、「される側」にも要素が全く無いとは言えないとは思います。
だからこそ、防御方法が存在するので、できる自衛はしておくにこしたことは無いですよね。

でも、イジメや浮気のような卑劣な行為をする人間相手ですから、そういうやからは勝手者です。防ぎようの無い場合のほうが多いし、
「悪い」に値するのは、断固として「した側」だと思います。

  • 回答者:ねむの木 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースで違うと思います。
いじめられるのはいじめられる側に原因がある場合もありますが、そうでない場合が多いと思います。
浮気は病気のようになおらない人もいますので、これもケースバイケースだと思います。

  • 回答者:よめ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう風に言う人が多いですよね。
けど、個々のケースによって異なると思います。

最終的には浮気をする人、いじめをする人がいけないんだと思いますが・・・

  • 回答者:ゆい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気は、わかりませんが。
いじめは、個々のケースだと思います。
小学校から、高校まで、ずっといじめられてました。
親にいうと、必ず、いじめられるあんたが悪いの一言。
今もって、何故、いじめの対象になったかわかりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際そう断言する人が多く自分も正直驚いています
滝川市や福岡県筑前町などで相次いで大々的ないじめを苦にした自殺が相次ぎました
そう断言する人は国土の北から南までいじめが始まった原因に遡って背景の全てを知っていらっしゃるのですから自分のような凡人に言わせれば神のような人です
しかし自分が非常に興味深いのは、何故にそのような加害者の減刑に重要な全事実を見て知りながら、積極的に証人尋問に立ったり、嘆願書を集め提出したりしないのか、ということです

実際、いじめは密室で行なわれるなどその事実を裏付ける物証に乏しく、それ故悪意と残忍性の割りに極端に軽い刑しか下されません
民事になればかなりの確率で極端に低い額で和解せざるを得なかったり、判決まで持ち込めば実質原告敗訴となる事案も少なくありません
このように司法はいじめを間接的に容認するスタンスですし、警察も多くのケースで事件扱として被害届受理さえしないのが現実です
このことからわざわざ一般民間人が加害者を擁護するような使命感を持つ必要は一切ありません

  • 回答者:● (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気される方が悪いではないですよ!する方が一番悪いでしょ!
いじめだっていじめるほうが悪いです!!

  • 回答者:らむ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>浮気はされる方が悪いとか、
個別で事情がことなるので一概に言えないと思いますが、

一般的には浮気する側の方が悪いと思います。
自分がされて嫌なことはしないという誠意があれば普通はしないでしょう。


>いじめられるのはいじめられる側に理由があるのでいじめられる側が悪い

いじめられる側が悪いというのはおかしいですね。
いじめられやすいスキや容姿・癖があるという点があると思います。
例えば、何を考えているかわからない喜怒哀楽がない無気力という元気のない男の子ならばいじめられやすいと思います。

「浮気」にしろ「いじめ」にしろ自分に非がなくとも自分が変わることで被害に合い難くなることは確かだと思いますが・・・・

  • 回答者:浮気はまだしたことがないなあ・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浮気」「いじめ」と書くと焦点がぼけるのですが、「不貞行為」「傷害」の一種ではないでしょうか。
そのときに、そのような行為を行った側が全く責任を問われないということはあるでしょうか。
もちろん個々のケースによって異なりますが、被害者側が一方的に悪いということにはならないし、そのような行為が正当化されるとは思えません。
浮気やいじめも、少なくともされるほうが悪いということにはならないと思います。

  • 回答者:論理不明 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気やいじめの被害者にまったく落ち度がないとも言い切れないでしょうが、やっぱり浮気したりいじめたりする方が悪いと思います。
どんな理由があろうと、いじめはいじめ、正当化できません。
浮気は・・・。
もしうちのダンナが浮気をしても、100%責められないかもです。

  • 回答者:ころ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に決まってるどころか、浮気もいじめもした方が悪いですよね。
どんな理由があれ、する方が悪い。理由があればしていい訳じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気する側、いじめる側の言い訳ですね。
相手が悪いから浮気してもいいわけないし、
相手が悪いからいじめていいわけないです。

  • 回答者:正当化 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃、転校生だからという理由でいじめられました。
転校って悪いことなんですか。転校させる親は悪い親なんですか。

結局、いじめる側が自己正当化させるだけのいいわけなんでしょうね。あくまでも、自分は悪くない、される方が悪いんだという自己防衛です。そんな奴らはいじめられる側になって苦しめばいいと思います。とたんに主張は変わるでしょうがね。

  • 回答者:元いじめられっこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々によって全く違います。

浮気はされる方に問題もあるかもしれませんが
される人がどれだけがんばっても、する方が「浮気は当然」と思っていれば・・・・ね。

また、いじめられっ子の我が子を見ていると、「あ~いじめる理由分かるなぁ」と
思いますが、いじめっ子をみているといじめる性格がよく分かります。


一般的にそういわれてるのかどうかよく分かりませんが
ただのいいわけだと思います。

  • 回答者:たからん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる言い訳ですね。 個人的には、する側に問題あると思います。 
本来なら、いじめられる側に一切かかわらなければ良いものの、それを実行しているのですから、する側に問題があるのはあきらかでしょう。
いじめられる側に問題があるというなら、そのいじめられる側の立場になって考えたことがあるのでしょうか?
理由はどうあれ、正当化できることではありません。

  • 回答者:777 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちだと思います。
そう言い切る人は、自分がそういう立場になると意見を変えますね。
両者悪いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースによって違いますよ。
そういうことを言う人はいじめる側、浮気する側でしょう。
少なくともいじめられる側、される側の気持ちを理解できない人です。

  • 回答者:無感情 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにやられる側にも原因がある時もありますが、
結局はやってる人が悪いのにはかわりありません。
所詮そういう人は、器が小さくて浅いって事ですね。

  • 回答者:人の振り見て (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そういう人は自分がされる側に立つといっきに意見を変えてきます。

だいたい、どちらにも非はあるんですよ。
一概に絶対こっちが!というのはまちがってますね。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれのケースによってまちまちです。

確かに原因などがされる側にある場合もありますが、
それでもしない人はしないです。

やはりする側が圧倒的に悪いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースによると思いますし、
私はいじめる方が悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に言えば、浮気する方、そしていじめる方が悪いに決まっています。

 浮気の場合は、浮気する方が悪いのは当たり前ですが、時には浮気される方にも問題があって、浮気ということもあり得ると思います。例えば、夫婦の不和等がある時とか。
 もちろん、浮気される方に全く非はなく、浮気する方だけに非があるということもあり、様々でケースバイケースということになると思います。

 いじめの場合は、いじめられる側に問題があるというのは全くの責任転嫁だと思います。単なる弱い者いじめだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には虐める方、浮気する方が悪いに決まっています。
でも、旦那に暴力を振るわれて、生活費も全然もらえなくて、でも絶対離婚してもらえない
女の人が他の男性と浮気してしまうのは
旦那も悪いなぁと思います。
そういうパターンもあるので、一慨には言えないです。

  • 回答者:ちゃこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますし、そんなことないです。
いじめも浮気もした人が悪い、開き直りです。
された方はどれだけ苦しむか分からないから言うんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの仰るとおりです。
ケースバイ、ケースです。
虐めも、虐める人間の方が性格的に問題が有ったり、浮気も、浮気する方が元々問題が有ったりすることも有ります。決め付けるほうが少し可笑しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方的にいじめる方が悪い、とか浮気する方が悪いと決め付けるから、
こういう言動が出てくるのだと思います。

基本的にはする方が悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ずしも「浮気はされる方が悪い」「いじめられるのはいじめられる側に理由があるのでいじめられる側が悪い」と思いません。むしろ言い切れる人のほうが疑問です。
言い切れる人は、人の傷みが解らない人、経験してない事は存在しないことと視野の狭い人だと思います。

喧嘩両成敗という言葉もありますが、時と場合により当たっているもので、基本はやはりどちらかが悪いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9割は「される側」ではなく「する側」が悪いと思います。

そんなのは言い訳ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者側の屁理屈ですね。
そんなやつはぶっとばせるもんなら
ぶっとばしちゃってください。

  • 回答者:自営魚 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、自己反省をすることで次から被害を回避できるなら、
それに越したことはありませんから、本人が「自分も悪い」と反省したり、
本人サイドの人間(身内など)が愛のムチで言うのはアリだと思います。
が、アカの他人や加害者サイドの人間が言うことではないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく個々のケースによって違うと思います。

ここでも
「浮気する方が悪い」「いじめる方が悪い」と逆の方で言い切ってる人がいますが
必ずしもそうとも思いません。
やっぱり、個々のケースだと思います。

一般的には、「浮気する方」「いじめる方」が悪と見られているんじゃないでしょうか。
そういう決め付けた考えは良いとは思えないですが。

ちなみに私は、友達をいじめたことはありませんが
勝手に勘違いをされ「いじめられている」と先生に言いつけられ
いじめっこのレッテル貼られました。
私がそこでクヨクヨすれば、逆にいじめられっこになってたのでしょうが
性格上、ムカつきほっといたのでそのままでした。
勝手に被害妄想で、いじめられっことなる人もいるので。
勝手に「悪」にされると困ります。 個々のケースで判断してほしいです。

  • 回答者:・_・  (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い切る方が間違っていると思います。

まず浮気について。
これは完全に「甘え」ですよね。別れてから次の人の所にいけばいいのにそうしないのは「別れてくれないから」ではないと思います。本気で別れたいと思えば法的措置だって取ることができます。結局はまた戻って来たい・これるという甘えがあると思います。

いじめについては、完全にいじめる側が悪いです。
どんな理由があろうと、相手の身体・精神にダメージを与えるやり方でその理由を伝える必要性が全くありません。いじめる側もいじめにあっているケースもありますが、その大元、いじめを始めた人は何故そのような手段をとらなければならないのでしょうか。また、いじめにあっているからといって自分よりも弱い相手をいじめていいという理屈もないと思います。

される方が悪い、被害者に責任があるという考え方は悲しいですね。そういった考え方をする人がまた次の被害者を生み出していっているように思えてなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にそういうものですか?
→そんなことはないと思います。それは、加害者側の論理のすり替えであり、「法は守るためではなく破るためにある」と言ってるのと同じに聞こえます。

個々のケースによって違わないですか?
→被害者と加害者の関係が微妙かつ複雑なケースも考えられなくもないですが、おおむね違わない(前に書いたとおり)と思います。

  • 回答者:そーだくん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うに決まってますよ!!と言いたいです。

私の個人的な意見では基本的には逆で、
浮気はするほうが悪いし、いじめはいじめるほうが悪いと思っています。
でも個々のケースを見たらそれが当てはまるかどうかなんてわかりません。

「○○される側が悪い」という主張、確かに時々見かけますけれど(犯罪の被害者に対しても)、
そう言うことによって優越感か何かを感じたいのではないでしょうか。
個人的には嫌悪感を覚えます。
そう言う人がもしその立場(される側)になったら、そんなことは言えないでしょう、きっと。

特に匿名性が高い場合にそういう発言が出てくるような気がします。
実名をさらしてそう言う人はあまりいないのではないでしょうか。


ちなみに、ある心理学を扱ったサイトでは、
<(ある被害が)誰にでも公平に起こることだったら、自分もそんな目にあう可能性がある。だから、「被害者は落ち度のあった人なので、そのような被害にあって当然だった」と思うことで、「落ち度のない自分」はそのような被害にあうことがないのだと安心したいのだ>
というようなことが書かれていました。

  • 回答者:闇サイト無くなれ! (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな理由があろうとも

浮気する方が悪いし、いじめる方が悪いです。

浮気するほどパートナーが悪いなら、別れてからすればいいし、
いじめるほど相手が悪いなら、付き合わなければいいと思います、

浮気する側、いじめる側が罪悪感を持っていて自己擁護の為に
使っている言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々のケースというよりも、

浮気の場合は「されるほう」ではなく「するほう」に問題があります。
要は自制が効かないわけですし、
昔から、酒、博打、女は死んでも治らないと言われるほどで
懲りた、懲りたといっても再発するある種の病気です。
されるほうがどんなに努力をしてもダメなんですよね。

虐めについては「するほう」に問題がある場合が大半だと思います。
「みんなと一緒に虐めないと次は自分」という脅迫観念もありますし。
虐められている側がお風呂に入らないとか、足が遅い、食べるの遅い
とか、それが原因だと言われて、なおす努力をして克服しても
次は違う原因を探してきて虐められます。
受ける側には言われもない事も多いです。

浮気されるほう、虐められるほうに原因があると言い切る人は
余程自論に自信があるのでしょうね。
それが結局、いじめの根っこになっているという事や
人格、個性を打ち消すものだという事に気が付いてないのでしょう。
哀れですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由があったとしても絶対に浮気する方が悪いし、いじめる方が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る