すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は今27歳ですが、今までこれをした!こう変わった!
ということがなく、このまま平坦な人生なのかなぁと悩んでいます。
ですがまだ諦めたわけではなく、前向きな気持ちです。

なのでこの場をお借りして、色んな転機にまつわるお話を伺って
勇気をもらいたいと思いました。
もし、あきらめないでよかった♪とかこう変わった♪
というお話があれば聞かせてください。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2008-02-01 23:12:50
  • 0

こんばんは☆
参考になるか分かりませんが・・・

私は25歳の時に仕事を辞めて、次の1年間は「働かない年」と決めて好きな事をしました。

それまで仕事ばかりでできなかった習い事をしたり、サークルに参加したり、読みたかった本も沢山読みました。

そして自分だけの時間をたっぷり満喫してから、改めて仕事を探し転職しました(職種は同じなんですが^^;)

あのまま辞めずに続けてた方がお給料も良かったんですが、私も「ずーっと同じ毎日がどんどん過ぎていくな~」と漠然と思っていて、突然決断したんです。

仕事を変えると生活もガラリと変わり戸惑う事もありますが、後悔は全くしていません☆

とはいえ、「仕事を変える」なんて簡単にはできませんので、とりあえず何か一つ新しい事を始めてみてはいかがでしょう?

ちょっとした事で、想像以上に世界は広がりますよ^^

  • 回答者:pukupuku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!読ませていただいて勇気と元気がでました☆
やりたいと思いながらも始められていなかったことがたくさんあるので(笑)
この機会に何かひとつ始めようとおもいます!
そしてpukupukuさんのように後悔してませんと言えるような
時間を過ごそうと思います☆

並び替え:

今回は、じいが見た若い方の話です。
ところは、禁煙と書かれた歩道がある駅前です。

ちょっとチンピラ風の35歳ぐらいの男がタバコを吸っていました。足元には、靴で踏み消した数本の吸殻がありました。そこに学生と思われる男が来て、「この吸殻頂いていいですか?」と男に尋ねました。男は「うん」と言ってそこを去って行ってしまいました。学生らしい人は、丁寧にビニール袋に全部入れて、次のスモーカーの所に向かい、同じことをしていました。

あなたは、この話どう思います?
この方は、単に掃除をしていたのでしょうか?
スモーカーを憎む嫌煙者だったのでしょうか?

じいが関心したのは、相手が「はい」、「いいよ」としかいえない状況に置く事で、自分の身の保全を計りながらも、相手にはとても強く「ここは禁煙場所ですよ」と示した勇気です。
相手は、「まずいな、ここは」と思って、改めて禁煙指定の場所だという認識しなおしたはずです。つまり、相手の心を動かした、いや、きっと相手の心に何かを植えつけたという点がすばらしいのです。
相手は、同じ場所でまた喫煙するかも知れません。でも、その度、この事を思い出すに違いないのです。

どうでしょう。あなたには、この簡単な事が出来ますか?


なお、場所はJRの大塚駅前です。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この学生さんの勇気をとても尊敬します。
なかなか簡単にできることではないと思いますし、
見過ごしてしまいがちなことを見過ごさず、
こういう形で行動することで相手の心を変える...すばらしいです。
きっとこういった行動をすることで、
この学生さんの人生にも何かよいものが残っているのでしょうね。
貴重なお話ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る