すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

老舗のメーカーのまゆ墨でかぶれてしまいました。病院の診断書が必要とかいって電話対応が余りにもこうかつで弁償にも不親切。診断書でまゆ墨買えるつーの。腹がたちました、各メーカーの対応ではどうなのでしょうね、
又自家製でまゆ墨作れないでしょうか? 知っている人いましたら教えて下さい。

  • 質問者:ありんこ
  • 質問日時:2009-01-04 23:31:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

毎日痒くて化粧もおろか外出さえできなくて イライラしていました、ステロイド入りの治療薬(強&弱)それに伴うガーゼ等数千円の費用をつかったにもかかわらず 冷たいアニマル対応、再び診断書?だって~~冗談じゃないわよ まゆ墨一本の為にそんなこと出来るか ちゅうの。ここで思いっきり言っちゃいます、憎っくき化粧品メーカー(資○堂)でした、これって違反行為?
ちょっとスッキリした!!!  有難うございました。

自家製での作り方は分からないですが
診断書って3000円くらいですよね。
それなら新たに買ったほうがマシです。
もうそんなメーカーは見限ってしまいましょう。
オススメ品を載せておきます。

PAMアイブロウです。
http://item.rakuten.co.jp/ymura7200/pam/

  • 回答者:ギンコ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

化粧品でかぶれると、目立つ部分だけに気持ち的なダメージが大きいですから早く良くなるといいですね。

メーカーの対応はあまり期待していません。
診断書がなければ、その化粧品でかぶれたと証明することができないので、単なるクレーマーと思われて適当にあしらわれるのがオチだからです。
実際、老舗や有名なメーカーになればなるほど毎日根拠の無いクレームがたくさんかかってきているので、証明できる状態になっていないなら電話するだけムダかなと思っています。
アットコスメに書き込んだり、消費者センターに相談したりはしますけど。

まゆ墨を自分で作る事は可能です。
手作り化粧品の店でキットが売られていますし、ネットに作り方レシピを掲載している方もいます。
アイブロウで検索したほうが探しやすいと思いますが、URLをいくつか拾ってきました。参考にどうぞ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/re-eyebrow.html
http://www.e-conception.org/info/color2.html
簡単なところでは、ワインのコルクを墨状になるまで燃やしておいて、水を少しつけた筆でその墨を使うというのもあります。

  • 回答者:化粧品ジプシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アットコスメは知りませんでしたので見てみます。
当地のセンターは頼りなく当てに出来ません。あなたのところはどうでしたか?
URLを教えていただきましたが、どちらも材料が聞きなれないものばかりで何となく不安ですね、いまいち引きます、今後の課題として参考にはします。

自家製のまゆ墨の作り方はわからなくて申し訳ないのですが、私も大手化粧品会社の製品はあまり合いません。
口コミや、テレビ&雑誌で高評価を得ているメーカーさんでも、大抵一ヶ月ほど過ぎた辺りから、肌に異常が出始めます。調子がいいのは最初の一ヶ月弱で、長く使い続けることができないのです。成分表も必ずチェックしてますが、私にはあまり意味がありません。無添加と謳われている製品ですらダメでしたので。
とにかく自分で使ってみなければわからないのが辛いところです。

満足いただけなければ返品云々~…とされている所は、確かに丁寧な対応をしてくださいますが、それは本当に限られたメーカーさんだけで、ほとんどの場合、保障期間に間に合わないか、ありんこさんのように診断書を求められるか、そうでなければ、自社製品の努力を語った後に「誠に残念ですが今回はご使用を中止し、皮膚科にご受診ください」と言われるのがオチです。
すぐ異常が出ない自分の肌が悪いのか?
お気持ち、お察しします。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
そうですね。年齢を重ねるごとに、なぜか化粧が薄くなっていきます。
顔立ちが良ければすっぴんもいいですが、ものすご~く寂しい顔立ちの私に救いの手は…?お洒落もままなりません。
勇気ある発表に拍手を贈らせていただきますね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧品は責任の重い医薬品とは違うににしても直接肌につけるものですからそれなりの責任は持って欲しいです。今更ですがリスクの伴う化粧はしないほうが一番かも~~
有難うございました。

化粧品会社でその対応なら、メールなどで抗議してはどうでしょうか?

自家製まゆ墨の作り方はわかりませんが、
画材で使われているエボニーというものが、まゆ墨のかわりになると思います。

  • 回答者:敏感肌 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話での対応に腹がたって(もう結構ですーッ)と言って一方的にガチャンしてしまいましたので。今更HPに行きたくもない心境です。有難うございました。教えていただいたエボニーですが何となく難しそうでおっくうですね。勉強します。有難うございました。

消費者センターに連絡を取っておきましょう。これからの人の為にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答いただき有難うございます。当地のセンターは頼りないのでそれもあきらめています。以前 日産生命破綻 とテレビで知ったので我が家も加入していたので早速電話しましたが、その事実すらしりませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る