すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

外食してブログにそこの料理の写真を載せたいとき、お店の人に了解をえるものですか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-14 22:07:53
  • 0

並び替え:

外食したときは必ず
記念みたいな感じで写真をとります。
他に撮っている人がいるとか周りの様子をみてですが。

ブログに乗せるときには店員さんに
「お料理がおいしかったので、今日撮った写真をブログに載せていいですか?」
と聞きます。たいていOKですよ。

気をつけていることは、載せるのは料理だけ。
家族や知り合い以外の人間がちょっとでも写っていたらNGにする、
記事には店のことはおおまかな場所と店の名前だけで、
(例えば「新宿のラーメン店○○に行きました」とか)
住所や電話番号などは載せない。

よく行く店では「ブログ見たよ」とか「ちょっとした宣伝マン」と言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはもちろんお店の了解が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある店でルポライター風の人が(私には学生にも見えましたが)店主に、勝手に料理の写真を撮ったということでめちゃくちゃ怒られていたのを見たことがあります。
やはり、了解を得たほうがいいでしょうね。

  • 回答者:常識的にも、ね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の人に「ブログに料理の写真を載せたいので撮っていいですか」と了解を貰ってから写真を撮られた方が良いと思います。
お店によっては撮影禁止の所もありますし、勝手に撮ってブログに載せた場合、お店側から何らかの抗議・文句が出ても困ると思います。

ただし、場所、お店の名前、料理名のどれかを書き加えるのでしたら、写真とは別に了解を貰った方が良いと思います。
写真の許可を貰うときにお店の名前も載せていいか聞かれればいいと思います。

  • 回答者:霧 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

了解を得たほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

了解を取るのがルールだと思います。
そのお店の名前も載せるので必ず了解を得ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は了解を得る物だと思いますが、
実際には、写真をとっている段階で載せるかどうか決めてはいないですよね。
となると、ブログに載せるかもしれないですけど、写真を撮ってもいいですかという曖昧な話になるので、黙って撮ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に了解を取らなくても何も言われない事が多いです。
けど、了解を取っても別に支障はないんで了解を取った方が良いですよ。
そこからコミュニケーションが生まれる事もあるし、ちょっとサービスが良くなったりする事もありますからw

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

了解を得るのがマナーだと思い、
お店側にお断りをしています。
他のお客様もいることなので、
お隣程度には失礼しました程度は言いますよ。
某クチコミサイトではたぶん無断であろう店内写真や、
HPの写真を転用しているものを見かけます。

  • 回答者:断られることもある (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道義的には了解とるべきと思います
マスコミ並に影響力がある上に匿名性が高いので
それなりの倫理観を持つべきと思います

  • 回答者:dynoz (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の名前や住所等を載せるなら、絶対に必要です。
私は必ず聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の名前や住所等を載せるなら、絶対に必要ですよ。
この前、渋谷のお店で料理の写真を撮っていたOLグループがお店を出た際に、
店主が出て来て「無断で写真を撮らないでください。了承を得てください」と言われていました。
以前、香港に行った時に食べた中華料理屋で写真を撮っていたら物凄く早口&大声で店の人に怒られました・・・(怖かったです)

  • 回答者:最近は色々と・・・ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合はどこへ食べに行っても
撮影してよいか、ブログに載せてよいか聞きます。
中には載せて欲しくないお店もありますからね。

ひとこと聞いてみるほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の人に、了解を取った方が、後々トラブルにならないので良いと思います。
かえって、宣伝してくれるから、サービスしてくれるかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る