すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近の赤ちゃん情報をお願いします
紫外線対策で日光浴はさせない・・・?
オムツも随分替わったようですね

  • 質問者:hukuyo
  • 質問日時:2008-05-15 11:57:23
  • 1

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」で、全く紫外線を当てないと言うのも考えものです。骨の形成に欠かせない「ビタミンD」は日光を浴びて初めてその作用が現れますので、まったく光に当てない場合骨の発達が妨げられます。でも全くの暗室の育てるわけではなく、レースのカーテン越しに差し込む日の光でも十分効果があるので、普通に赤ちゃんを育てる場合は、余り神経質にならなくて良いのではないでしょうか?同様に、紫外線に当たりすぎると、皮膚がんが増えるともいいますが、これも極端な場合のみで、1日にほんのわずかな時間、日に当てたくらいでは心配無用です。でないと漁師なんかは皆皮膚がんになってしまいます・・・。人間の体はキチント防御作用があるので、適度に日に当てたほうが丈夫な子になるのではないでしょうか?ある程度の刺激を受けないと、折角の体の防御機能も鍛えられませんので。オムツは、お子さんの体にフィットしない場合は、漏れたりする場合もありますので、いくつかのメーカーのものを試すのが一番ですよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

わたしは日光浴をさせています、強い日差しのときはしませんがなるべく日に当てます。確かにオムツはよくなりましたね、快適だからおむつで泣くことが少ないです。

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

夏などは外に出るときは日焼け止めを手足に塗ってあげます、日差しが強いので赤ちゃんにはよくないと思って。オムツも紙おむつです、今は便利で換え時サインが出るのでいちいち見なくてもいいんですよ。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昔は日光浴をしましょうと母子手帳にも書いてあったそうです。戦後の教育で紫外線に当たる事により体内では作られない栄養素を作ってくれるとかで・・・
現在ではオゾン層の破壊等により昔よりも紫外線は強くて皮膚がんになりやすいとのことから母子手帳の日光浴をさせましょうが、外気浴をさせましょうになってます。
日光アレルギーの子もいますし無理に太陽に当てなくてもよいし、海や山などに出かけるときは紫外線対策は必須ですよね。
オムツが変わったとはどういう事でしょうか?
徐々に薄型の物が出来てるし、大きいサイズもあるって事ですかね?それか、昔は布が主流だったのに紙オムツがたくさんあるって事かな? 昔は紙オムツ=手抜きとかなかなかオムツが外れないとか言われてたみたいだけど今はそんな事ないですよ。 便利な物は上手くつかった方がいいと思います。

  • 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも直射日光は避けてます。

おむつは普通のムーニーちゃんですね。

  • 回答者:まりも (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

昔に比べて紫外線が強くなったため(オゾン層破壊の影響?)、
将来皮膚ガン等になる恐れがあると何かで読みました。
全く日光に当たらない生活は出来ないので、
日差しの強い時間帯に出かけたり、
長時間外遊びをする時などは、
日焼け止めを塗った方が良いようです。

  • 回答者:nanaちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

時間帯にもよるかと思います。
うちの娘(現在2歳)が赤ちゃんの時は薄くUVクリームを塗って
外出させていましたが、意識して日光浴!というのはなかったですね。
オムツが替わったというのは、どういう意味でしょうか?

最近のオムツは大体薄手のものが多いですね。でも良く吸収してくれるし、
おしっこ3回分くらいしてもおしりサラサラなものが多いですね。

  • 回答者:くまぷう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

紫外線は肌に悪いとは聞きますが、赤ちゃんまでが紫外線対策しているとは驚きです!!
私が小さい頃はそういう対策とは無縁でした。ですが肌が荒れたり紫外線が原因での病気になってはいません。
今の子供は肌が弱くなったのでしょうか...。

  • 回答者:sky (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日光浴はさせてますね。ただ
日焼けはあまりよくないですね。
前に海で日焼けをさせて 小児科の先生に
「この年でも しみになりますよ!」っておこられ
それからは日焼け止め 帽子がかかせません。
帽子は ある程度大きくなってくると
自分でとっちゃったりしますが。。

オムツも高くなってきました。
安いオムツはないですね。

  • 回答者:あい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

UVカットの硝子越しなら日光浴はさせていますが、普段の外出は日焼け止めを塗っています。
日差し避けも使っていますけども。

オムツは日進月歩ですね。

  • 回答者:えっと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しの時間だけ(ベランダで抱っこしながら)日光浴させていますが・・・長時間外に出るときは紫外線対策しています。紫外線は肌によくないので。

  • 回答者:いこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

帽子を被せてお散歩はしますが意識して日光浴はさせません。今は日焼け止めも主流になってきていますし、赤ちゃんの皮膚は薄いので紫外線を吸収しやすいと思うのであまりお日さまに当てないようにしています。
オムツは昔のオムツがどんなのかは知りませんが、テープ型よりパンツ型の方が履かせやすくて便利なので高くても楽なオムツを使います。

  • 回答者:はみゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日焼け止めを塗ってお出かけです。帽子も。

外遊びは大事ですから・・・。

おむつは布・紙色色あり、進化していますね。ただ、値上げしつつあるので辛いですね。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は日光浴をしましょうと母子手帳にも書いてありましたが今は紫外線にあたるのはよくないという事で書かれていません。でも日に当てたらダメというわけではありません。大人よりも子供の皮膚は薄いので当たりすぎると皮膚ガンになる確率は高くなるそうです。なので長時間でなければいいと思います。今は子供用の日焼け止めも売られていますし帽子をかぶせてあげるなどしたらいいと思います。赤ちゃんにとってもお母さんにとっても外に出るということは気分転換にもなってすごくいいことだと思いますよ。

  • 回答者:三つ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも紫外線が気になり、ベビーカーのシェードを下げたりしています
外に出すのは良いことだと思いますが、日光浴というより外気浴という感じです

オムツはいつ頃のものと比べてか分かりませんが、紙オムツは、濡れたらラインが変色して教えてくれるものや、モレ対策が充実したものが多いです。

オムツ処理も専用の処理機があり、匂いを漏らさずに処理できます。

育児雑誌や育児サイトでも色々な情報が入手できます。

  • 回答者:けびん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る