すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

チャイナエアライン(CI)って、安全面ではどうですか?
乗ってもだいじょうぶでしょうか?

  • 質問者:どうなんだろ?
  • 質問日時:2009-01-11 20:31:36
  • 0

以前は世界でもトップクラスのサービスで知られていましたよね。確かに美人、ハンサムの乗務員が多く、機内も清潔。お料理もとてもおいしいんです。

でも、これだけ連続して事故を起こしまくると・・・
ぼろぼろという噂の中国大陸国内便でも事故の話がないんですから、相当ずさんな整備をしているんだろうと思います。
アジア路線なら他の会社の方が安いですから、私は乗らないことに決めています。

知人の友人が空軍出身で中華航空のパイロットですが、徹夜マージャン明けで操縦してるそうです。知人に「だからやめとけ!」といわれました。それも載らない理由の一つです。

===補足===
かれこれ10年以上も前の話になってしまいますが、当時は世界ランキング上位に位置していたと記憶しています。やはり美女揃いで有名なシンガポール航空と張り合うくらいのサービスのよさだったんです。台湾の方々はそれを誇らしげに語っていましたね。

台湾人の乗務員は親切でフレンドリーですし、機内食もおいしかったんですよ。しかし事故が頻発して評判悪くなりましたね。当たり前の話ですけど。でも、今も親切な美女とハンサムさん揃いですよ。
(上の方の回答者が中国と台湾をごっちゃにしているようですが、台湾人と中国人では気質が全然違います。台湾の友人達の名誉にかけて一応記しておきます)

  • 回答者:国泰のがマシ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに評判は良かったんですか。
それがなぜ・・・?
社内の気風もあまり良くないということですね。

===補足===
そんなに良かったんですか。でも、それ納得できます。台湾に行ったとき、道にまよって地元の人に聞いたりしたら(中国語全くわからないのですが、身ぶり手振りで)、親切にそこまで連れて行ってくれたりしました。それ以外にも、いたるところで親切にされたんです。何度も。
そんな国の航空会社なのですが、この会社の整備は結構不安があるのが残念ですね。

並び替え:

乗りたくないですね。
安全だとは思えません
安いのはいいけど、安さ以上に安全重視でいきたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国を信用できますか。人権無視、特許権無視。製造業ですが、先ずは安全。あの国は、先ずは金銭です。息子が北京に行って中国人にガイドが勧める北京ダックの店を断ったら、それからは殆ど無視されたそうです。他の安価な店で美味しい北京ダックを楽しんだそうです。金が全ての世界。商社に人に聞くと何でも有りの世界らしいです。玄人出ない女性が売春平気でやる国です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台湾には1度しか行ったことありませんが、結構、豊かだな、という印象だったんですけどね。

安全面大韓航空より悪いです。私は絶対に乗りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大韓航空もひどいのですか!?

チャイナエアラインの整備能力が良くないです
安いのですが、お勧めはできません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せいびが良くないというのは問題ですよね。

副機長だった友人がいます。「整備が(なぁ)・・」と言っています。
整備基準の国際標準はありますが、強制ではありません。日本とは雲泥の差があると・・・・・。

お解かりいただけましたね。

  • 回答者:日中摩擦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自ら言っていたのですか。
ちょっと乗るのが怖くなってきています。

チャイナエアラインの安全性は、
同業界の中では下位になります。

私は、乗りません。

補償も無いものと思った方がいいですよ。

  • 回答者:ゆりこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

航空業界の中でも、かなり差があるようでショックです。本来は国がしっかりすべきなのでしょうけどね。台湾ってそんな国でしたっけ?

皆さんが書かれているとおり、不安な部分は、他の航空会社に比べ、
多いと思います。

しかし、成田-ハワイ間では、最新の機材でも、ビジネスクラス、ファーストクラス
ともに、かなり安い設定になっているので、気になったりはしています。

結局は、本人がどこまで割り切れるかでしょう。

  • 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かどうかというのは微妙です。
あまりおすすめはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイナエアライン=中華航空は、大陸系ではなく台湾の航空会社ですが、確かに過去に相当事故を起こしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

とはいえ、合理的な判断だと、道を歩く行為にしても交通事故の危険は必ずあるので、それとの比較で、CIの運賃の安さ(同じ路線だとCIの格安運賃は他社より安いですよね)とその危険度の対比で考えると、乗ってはいけないとまでは言えないと思います。だからこそ実際に合法的に運行しているわけですから。

ただ航空機事故は命に直結するお話なので、合理的な話ばかりでは済まないとも思います。

私の場合、仕事でそのフライトスケジュールが必要ならCIを選びますが、業務スケジュールがCI以外でもこなせて、運賃差に会社がOKを出してくれるなら他のキャリアにします。プライベートならあえて選びません。CIは万が一事故った時の補償も過去に一度しか落ちていないSQに比べ少ないですし。

最終的にはご自分の判断と責任において選んでくださればと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、積極的には利用しないと言うことですね。 安くて魅力なのですけどね。

詳しくどうもありがとうございました。拍手しました。

以前乗ったことありますが、次に台湾に行くときはエバー航空使います。
やっぱり中華航空は怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エバーの方がよいですかね?

「乗ってもだいじょうぶですか?」と聞かれて、誰も「私が保証します!絶対に大丈夫です」と言いきれる人はいませんね。
チャイナエアラインの整備能力って航空業界でも指折りの悪さですよ・・・
念のため・・・

  • 回答者:ピトー管に虫 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整備能力にそれほど差があるとは・・・。驚きですね。

問題は無いでしょうが、国自体が、国民に対しても、他国に対しても、無責任部分が多々有りますので、トラブルに巻き込まれた際は、確実に保証してもらえないと思いますよ。

今の所、落ちた話しは聞きません。安全面も、取り敢えず、確保出来ている様ですが、いざ、何かが有った場合等の、保証等に関しては、諦めた方が良いと思っておいた方が賢明ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台湾も大変なのでしょうね。

みんなが不安に思うことが結集すると悪い結果が実現してしまう恐ろしい力が起きるので、他社にした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記HPを参考にしてください。
    ↓
http://www.geocities.jp/mnfeconicuzn/airsafe
航空会社安全ランキングがのっています。

  • 回答者:安全 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応落ちてないから車の事故に比べれば安全です、しかし、整備技術が決して高くないから疑問です。

素直にANAかJALで中国に渡航してください。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整備技術が高くないなんて、そういうこともあるんですね。どんな国でも、航空業界とかには力を入れるものかと思っていました。

大丈夫か大丈夫じゃないかと訊かれれば、ほとんどの場合は大丈夫でしょう。
私は沖縄の事故のあと直ぐに乗りましたが、とりあえず生きています。
心配ならやめといたら?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが。

もし、トラブルがあった時に心配だったら 日系にしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあの国のすべてが信用できません。
飛行機も同じです。安くても命が大事なので絶対に乗りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る