すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近犬を飼い始めたのですが、散歩で他の犬とすれ違う時に近くに行きたがります。
あからさまに嫌そうな飼い主さんの時には近づかないようにしていますが、マナーとして近づかせない方が良いのでしょうか?

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2009-01-14 21:42:26
  • 0

並び替え:

うちは小型犬なのですが、散歩をしていて大型犬が近付いてこようとしても飼い主が引っ張らないとドキッとします。犬ですので、はじめはただ近づいてきただけでも、急に歯をむき出してきたりすることもありますので、トラブルにならないためにはあまり近づけない方がいいかもしれないと思い、わたしは自分からは近づけません。
近づいてこられても、あからさまに嫌そうな顔はしませんが、お互いに何かあってからでは遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃からの犬同士のコミュニケーションは大切です。
知らずに大きくなると他のワンコを見てワンワン威嚇したり吠えたりするようになります。
一言相手の飼い主さんに聞いてから、近づいて何かあったときにすぐ犬を離したり引っ張れるようにするのが良いと思います。
お尻の臭いをかいだりして相手の年齢などをワンコは知るようですので、コミュニケーションは必要だと思います。

あとは、相手のわsんちゃんの性格にも寄りますね。
相手の飼い主さんが『うちの子は他のわんちゃんが好きなのよ~』なんて言う方のワンチャンには近づけさせたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはトイプードルですが、どんな犬に出会っても近づきたがります。相手の飼い主さんに、近寄らせてもいいかどうか、尋ねて了解をもらってからゆっくり近づかせています。犬同士のコミュニケーションというのも、犬にとっては大事な刺激になると思います。

  • 回答者:リル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり当たり前のように近づくのは危険だと思いますよ。

相手のワンちゃんが警戒心が強いと噛み付かれたり、威嚇したりして興奮状態になることがあるので危険です。

マナーとしてはいきなり近づかせないほうが良いですよ。

行きたがったら、飼い主さんに聞いてから近づいたほうが良いと思います。

こちらが小さい犬で相手が大型犬の場合は仲良く近づいてジャレたりしても
相手が大きい子だと遊んでいるつもりでも咬まれたりしたら小さい犬の傷は大きいので危ないと思います。
実際に私の知り合いも小型犬が怪我をしてしまったことがあります。

反対に性格も分からない知らない犬が近づいてくるのも怖くないですか?

私は散歩中はあまり近づかせないようにして、飼い主さんが声をかけてきたら
少しずつ近づけます。

  • 回答者:ドダ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はペットをめぐる厄介なトラブルが多いので、私は近づかせていません。
とくに大型犬同士が道で出くわした時、威嚇の仕合でお互い飛びかからんばかりの凄い剣幕です。相手が小型犬でうるさくほえた場合、大型犬が切れてかみつきにいこうと
したことがあります。小さいころから、相手の犬に飛びかからないように訓練するべきだと
思います。

  • 回答者:トラブル経験者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケンカなどの険悪な雰囲気で無ければ、少しづつ距離を縮めてゆけば大丈夫だと思います。
相手の飼い主の方次第ですが、他の犬と仲良くできないと困ることが多いので、とてもよいことだと思います。
飼い主さん同士のコミュニケーションが良好だと、ワンちゃんも幸せだと思います。

  • 回答者:はち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの犬も近くに行きたがります。どんなに大きい犬でも関係なく行きたがるので困ってますが(苦笑)。
犬同士のコミュニケーションは大事だと思います。なので私はすれ違う時飼い主さんを見て、相手もこっちを見て近寄ってくるようなら犬同士を近づけます。
その時に「まだ子供なので落ち着きがなくてすみません」と一言あいさつに付け加えておきます。
犬同士を近づけたくない人はさっと避けていく人が多いので、まずはリードを短く持ち様子を見ます。

  • 回答者:mymelo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬同士もコミュ二ケーションは接しながら深まるものなので
近づけないことが良いとは思いません。
ただ相手の飼い主さんが嫌がる場合は近づけない方が良いと思います。
また、成犬の雄同士、雌同士もケンカになる場合がありますのでワンちゃんの
成長につれて気をつけてください。

  • 回答者:コーギーパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼い主さんの態度を見て判断すればよいと思います。
愛犬のことはよくわかってると思うので。
うちは、最初に飼っていた子達は本当にフレンドリーだったため、よその犬との
交流も安心してさせられました。
でも今の子はダメです~~;
なので犬の散歩同士道ですれ違いそうになったらリードを短く持つか、
道を変えたりします。
だいたい態度でわかると思います。
社交的な子だと、なるべくよその犬とも交流させたほうがいいんですけどね。

  • 回答者:相手次第 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬同士が仲良くしたそうであれば、
させてあげれば良いと思いますよ。
それで飼い主同士も友達になることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬同士仲良くなって友達になることもありますが、
けんかになったり、噛み付いたりすることもあるので
そこはお互いの相性を見たほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ、犬は犬同士仲良くなることによって
飼い主同士も情報交換できますし、仲良くできそうならさせてあげてください。

ただ、あまり大きさが違うワンちゃん同士だと万が一のことがあると怖いので
近づかないほうがいいと思います。

その時ひとこと「こんにちは、仲良くさせても良いですか?」と声を掛けると
噛むくせのある子なら飼い主が注意してくれるので安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る