すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

全然光が当たらない場所(トイレとか)に植物を置きたいんですが、何かいいものを教えてください。

  • 質問者:グリーンフィンガー
  • 質問日時:2008-05-11 12:33:29
  • 0

私のところのユニットバスも光が全く入りません。
暗いし、湯をためると湿気もあるのでカビそうで土植えを置くのが嫌で、ハイドロカルチャーでアイビーを置いています。普通の小ぶりのガラスのコップで仕立てたので移動しやすく、時々ベランダごしに移動させて光を補給してます。
ポトスは葉の色が悪くなってしまいまいやめました。
アイビーはヘデラという名前の植物のようで葉の形の違う種類がたくさんあります。ものすごく手に入りやすいし、集めても楽しいです。
電気をつけておくのももったいないので、大きい植物ではなく小さく仕立てて、時々入れ替えたり,明るいところに移動できるほうがおススメです。

  • 回答者:なぴょん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

暗いところに植物はかわいそうです。置物で何か気持ちが和むようなもの・色合いの良いものを置かれては?

  • 回答者:いいかも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

光触媒の人工観葉植物もあるようですよ。 でもやっぱり、太陽や蛍光灯等の光は必要みたいですが。

  • 回答者:あつ4 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもトイレに窓がなく、使用しないときは真っ暗です。

以前、同じように思ってポトスやアイビーなどを置いたことがありますが、
しばらくして弱ってしまいました。

やはり生きている植物ですので、全く光に当らない(あと空気の循環もない
ということも)というのは厳しいようです。

せめて1週間に1度日にあててあげるとか、いくつかを定期的に入替えるなど
ある程度の世話は必要かと思います。

面倒でしたら、やはり造花が一番かと思います。
最近の造花は本物と間違えるようなものも多いですから。

  • 回答者:コムリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスが手入れいらないので育てやすいですよ

  • 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃれな苔系の植物が最適。

  • 回答者:レモン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスがいいと思います。確か光が当たらないところでも育つはず。よく行く飲食店のトイレ(全く光があたらない)にも置いてありますが、長い間ず~っと元気に育っていますよぉ。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミリオンバンブーはいかがでしょう。
以前地下の日が当たらない場所においておきましたが、
毎日お水をあげておくだけですくすく育って大丈夫でしたよ。

  • 回答者:梨状筋 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方の意見にもありましたが、アイビーはオススメです。
わが家のトイレにも飾ってありますが、光が直接あたらなくても
元気に育っていますよ。
素敵な植物をさがして、癒しの空間にしてくださいね。

  • 回答者:くう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

オリヅルランがお勧めです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oridururan.html
どこかの家に必ずみつかるような観葉植物ですし
ちょっと挨拶程度の関係の方でも
「あの~・・」って感じでお願いすれば
根っこのついた「子株」を快くいただけますよ。
もらった「こども」をビンなどに水を入れてさしておくとぐんぐん大きくなりますので
ある程度の姿に落ち着いたらトイレへ移動してね。

だってこの観葉植物ってわたしは元々は買ってきたんですが
根がはりすぎて 植え替えをした際 捨てた土が庭先の西日しかあたらない木陰だったんですが
わさわっさ増えて もはや雑草と化している状態というほど強いです。
ランナーという枝みたいなもんがのびてきて
さきっちょにいくらでも「こども」が繁殖します。
小さな白い花も咲くし肥料もいらないです。結構綺麗ですよ。

あと、全く日があたらなくても蛍光灯の光は日光の代わりもしてくれるので重宝します

  • 回答者:ゆうづる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポトスは鉢に植えなくても水だけでどんどん根がのびて増えるし簡単でいいですよ。買わなくても、誰かにひと茎もらって水をいれたちいさなコップにさしてみたら?アイビーも同じです。

  • 回答者:にこにこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お好みの植物を数種選んで一週間単位ぐらいで野外と日のあたらない場所とを交互に置けばいいのでは?少し手間がかかるとおもいますが小物なら然程問題でないのでは?植物を置く日のあたらない場所も週に何回かは行かれると思いますので、その際植物の元気を見て交換すれば、枯れるようなことも無いと思います。

もしかして鉢植え等で置くのではなく直植えするのでは?ないでしょうね!

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

光があたらないと、いずれ、植物は枯れるのでは?と思うので、我が家では、造花の緑や花を置いています。

造花であっても、和みますよ。

  • 回答者:うさ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

日光が殆ど当たっていないという事でしたら、日陰が強い植物が理想的です。また空調はどうでしょう?温風や冷風が直接あたる所では乾いてしまって植物が傷む原因になります。特に暖房の温風が直接当たるような所ですと、なかなか難しいです。
 それさえクリアしてしまうと、お勧めはセレウスサボテンなんか良いです。

  • 回答者:とおりすがり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

電気の明かりでも育つ植物があるので園芸店で探してみてください

  • 回答者:はむこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る