すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

becky!を使っているのですが、メルマガなどの絵文字がズレてしまいます。
どこの設定を変えたら、きちんと表示できるようになりますか?

  • 質問者:みためぐちゃぐちゃ
  • 質問日時:2009-01-22 17:16:52
  • 0

標準設定だと固定ピッチフォント(FixedSys)になっていると思います.

メニューの「表示→フォントの変更」で変更できます.
しかし,ご質問の「メルマガなどの絵文字」がどれを想定したものか分かりませんので,「どれに変更すればOK」とは書けません.

===補足===
ISO-2022-JPは文字コード…いわゆるJISですので,フォントの変更は前回書いた場所で行ってください.(「ISO-2022-JPのときのフォントを変更します」みたいなアラートが出ますが無視).
で,標準の「FixedSys」は「固定ピッチフォント」の1つですが,今,何になっているのでしょう?
「FixedSys」のママで使われていると想定し,その状態で「絵文字がズレる」のであれば,ズレずに表示させたいメールマガジン等で想定されているフォントに変更しないとダメなのですけど…だから具体的なフォント名とかが書けないのですけど….
もし,何か別のフォントに変更しているのであれば,FixedSys 標準 14ポイント」に設定すれば…ポイントは適当で構いませんが…よいと思います.FixedSys でなくても,固定ピッチならよいのですけどね….(;´ω`)
それ以前に不等ピッチ(プロポーショナル)フォントを前提としたメールマガジンってのがあるのかどうかも分かりませんが,十分な状況説明がされていないので,十分な回答ができません.
HTML形式のメールマガジンなら,HTML形式で見ればよいのですが,それにも言及されていないので,これ以上,状況を推測することができません(補足も1回しか書けませんから).(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

<追記>
詳細の補足、ありがとうございます!
今「ツール→全般的な設定」から、フォントを確認したところ
「FixedSys」の標準14ポイントでした。
メルマガはですね、ライフマイルなんかから送られてくる普通のやつです。
※いろいろ説明足らずですみません・・
HTMLメールは、きれいに見れます。
ああ、、もうこれでgreeneyesさんからは回答を得られないので残念ですが
お世話になったのでベスト回答とさせていただきます!

回答ありがとうございます。
フォントの変更が「フォント名・スタイル・サイズ・文字セット」しかできなくて
今ISO-2022-JP(Japanese)という設定になってるみたいです。

並び替え:

うちのbecky!はFixedSys、標準、14になってますが、ズレた事ないです。
メルマガにもよるんで一概には何とも言えないんですが、設定を確認してみては如何でしょう?

===補足===
終了後も補足は書けるのかな?
ググってみたところ、どうもFixedSysは日本語文字を持ってなく、他のフォントから借用してるようです。
それでどこから借用してるのか調べてみたんですが、よく分かりませんでした。
試しにフォントをMS ゴシック/標準/14/日本語に設定してみて下さい。
MSゴシックは日本語文字を直接持ってるはずなんで、もしかしたら上手くいくかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設定一緒でした~
なんなんでしょうね、なんというかメルマガによくある
しかくい囲い文字が入ってるとおかしいんです。
文字のみのメールは問題ないんですけどね…

等幅フォントにすればいいのではないでしょうか

  • 回答者:ふぉんとにもう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にありがとうございます。
等幅フォントって、どこからやるんでしょう?
フォントの設定が「フォント名・スタイル・サイズ・文字セット」しか
変更できなさそうです・・・とほほ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る