すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

川崎市で子供(1歳半)を連れて住むのにお勧めの区・地域はありますか?
初めて関東地区に住む為、地理などは全く分かりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 16:03:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからのご意見を元に、これから色々と情報を集めて、子供と私達にとって1番良い所を探そうと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

私はずっと多摩区に住んでいました。
最寄り駅は「稲田堤」です。
南武線と京王線が両方使えて便利でした

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎駅近辺は治安が悪く、工場地帯も避けた方が良いかと。
自然重視なら多摩川沿いの南武線沿線
東京駅への通勤なら武蔵小杉、新川崎等横須賀線沿線を
お勧めします。
良い家に出会えると良いですね。頑張ってください。

  • 回答者:うめ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様が小さいので、環境のいい場所がいいですよね。
長く住む予定ですか?
長く住む予定なら、学校に近い場所とかがいいと思いますが。
川崎市といっても、いろいろあります。
東急田園都市沿線、JR南武線、小田急線、これら沿線で、
環境がいい場所が沢山ありますよ。

  • 回答者:はっち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通の便利なところは、やはり繁華街があったり車通りが激しかったりして、大事なお子さんを育てる環境としては害となるものが多いですよね。
かといって、駅から遠ければいいというものでもなく。

公害を調べるお仕事をされていた人が知り合いにいるのですが、宮前区多摩区は比較的、光化学スモックが発生しやすいようですよ。
ここから先は私の憶測なのですが、宮前区には東名川崎インターがあるので大型車が集まりやすく、多摩区には火葬場や焼却炉があるので空気が汚れやすいのかもしれません。もちろん、区全体が悪いというわけではありませんよ。一部の場所です。

車社会の日本なので、そういうことを気にしていたらどこにも住めなくなりそうですが、やはり子供のためには少しでも害のない環境がいいですよね。

ここがオススメという場所が思いつかなかったので、私が知り得ている情報をお伝えしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎駅から一番遠い麻生区に在住ですが、とても気に入っています♪小田急線沿いで都心に出るのも便利なのに、自然が多く残っていて、子供を育てる環境としては良いかと思います。新百合ヶ丘駅周辺なら歓楽街等も無くキレイですし、買い物もある程度事足ります。
ただ、川崎駅周辺へは殆ど行くことが無いので、川崎市民であることを忘れそうです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高津区と多摩区に住んでいたことがあります。どちらもよい環境でしたよ。
高津区に住んでいたときは、溝の口に近いところで、買い物等が便利でした。
多摩区に住んでいたときは、歩いて多摩川に行ける所でしたので、よく散歩もしていたし、夏には花火も見に行っていました。自転車で二子玉川へも行っていましたよ。
二ヶ領用水や宿河原用水の辺りの景色も好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎駅周辺は治安悪いし怖いです。
また、風俗街等ありますから。
幸区辺りは環境いいですよ。

  • 回答者:でん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと多摩区に住んでいました。
住所で言うと「菅」 駅で言うと「稲田堤」です。
昔ながらの商店街があり、電車に乗らないでも、そこだけで暮らせますよ。
新宿までも一本で出られます。
少しごちゃごちゃしていますが、それはどこも一緒です。
杉並や登戸や相模原に住んだ経験がありますが、一番便利で好きな町だったのは、稲田堤です。
たくさんの中から選ばなくちゃいけないので、大変ですね!

  • 回答者:都会嫌い (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南側の川崎区に勤めています。
アカチャンホンポもあり、買い物する場所には不自由しません。やはり川崎駅周辺が一番栄えています。
ただ、住むには・・・南側(川崎大師周辺含む)はあまりオススメできませんね。

川崎市で働くのですか?東京で働くのなら通勤路線沿線が良いかと思います。
川崎は幾つかに分断されてるので、南側ならJR、高津区など中間は東急線、多摩区などは小田急線が便利です。
ちなみに多摩区(高津、宮前含む)から川崎駅周辺に出るのは結構大変ですよ。

  • 回答者:南は国際色豊か (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にオススメなポイントがあるわけではないのですが、
自分が子供が1歳半ぐらいの時に移ってきて
大変気に入っているので【高津区久本】はオススメです。

初めのうちは幼稚園に上がるのに待機児童とか
かなり気にしていたのですが、いざその時期を迎えて
無事に希望通りの幼稚園に入園することが出来ました。

周りにマンションが多いので友達も出来やすいですし、
自治会等もかなりしっかりしていて安心しています。

少し難点なのは都心に出る際の交通面でしょうか。
車では246、電車では東急田園都市線、どちらも
混むことで有名です。ただ、慣れてしまえば問題無し。

二子玉川の都市開発が進んでいるおかげで地価等も
値崩れすることなく順調なので、取り急ぎ検討するのは
全然アリだと思いますよ!

  • 回答者:不安ですよね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟家族が川崎区に暮らしていますが、子供の成長を見るにつけ、言葉使いが悪くなりなんとも言えない気分を味わっています。私見ですが、多摩・宮前・麻生などの方がいいのではないかと思います。公立高校のレベルも沿岸地域と比べるとはるかに高いですし。教育熱心な地域なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎は割とどこも安全というイメージがありますよ。

ただ都心に近いとやっぱり交通にとても便利ですが、
南部は工場地帯です。
ちなみに北部は山や田んぼもあったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎で環境が比較的良いとされているのは中原区です。
新丸子駅の辺りですと、付属病院もありますし、多摩川や等々力緑地もあり
お子さんを育てるのにはいい環境だと思います。
東急東横線なので幼稚園なども比較的いいところに電車でも行きやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る