すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛についてお尋ねします。
私はいわゆる偏頭痛持ちなのですが、時おり、頭痛薬を飲んでも効果がないときがあります。こういうことって、皆さんはありますか?また、その際、どういう対処をされていますか?

  • 質問者:昨夜は寝付けなかった(泣)
  • 質問日時:2009-01-14 17:27:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、回答をお寄せいただきまして、心より感謝します。

頭痛の種類に起因するのだと思いますよ。
いわゆる片頭痛の場合は血管が収縮してその反動で血管拡張が起こったりするときに、ずきんずきんと脈を打つような痛みが現れることが多いと思います。
この場合は、基本的には血管収縮剤と言うお薬を使わないと痛みの発作はおさまりにくいです。

血管の収縮を伴わない頭痛の場合は頭の中で痛みの物質が放出されますが、この物質を作らせない、または痛みの物質を消していく為のお薬を使います。
市販の頭痛薬や一般的な鎮痛薬はこのタイプが多いです。

お薬の作用のメカニズムが症状と合っていないと考えていいと思います。
血管収縮剤はおそらく、医療用のみになると思います。血管収縮の起こる片頭痛持ちの人で症状のひどい人は、定期的に病院を受診して、普段からお薬を常備しておくことが一番いい方法だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人は寒いベランダに出てコーヒーを飲む。
散歩に出かける。

私はあっついお風呂にゆっくり入る。
同じく外の空気を吸いに散歩に行く。


とれない頭痛は蓄膿症かもしれませんよ。
その場合は合ったお薬で治ります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も偏頭痛持ちです。
ひどい時には頭痛薬を飲んでも効かないときがよくあります。
そんな時は冷えピタを貼って寝ます。
後はスポーツドリンクを飲むといいと聞いたので飲んだりもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も偏頭痛持ちですので、頭痛薬は常時持ち歩いています。
ほとんどは薬で収まるのですが、稀に効かないときもあります。
収まらないときは布団に入って寝ます。
というより、そのような時は起きているのが苦痛ですし、危ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も偏頭痛持ちでひどい時は毎日のように悩まされています。
ですから薬は必需品で外出時も持ち歩かないと落ち着きません。
ですから最近ではちょっと頭痛いなと思ったらひどくなる前に薬を飲んでます。
そのおかげかであまりひどい偏頭痛はおきなくなりましたが、
ごくたまにですが、飲んでも効かない時には家にいる時はしばらく横になって
こめかみ当たりをマッサージしながら目を閉じています。
そうすれば幾分マシになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝付けないのはほんとに辛いですね。
その薬は質問者さんの症状にあっていないのだと思います。
頭痛にもタイプがあります。頭痛外来もあるとききましたので
症状にあったお薬を出してもらっては?
ちなみに私はひどい頭痛持ちで以前は薬を飲んでいたのですが、
薬に頼るのも良くないかと思い 今はひたすら我慢し
早く寝ることにしています。翌朝は治っていることが多いです。

  • 回答者:辛いよね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管が収縮してるのか弛緩なのかで対処が違ってくるので、なかなか見分けるのって難しいですよね。
私の場合は偏頭痛で弛緩してる方なので冷やす方法を取っています。

冷凍庫にはアイスノン(枕タイプ)を2つ常備していますし冷蔵庫にはおでこに貼る冷えピタも必ず常備して鎮痛剤も救急箱に切らした事はありません。
前に無理してお風呂に入ったら(次の日どうしても出かける用があったんで)・・・
悪化し激痛が続きました。ちょっと頭を動かすだけでも痛く、最後には吐き気も伴いました。
なので、そういう時は無理してお風呂に入るのはやめています。

薬がきかない時はアイスノンをして、おでこに冷えピタをして部屋を暗くして寝ています。
寝付けなくても部屋を暗くして目をつぶってるだけでも時間はかかりますが楽になってきます。そのまま寝ちゃってもいいですし。

また看護師をしている叔母から聞いたのですが頭痛は「来るな」って頭痛信号が分かることがあります。
そういう時に薬を飲むと早く効くそうなので私はそれを聞いてから早めに飲むようにした所、薬がきかないことはなくなりました。
それとご存知かもしれませんがコーヒーやチョコなども薬をきかなく頭痛を誘因することもあるようなので普段からそれらは控え目にされると良いかもしれません。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:私も頭痛持ち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人から情報を得て 薬を変えました。 今の薬はわりと合っているようです。 市販のものでも強いのとか成分が違うのとかあるようです。 
それと 酸素を吸って治ったこともありました。 普段は酸素がないので ヨガで習った呼吸法をすることもあります。 腹式呼吸で鼻からゆっくり吸って息を止めて苦しくなる手前で鼻からゆっくりはきます。 体に酸素がいきわたるイメージの呼吸法です。 効果はあまり期待できなくて 気休め程度です。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片頭痛は、普通の頭痛薬ではあまり効かないらしいです。
専門医の先生にかかるより無いと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく頭痛が起こります。
薬の効かないときもありますね。
寝過ぎたときの頭痛と夏場に起こる頭痛は効かないことが多いです。
夏場の頭痛は熱中症に近い状態なのかもしれません。

===補足===
書き忘れました。
対処方法はなくて我慢してます。

  • 回答者:ね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も偏頭痛持ちです。
私の場合は、天気に左右される事が多く、低気圧が近づいてくると、偏頭痛になる事が多いです。(父も妹もそうなので、家系なのかな)
薬はあまり飲みたくないので、できるだけ我慢していますが、耐えられなくなると鎮痛剤を飲んでます。それで聞かない時は、できるだけ動かない様静かにして、ひたすら耐えてます。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を空けからもう一度薬を飲んだり、早めに飲んだりしています。
あと、ツボ押してみたりします。
我慢して寝ても治りません。
起きたら痛いままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効かないことはめったにありませんが、そのときは我慢するしかないですね。辛いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ~
痛くなってから飲んでも効きませんよね。
そういう時は、できるならひたすら眠ります。

そうならないために、危ないな・・・という予兆があった時には、念のため薬を飲むようにしています。

  • 回答者:偏頭痛さえなければ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院から偏頭痛用に処方されたお薬で治らない場合は
可能な限り横になります。
動くと激痛が走るので。
寝るのが一番ではないでしょうか?
って、寝付けないんですよね。
病院にかかってないのでしたら、かかることをお勧めします。
市販の薬で効かなかった私は、病院の薬でマシになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしょっちゅう頭痛に悩まされます。
薬を飲んで治まるケースが半分くらい。
あとは我慢するしかありません。
そういうときは職場であっても
少し眠ると回復することがあります。

  • 回答者:hen (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管収縮に伴う頭痛の場合は風呂に入るなど温めるといいです。
逆に血管弛緩に伴う頭痛(偏頭痛の場合はこちら)は冷やすといいです。
私も偏頭痛持ちですが、薬で収まらないときはアイスノンなどを頭の下に敷いて横になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛薬を飲んでも効果がないときあります。
ゆっくりリラックスして、横になって目を閉じています。

つらいですよね、お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気圧による頭痛もありますよ。
自分がそうなのですが、天気が悪い日になります。
熱いシャワーをあびたり、ゆっくり風呂につかって温まると
ずいぶん良くなります。

おだいじにして下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ~!!!!!
2種類の頭痛に悩まされています。
1つは、脈と同時にドクンドクンと頭が痛む頭痛。(これがほとんどです)
もう1つは頭全体がギュ~っと締め付けられるような頭痛・・・。

頭痛薬を飲んでも効かないときは、マッサージに行って首~頭~肩周りのマッサージをしてもらいます。
その後、湯船でゆっくりつかって少し睡眠を取るとよくなることが多いです。
吐き気まであるときは外に出られませんが・・・・

===補足===
忘れてました・・・。
夜に頭痛が出たら、入浴しているとき自分で首と頭の付け根をよく揉んで、入浴後、そこにゆたぽんを温めたのをバスタオルに包み置いて寝るとよくなるときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る