すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昭和64年生まれ(平成元年ではなく)の方がいらっしゃいましたら、誕生日のことで何かエピソード(昭和64年生まれで良かったことや今まで困ったことなど)がありましたら、是非お聞かせください。
きっと、本人でしかわからない貴重なお話が聞けると期待しています。
どうぞよろしくお願いします。
本人でなくても、身内や友人にそういう方が実際におられて、聞いた話でも結構です。
ちなみに、私はに平成元年生まれの息子がいます…。

  • 質問者:もうちょっとでした…。
  • 質問日時:2009-01-04 13:30:48
  • 3

並び替え:

私の孫に昭和64年生まれが居ます。たった一日の違いで、平成生まれになれませんでした。単なるイメージの問題ですが、昭和の方が平成より、古いイメージがあるため、同年代の平成生まれの人から、時々、「おじちゃん」と、からかわれるようです。

  • 回答者:好奇心 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日違いということは昭和64年1月7日生まれですね。
昭和は遠くになりにけり…、といったところでしょうか。
でも、同級生からの「おじちゃん」はひどいなあ(笑)。
回答ありがとうございました。

私は、昭和64年1月5日生まれです。数日の違いで昭和生まれです。1月8日以降に生まれた人は平成生まれです。羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、平成生まれの方がよかったですか?
私たち年配は昭和最後の年に生まれたあなた方の方が親近感がわくのですが。
(私だけかな?平成元年生まれの息子がいるのですが…)
回答ありがとうございました。

うちの姉の子供(私の甥っ子)が昭和64年1月7日生まれです。
少子化の影響もあり、しかも都内だったせいか2クラスしかなく、
小・中とクラスで1人しか64年生まれがいなかったそうです。
同級生に誕生日を告げると「昭和64年てあるの?」と疑われたそうですよ。
冗談でなく本当の話です。
姉の話だと子供を産んだときに病院にマスコミが来たそうですが、
1月8日生まれの人だけ取材されて、昭和に産んだ姉は無視されたそうです。
分娩をあと1時間半我慢すれば平成に誕生だったので凄く残念がってました。
でも昭和最後の日に誕生というのもレアですよね。
因みに今年成人式なので元旦にお年玉と誕生祝いと成人祝いでガッポリ取られました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冗談でなく本当の話だと思って読ませていただいていますよ。
同級生でさえ昭和64年の存在を知らなかったというエピソードは興味深いですね。
当時は平成元年1月生まれの子のほうがもてはやされたというのもわかります。今となってはこっちが絶対レアですよね。
昭和64年生まれの人って何人くらいいるのかな?
出費、かさみましたね。おこころ、お察し申し上げます…。
回答ありがとうございました。

バイトの面接に行くと誕生日、ウソついてない?昭和って64年がありましたか?といわれる事があります
いちいち説明するのがうざいですけど、しょうがないですよね
昭和64年1月6日生まれで、大学生です

===補足===
よかった事を書き忘れていました
よかったことは誕生日を覚えてもらいやすい事です
印象に残るんでしょうね
特に年配の人には受けがいいですよ
でもこれはいい事なのか、悪い事なのかよく判らないですが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面接する人が昭和64年の存在を知らなかったりする無知な人だとたしかに戸惑いますね。
良かったことはかかれてないので、余りなかったのかなと勝手に推測していますが、こういう貴重な実体験をお持ちでお話のできる回答者様は私にとってはうらやましい限りです。
ありがとうございました。

補足ありがとうございました。それはそうですね。
特に我々昭和生まれの者にとっては「私たち昭和の最後の年に生まれた人なんだ…」と印象に残ること間違いなしです。いい事だと私は思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る