すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

速読って誰でも出来るんですか。

  • 質問者:読書嫌い
  • 質問日時:2008-05-10 12:19:04
  • 0

並び替え:

独学でも何とかなります。そもそも全部読みきらなければならない本なんて滅多にありません。

  • 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

訓練次第ですよね。何でもそうです。

  • 回答者:ワイハ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

練習次第です。私は3倍ほど速くなっています。

  • 回答者:タペタム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと練習すれば誰でも出来ると思います、
自分はあきらめました。
結構大変だったので。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

できる人もいればできない人もいると思うけど
ある程度は早く読めるようになるんではないでしょうか。

  • 回答者:サメ肌 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

トレーニング次第という側面と、どんなジャンルの本を対象とするかだと思います。
私自身はトレーニングである程度の速読ができますが、これは専門のセミナー等に通ったのではなく、特定のキーワードに関する新聞記事を極力短時間でチェックするようなことを仕事で毎日やっているうちに何となく身についてしまいました。
平たく言うと、キーワード(文字)を「画像」「絵」として認識し、かつ、見出しを効率的に見るのがコツのように(個人的には)思います。聞いた話ですが、日本新聞協会の調査では、日本経済新聞の朝刊をくまなく熟読するとなんと8時間かかってしまうそうですが、実際の平均時間は、23~26分ほどだそうです。つまり、読者のほとんどは「記事」ではなく「見出し」を読んでいるのです。新聞は「大見出し」+「小見出し」+「第一パラグラフ」を読むだけで、その記事のおおよその内容は把握できるように書かれていますが、これはある分野の書籍にもいえることだと思います。

ジャンルについてですが、ビジネス書など、短時間でいかの多くの情報を得るかに重点を置く本は速読の対象になると思います。しかし、じっくり読み進めて、行間を味わうような小説などは、速読の対象としては不向きな分野かと思います。

  • 回答者:chacho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

訓練すれば誰でもできると思います。
すべての文字を読もうとするから頭が混乱してくるのだと思います。
要所要所、要点を抑えていくような読み方をすればよいのではないでしょうか。
まず要点をつかむことが第一で、それができるようになれば、
一瞬にして文章の流れをつかむことができると思います。
特に新聞などの評論は、速読しやすいと思いますよ。

  • 回答者:現代文得意 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

スクールがあります。
通おうかと思い検討しましたが、
高いのでやめました。

速読 スクールで検索

  • 回答者:ほ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか誰にでもできるというものではないようです。

業者によっては費用が多額に及ぶものもありますし、払った分の効果は期待できないでしょう。結局は失敗するのではないかと思います。オススメできませんね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は挫折しました。結構難しいです。

  • 回答者:かなかな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トレーニング次第だと思います。

  • 回答者:らいよんよん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、挫折しました。だれでもというのは、無理なのでしょうか

  • 回答者:ごってぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

脳内の言語ーイメージ変換の速度の問題です。
わたしは子供の頃、あっという間に読めましたが、今は駄目です。
言葉にこだわりのある人は駄目かも。
それに、読む内容に没頭している時ばかりじゃないでしょう?
ある言葉をヒントに別の自分のアイデアが浮かぶことも多い。
速読のための速読じゃあ意味ないと思います。

  • 回答者:ナマコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年くらいトレーニングしましたが、できませんでした。

  • 回答者:はなまろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でもは無理です。
現に私は挫折しました。

  • 回答者:かっくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

訓練すればできますよ

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こればっかりは訓練でしょう。
誰でも、とはいかないのが現実だと思います。

文字を図として記憶するため、子どものうちなら大人になってからよりは速読を飲み込めますよ。

  • 回答者:涼 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

文字情報を画像情報として脳に認識させる訓練をし、それができると速読が可能になります。理論上はそうであっても、その技術を獲得できるか否かは、個人差があります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は無理でした。

  • 回答者:やなぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

文字を丸暗記するなら難しいでしょうが、あらすじを理解する程度なら、
訓練次第で可能と思います。

  • 回答者:いーべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る