すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画「レッドクリフ」は、オーバーな表現はあるにしろ、三国志演技を忠実に再現したものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 17:28:49
  • 0

並び替え:

忠実ではないですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忠実ではありませんね。
自分も甘寧を別キャラにしたのは納得できません。
突っ込みどころはたくさんありますが、三国志をもとにした別の映画だと思って観れば、ノープロブレムです。

  • 回答者:ジョンウーの演出っていつも同じ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レッドクリフは、いわばジョン・ウー版三国志です。
(ありふれているので、正史と演義の違いは省略しますが)
もともと三国志演義にも、歴史書に存在しない挿話がたくさんあります。
日本に氾濫している様々な三国志も、みなオリジナル要素がたくさんあります。
例えば、吉川英治『三国志』は、演義ベースですが、独自の吉川版三国志になっているわけです。
で、レッドクリフのオリジナル要素ですが、たくさんありすぎて説明し切れません。
演義を忠実に再現したものでないとだけ、言っておきます。
ほとんどオリジナルストーリーになっているといって差し支えありません。
そもそも、三国志中のストーリーでいうと、長坂の戦いから、呉との同盟、赤壁が決戦場になりそうですねというところで終わりです。
(苦肉の計や矢を借りる話はパート2でやるみたいです。)
これだけで、約2時間半ですから、オリジナル要素満載です。
アクションのほうは、一騎当千の張飛たちが武侠物さながらに暴れまわります。
キャラクター設定を多少いじったりするのは我慢できますが、
甘寧を別人に変えちゃったり、諸葛瑾など登場しない重要キャラが多いのには不満を感じましたね。

  • 回答者:孔明夫人も出てきませんの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る