すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

いい炊飯器を探してるんですが、一人暮らしなので長時間保温できる炊飯器ってありますか?
値段は高くてもいいので教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-21 08:07:30
  • 0

並び替え:

正直、保温するより、ジップロックコンテナとかに小分けにいれ、冷凍→再度食べるときに必要分解凍する、が一番美味しいです。

一人暮らしでしたら、自分のお家に合ったサイズ・価格のもので十分です。
今は安くても良いものありますから。

  • 回答者:ごはんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなら、長時間保温するのではなくて、ご飯を炊いたらタッパなどに入れて冷凍庫に入れたほうがいいです。そして食べる都度、レンジでチンするほうが味は保てますし、電気代もかかりません。
長時間保温するとご飯は黄色っぽくなって味は落ちます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ pukoclubさんの仰る通り
保温が長時間で切るのは何れにしろお勧めしないです。
私も独り暮らし、小さな炊飯器で作ってますが
食べる量以外は区分して冷凍しています。
炊飯器よりもお米のレベルとか美味しく炊ける方法でも
十分いい味に成ります。

===補足===
書き忘れました SR-SW102 
http://item.rakuten.co.jp/e-labo/nj-js06/
私はこれを使っていますがとてもイイ腺行っています。お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間保温すると、
どんなにがんばってもまずくなるし、
保温の電気代もばかばかしいので、
たくさん炊いて、
1食分ずつ冷凍して、
電子レンジで、
解凍加熱して食べる方が、
幸せになれると思います。

ということで、
おいしく炊ける炊飯器は、
各社10万円クラスの物は、
普通のお米がワンランク上に、
感じるぐらいうまく炊けるそうですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダブル真空タイプの炊飯器は40時間保温していても
味は美味しいままと聞いてます。
メーカーで言うと東芝のダブル真空αエンジンのシリーズですね。
オープン価格で45,000~125,000円前後のようです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2125/id=3167/

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る