すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生活保護って月35万円ももらえるんですか?
この窃盗常習犯はどんな手を使って税金泥棒していたのか疑問です。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232214734/
生活保護が受けられず最後にオニギリが食べたかったと遺書残して自殺した人もいるのに、自治体のさじ加減で審査が甘いところとかあるんですか?
実名公表されないのも疑わしいんですが。

  • 質問者:通名
  • 質問日時:2009-01-18 04:04:00
  • 0

困ったら生活保護という考えがあるのが困りものです。
全くもっておっしゃるとおりです。
まず、働こうという意思が無い。
働けない理由をこじつける(家が無いんですとか、心の病で・・など)
適当なことを言えば、適当な診断書がおり、適当な審査のうえ、適当に税金が使われる。。。というのが現状です。
まじめに働くのがバカらしくなった人が、生活保護に逃げています。

診断書があれば、すぐに援助金がもらえます。
診断書は検査などしないでも問診だけでもでます。
生活保護の申請は沢山あるので、詳しく調べないで提出書類だけでの審査であるんですね。
だから如何様にもごまかせます。
こういうニュースを聞くたびに、まじめに働くことの意味が見出せなくなります。

===補足===
生活保護で15マン程度はもらえます。
また、仕事ができない理由が「心の病」など、診断が下れば
「障害者」として扱われるため、税金減額。補助金支給などがあります。
特ゆう賃の格安マンションに住むことも可能だし、公共の乗り物も全て
無料か半額になりますよね。
また子供がいたり扶養家族がいたりするとさらに補助が増えます。
そういうのをあわせると、30万以上なんてザラにもらえます。

  • 回答者:保護ってなに? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなにもらえるはずはないですよ。
どこから出た金額なのか..。
おかしいですよ..もらえるはずはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、近所に住んでいた人が
生活保護を受けるために母子家庭を装って
偽装離婚してました。
お父さん(ダンナさん)しょっちゅう見かけましたよ。
子供ながらに「そんなことできるんだ」って思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意で計算すると高額なりますね
病気にならなければ医療費分は除外だしタクシー代や遠方への交通費も医者が認めなければ使えません
家賃は実費支給だから算入は無意味です
また満額支給より賃金が少ない事への補填が多いのです

市町村の福祉課などで生活保護の現状データを載せていますからご覧になってください
我が町では10万人の人口に対して920人570世帯(端数は四捨五入)
そのうち生活扶助830人、教育費扶助80世帯、住宅扶助480世帯、医療費扶助500人、出産扶助0、葬祭扶助9世帯9人、生業扶助40世帯、介護扶助60世帯
高齢者率が20%以上でもこれくらいです
一部のふとどき者のせいで過剰に反応するのは考えものと感じます

  • 回答者:縄文 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護は本来人間の尊厳を守るため、生活に必要な金額を国が補償するものだと思っていました。
昨今の状況を見る限りそれは崩れているように思えます。
今までは本当に生活に困窮している人が申請すれば出してもらえるんだと思っていました。しかし、一昨年手術をして仕事に出られなくなった高齢の友人が申請したところ
出なかったようでかなり困っておられました。
なのに、生活保護を受けていてパチンコに行くなどの娯楽に興じている人間の話も聞きます。ようはどれだけ議員なり民生委員なりのパイプを持っているか。
おかしな話ですよね。おっしゃる35万の金額も、必要最低限の保障金額かどうかは
今の社会状況を考えればおかしいことは明白だと思います。
こんなことをやっているからお国の金庫事情が厳しくなるのです。
消費税上げる前に見直す点は腐るほどあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護を受けている人の皆が皆、贅沢な生活をエンジョイしているわけではありませんが、それでも、「逆差別」を感じてなりません。
なんでも、自治体に顔の効く議員さんや有力者を知っていれば、豪華な生活を楽しめるそうです。
「天下り」も批判されるべきですが、無制限な「生活保護」にもメスを入れるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35万と言ったら我が家の収入より上…。
我が家はそれで5人暮らしているのですが、
だから生活が苦しいんだなあ、
生活保護を受けている人より生活は下なんだから。
気が付かなかったな、あははは…。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。最近の人間は甘えすぎだと思います。

  • 回答者:がく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚生労働省のホームページを見ると、

平成20年度生活扶助基準の例)
                     東京都区部等   地方郡部等
標準3人世帯(33歳、29歳、4歳) 167,170円   130,680円
高齢者単身世帯(68歳)        80,820円    62,640円
高齢者夫婦世帯(68歳、65歳)   121,940円    94,500円
母子世帯(30歳、4歳、2歳)     166,160円   132,880円

上記額に加えて、家賃、医療等の実費相当が必要に応じ給付される。
となっています。

この額をどうすれば35万円になるのでしょう?
わかりません。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道滝川市で生活保護を受けていた夫婦が
2億円以上の介護タクシー代をだまし取った事件。とか

役所仕事ですよね。
上手にやったやつが勝ちですかね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母子家庭であったことで、だいぶ加算されてのことだと思います。

また、都会ほど、物価や賃金が高いことから、基準金額も高く設定されますので、色んな条件が合致すれば、月35万円ということもあり得るかもしれません。

自治体で決めるので、差はあると思います。福岡の北九州市は、生活保護の受給率が全国で高いということで、厳しい制限をかけていましたが、餓死者等を出すなど、全国版のニュースで報道され有名になったところもあります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護は、状況に応じた額のはずです。ただ受けられる対象になるかは、厳しいはずの審査がありますよ。働ける見込みがあれば定期的に指導もうるさいし、仕事をしたらそのぶんは、引かれます。

  • 回答者:厳しいはず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この国は、弱者、少数派を装う亡者が多くて困る。派遣村にしてもそうでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090104-OYT1T00074.htm
衣食住を要求

http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009011528.html
「修学旅行気分?「派遣村ご一行様」観光バス旅館転々…」
「参加者の中には軽装で他人事のようにはしゃいでいる若者やスーツ姿で炊き出しに並んでいる人もいた。」
「(当初の村民のうち)派遣切りにあった人は25%程度。それ以外はホームレスや関係のない人だった」


救済のための求人は、人が集まっていない由。
彼らは、何故失業したのか考えてみるべきだ。
選ばなければ、仕事など山のようにある。
福祉や農林水産業は、まだだま人が足りない。
派遣村の失業者全員を畑や牧場に連れて行っても足りないくらいだ。

世の中は甘えた人間が多すぎる。


人間をいたわるかのごとき運動は、かえって多くの兄弟を堕落させた
(全国水平社宣言の創立宣言 1922年3月3日京都市岡崎公会堂において)

  • 回答者:匿名太郎 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにはもらえないはずなのですが、
家族が多いとか障害があるとかでしょうか?
この間母親がパチンコに言っている間に、子供が3人焼死した事件でも
母子手当てが26万とかという話でしたし、この国はどこかおかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る