すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誰とでも仲良くなるための考え方を教えて下さい。
気遣い、気にしない(興味ない)とか特別うまい訳でもないのに誰とでも仲良くなれる人います(みなさんの周りにも居るかと思います)

素晴らしいと思って真似しようとしているのですが何故か出来ません。

  • 質問者:健一
  • 質問日時:2009-01-12 17:16:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にありがとうございました!
自分にもイケナイ方向に当てはまる項目がチラホラありました。。
励みにしてがんばりたいと思います!皆様、ありがとうございました!!

相手の話をよくきける人。
人に根掘り葉掘りきかない人。
話のねたの引き出しを沢山もっている人。
表情の豊かな人。
マナーの良い人。
悪口陰口を言わない人。
悪口陰口を言う人達に同調しない人。

完璧でなくてもどこか憎めなくて好かれる人も大勢います。

無理なく自分なりの努力と工夫をしてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、元気よく(状況にもよりますが)挨拶を、こちらから(ココがポイント)する。
これからやってみませんか?

  • 回答者:オヨキリネト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で相手の話を聞いて下さい。
笑顔でいてることが一番です。
ムスってしてたら、話したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話を聞いてあげることですね。それでいて立ち入りすぎないのがベストだと思います。

誰とでもではなく、自分の気に入った人や気になる人には、そういう風に働きかけるようにしています。

友人を大切にしたいですね。

  • 回答者:友子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分を良く見せる為に気をつかうのではなく、(方向違いだったらおせっかい)
本当に相手の為になるような気が利く人になる。

聞き上手になるのも良いかも知れません。
自分の話を聞いてもらって不愉快になる人はいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周りに気を遣うという事だと思います。
他人の為に何かをしてあげたいという感覚があれば、
相手が喜ぶような事ができるし、
相手が楽しければ、自分も楽しいはずです。
自分の事より、相手の事に配慮するようにしています。

  • 回答者:たっち (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とでも仲良くなれる人は皆、気遣いが長けているひとだと思います。
それは取るに足らないようなほんとに小さなことかもしれませんが、それを意識するようにすれば、あるいはなれるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

穏やかで誰にでも同じような態度で接することがいいと思います。
感情的にならず、嫌なことを言わない人がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で親しく話すことです。それに、人が嫌がるような事は言わないことです。そうすれば上手く行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰とも、悪い状況にしない方がまず・・・

誰に対しても陰口は言わない。

これだけで・・・

普段の仲間を大切に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことを知ろうと努力します。
相手の方の考えや、生活、趣味、小さなことでも、なるべく知ろうとしてみます。
話が嫌いな人には聞きませんし、話が好きな人なら、たくさんお話ししてもらうように、自分のことはおいておいて、聞く姿勢から入り、相手の望む接し方を自分なりに分析することにしています。
どんな人でも、取りあえず第一印象では判断せず、自分から好きになろうと努力するようにしています。

ただ、考え方の違いは、どんなところにも必ずあるようです。残念ですが、すべての人と仲良くと言うのはなかなか難しいことかも知れないですね・・。

ただ、大多数の人は関わりを持ってもらったり、理解してあげることで、最初はぎこちなくてもいつかは、通じると感じます。
人と関わりを持ちたくない人も中にはいるみたいですが、そう言う人は関わらない事がその人と上手くやっていけるのだと割り切って付き合うようにしています。

自分だけがんばってしまっても、疲れてしまうだけですから、無理せず相手を理解してあげればいいのではないでしょうか・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とでも仲良くは無理だと思います。自分らしく、自分の自然体を大切にすることが重要だと思います。人のいい点を取り入れたり、参考にするのはいいことかもしれませんが、真似し過ぎると自分らしさを失うこともあります。自分らしく生きることが一番幸せで、楽であることに早く気づくといいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る