すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

花粉症はもうおしまいですか?

  • 質問者:あかばねまさし
  • 質問日時:2008-05-15 11:57:43
  • 0

並び替え:

バイト先が都庁近辺のビルの中ですが、未だに加湿器がないとグズグズしちゃいます。住んでいるところは、そこから二駅の所ですが症状は出ません。住んでいる所や、環境によってもいろいろあるんでしょうが、『もうおしまい』という決定的なものはないと感じますよ。

  • 回答者:メリーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はまだまだ鼻はグズグズしています。

  • 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人や環境によりけりです。

花粉に敏感な人や森などの自然の多い環境辺りで生活している人は通年で症状があるみたいですよ。

  • 回答者:VVV (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症は年中あるみたいですよ。
スギ花粉とか以外にも草などでもアレルギーがある人もいるみたいです。
辛いですけど‥仕方がないですよ。

  • 回答者:ハンバーグ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉はいろんな種類が一年中飛んでいます、全部の種類にアレルギーが起きるわけではなく、スギ花粉でなる人が多いので2~5月が花粉症の時期とされています。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、花粉症自体は一年中あるといっても過言ではないでしょう。
皆さんおっしゃってる通り、今の時期はイネ科でしょうし、
秋になればブタクサなど・・・。

幸い、私は花粉症ではないのですがコレだけ無数に種類があると
いつ、なんのアレルギー性鼻炎になるのか戦々恐々です。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ終わってないです。
イネとか栗とか、ヒドイ人は一年中ダメだそうです。

  • 回答者:マサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は個人的には、病院で検査をしてもらったところ、
スギ花粉らしく、今の時期は症状がありません。

ご自分で、自分が何にたいしてアレルギーなのか
病院で調べられたら、対策がたてやすいのでいいので
はないかと思います

  • 回答者:カレン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今日、その件で病院に行ってきました。
通年ですと、もう花粉症が楽になっている季節なのですが、ピーク時程ではないのですが、まだ、鼻詰りと鼻水があったりするので。
アレルギー性鼻炎との診断でした。(つまり、まだ続いているという事のようです)
自分の希望で詳しい検査(どの植物などに反応しているのか)はしませんでしたが、お辛いようであれば、検査などを受けて、処方を受けるとかなり楽になるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぐすぐす鼻 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

花粉症は、アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎などのことで、そのアレルギーの原因が花粉(特にスギ花粉)だったときの俗称です。
これからも、いろいろな花粉が飛び交い、反応する方は一年を通して苦しみます。
ダニ・ほこり等の場合も多く、アトピー性皮膚炎を合併していることも少なくありません。更に、気管支炎・喘息のかたもおられます。

  • 回答者:s-yasu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カモガヤなどイネ科の花粉症は
7月くらいまでつづいたりするようです。
いろんな植物があるようです。

  • 回答者:ぶたくさも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

反応する花粉の種類によりますが、一番多いスギは終わりでしょう。

  • 回答者:たあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

スギ花粉は、せいぜいゴールデンウイーク明けあたりで終わりだと思います。 でも1年中、何かしらの花粉はあるようですよ。 ハウスダストもありますし。

  • 回答者:あつ4 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ異なるので・・・まだの人もいると思います

  • 回答者:りおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

終わった人もいてるみたいですが・・・
花粉に反応する種類にもよるのですが
私の場合はこれからが本番です。
徐々に鼻がかゆくなって来ています。

  • 回答者:ゆぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら今度は『ブタ草』『稲科植物』が元気に花粉を飛ばします。スギ花粉が大丈夫な人でもこちらに反応する人がいるみたいなので気をつけましょう。

  • 回答者:かもめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギー症状の原因であるアレルゲンは時期によって違いますし

どのアレルゲンでその人が発症するかもありますので

いついつとかの時期的なものもまちまちです。

  • 回答者:柿の下 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

長年の花粉症持ちです。
最近また症状がひどくなったなぁ、と思っていたら、イネ科の花粉らしいです。
山にあるスギやヒノキと違って家の近くに生えている雑草からなので大変です。

人によって反応しやすい花粉は色々のようなので、一度血液検査でアレルゲンを調べられるといいかもしれませんね。

ほぼ一年中何らかの花粉は飛んでいるみたいですね・・・

  • 回答者:ティッシュは必需品 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私は杉の花粉症ですが、もうほとんど症状は出ていません。

  • 回答者:杉やん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の花粉症は終わりました。

  • 回答者:しまだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ終わってないです。

一般的にはスギ花粉、ヒノキ花粉など色々あるそうですが、スギ花粉っていうのは6月でもあるようです。
ただ、温暖化のせいでなんとも言えないかも知れません。

  • 回答者:ごんごん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

スギ花粉は終わったでしょう。
最近は私の場合は大丈夫です。
もし出ているのであれば他のアレルギーの可能性が高いと思います。

  • 回答者:都論 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もう終わってるでしょう。

  • 回答者:ソルティ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一年中あります。

私は杉が終わって今の時期が一番つらいです。

  • 回答者:yumeko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まだだと思います。
雑草系のブタクサや、ヒノキに反応している場合は今がひどいみたいなので・・・

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スギ花粉はおさまってきたので私は少しラクになってきましたが、まだまだ続きますね・・・。
1年中、何かしらの花粉に苦しめられます。お大事になさってください。

  • 回答者:シロイルカ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだダメですね~ 花粉じゃないかも・・・・
そのうちに医者にみてもらお~かとは思ってますがぁ~

  • 回答者:c3d7 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症は一年中起こりえます。

春先:スギ
五月から初夏:草
お盆辺り:稲
・・・
人によってアレルギー反応する植物が違いますので
発症時期が異なります。

ひどい人は一年のほとんどの間花粉症の症状が出ます。

  • 回答者:coach_y (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症におしまいはありません。
一年中何かしらのアレルゲンは飛び交っています。
また、花粉症にかかってしまったら一生のお付き合いです。
ある意味おしまいですね。

  • 回答者:どんまい。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1番有名なスギ花粉に関しては、終わったと思うのですが、スギの後がヒノキ花粉で、それが終わるとイネ(稲)つまりお米の花で、花粉症になります
北海道(沖縄もかな?)にはスギがありませんので、スギの花粉症はないですが、北海道はアカシアの花粉で、花粉症になる方がいらっしゃるようです

イネが終わり、秋口になるとブタクサ等の秋の花々で花粉症になる人も多いです
最近は道路整備が進み、ブタクサ自体は減っているようですが、別の花でなる人もいます

眼科や耳鼻科に行くと、花粉症の原因になる花の一覧表が待合室に張り出してあるところもありますし、資料も握り締めていると思うので、下さいといえば、コピーを貰えるかもしれませんよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉の種類によって異なっているみたいですよ。
全くずれた時期に花粉症にかかっている知人もいました。

  • 回答者:norainu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉は年がら年中、全世界といっていいほど飛んでいますので、おしまいはありません。私の場合、北海道では夏ごろ、沖縄では秋につらい日が続きます。

  • 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの時期から草花粉にやられます。
特に目のアレルギーがひどいので目薬をさしていますよ。

  • 回答者:minwa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

スギ花粉は終わりましたが、ほかの種類の花粉が飛びます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も重度の花粉症です。医師の処方箋で薬を2月から5月まで飲んでいます。

花粉の時期はネット上で公開しているサイトが多数ありますので、ネットを参照しています。
地域と花粉の種類を知ることができます。

今の時期は北海道では白樺で大変らしいです。

  • 回答者:こば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年中花粉は飛んでいます、スギ花粉のアレルギーでしたらもうそろそろ終わりです。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉の種類によって 時期が異なると思います。

  • 回答者:Ryu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉の種類によります。

稲とかはまだあるんじゃないかな??

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年中花粉は飛んでいるのでその人のアレルギーによって花粉の時期は違うらしいです。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年中花粉が飛んでいるので、
どの花粉でアレルギー症状が出てるかによってになりますよ。
スギ花粉はそろそろ終わりですが、
イネなどはほぼずっと飛んでるし、
ブタクサ、ヨモギ、シラカバ・・・色々な花粉が年中あります。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

杉は終わったみたいです。
でも別のがきています。最近鼻水が止まりません。秋になったらせいたかあわだちそうに悩まされるのでほぼ1年中花粉症と戦っています。

  • 回答者:みあか (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

スギ花粉でしたら、もうそろそろ大丈夫でしょう。でもブタクサ、イネ、これから夏にかけて様々な草花が目覚めてきますので、なかなか花粉の終わりってなくて、一安心できるのがいわゆる冬眠の真冬だけではないでしょうか・・・。とはいっても最近はハウス物など、年中草花が楽しめるわけですので、私の甥などは一年中花粉アレルギーにより鼻がすっきりしないようです。今の時期、特に酷いので、外出時はマスクとめがね(サングラス)をお忘れなく。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

何の花粉に反応しているかによります。
杉花粉は終わりですが、ぶたくさなどは秋にかけて症状が出るみたいです。

  • 回答者:ゆう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る