すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

送られてきた年賀状のあなたの宛名の字が間違っていたという方、どの字をどのように書かれていましたか?
該当する文字だけ正誤両方教えてください。

  • 質問者:質問した
  • 質問日時:2009-01-04 01:58:56
  • 0

並び替え:

國 → 国

年賀状に限らず、よく間違えられます。
結婚前は私も間違えてましたが。

  • 回答者:ころ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島→嶋になっていました。

  • 回答者:ミステイク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭なのに明 この間違えは学生の時から多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
パソコンに登録する時に間違ってるんでしょうね。
毎年、叔父さんから送られてくる年賀状は間違ってます。
正:江
誤:恵
 この字の間違いは多いです。しかも読み方もよく間違われます。(T_T)
何年か前は高校時代の友達が名前を間違えて送ってきました。
正:江
誤:美
しかも手書きで…。いくら年に1度逢うか逢わないかぐらいとはいえ
悲しい気分でしたね(T_T)。
さすがに逢った時にそのことを伝えたので、次の年からは
正しく送られてくるようになりましたが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:幸
誤:高

どちらも「こう」と読むので間違えたのだと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:太を誤:大と書かれてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:裕
誤:祐

結構多いですね。
誤り率でいうと10%くらいですね。
年1回のことですので間違いが訂正されるのは最低で3年後になりますので放ったらかしにしてますね。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「阪」が「坂」になってます。
「世」が「代」になってます。
別々のはがきですがこの間違いは多いです。

  • 回答者:キャンディキャンディ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正 「郎」
誤 「朗」でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紀が記になっていました・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:彰
誤:章

間違えやすいとは思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:代 誤:世

去年はあってるのに、今年は間違い・・・
プリンタ印刷なのに・・・

自分が間違って送っていないことを祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く失礼なものが、届きました。
苗字の「山」が「藤」になっていました。
それも、手書きです。

ありえない…

  • 回答者:ざんねん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前の治 が次 になっていました
よく間違えられます

  • 回答者:勘違いかな? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽子が正しいのに洋子と間違えた年賀状が5通ありました。

  • 回答者:おっとっと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正 → 世
誤 → 代

名前が○○世 なのですが、世間では○○代 の人が多いのかな?
年賀状に限らず、しょっちゅう間違われます。

  • 回答者:確認希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正=禎

誤=貞

ソフトによっては出ないようです。

うっかりということもあるかと気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状に限らず、部が辺に間違えられます。

結構良く知っている人や友人の類も間違えてきます。
目ではなくて、頭で読んでいるので間違えるのだと思います。

日常茶飯事になっていますので、気にしても仕方ないようです。

  • 回答者:間違われっ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「澤」正
「沢」誤

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(正)・・・実

(誤)・・・美

とっても仲良しの友達も、未だに間違えてます^^;

訂正するのも面倒なので、もうあえて何も言いません 笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3年の娘が小学校1年の時に姉が娘へ年賀状呉れました。美樹(正)⇒美紀(誤)となっていて、泣いていました。樹は、私の名前から採っており、何故間違えるのか不思議でした。

  • 回答者:アイラブ美樹 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(正)祐
(誤)裕 や 佑

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芳枝→芳江となっていました
普通PCなどで変換すると芳江が最初に出てくる事が多いんでしょうね
うちは散々学習させたので、一発で芳枝と出てきますけど・・・・・
賢いようで意外とおばかなのがPCです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

章→彰

2人します。いくら毎年言っても、何かの都度言っても治りません。

  • 回答者:SP (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飯」⇒「阪」
指摘もしないです。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柴」⇒「紫」
昔からよく間違われていました。でも、パソコンでも間違えている人って、どうやって入力しているのか不思議です。

  • 回答者:junsho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由起子(正)が由紀子(誤)になってました。

住所録が間違えているのだと思います。

間違えて送って来た人にわたしも江(正)を枝(誤)で送ってしまったら相手からすぐに訂正を文面でされました。  自分がされて嫌な思いをするのであれば相手に対してもきちんとしないといけないと反省ししました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵→点がついてました。

  • 回答者:りこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(正)めぐみ
(誤)恵

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(正)陽→(誤)洋…です。

旧姓では、
(正)釣→(誤)鶴または鈎、鉤…ですね。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時もです。
郎→朗
です。
まあ、PCに取り込んでいるから、そのままなんでしょうね!

  • 回答者:はい匿名で (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直→尚でした。パソコンで印刷してあるみたいなので、住所録をつくったときの変換ミスなのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「裕」が「祐」に間違われてきます。

けっこう間違う人が多いですね。

  • 回答者:正しい漢字を (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒(正) 織(誤)
しょっちゅう間違えられるので、もう気にしていません。
生まれた時から付き合いのある親戚でさえ間違って書いてきます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:渕、後:淵です。普段から良く間違われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姓の一文字、河(正しい)が川(誤り)になって送られて来ます。毎年です…。
(こちらの年賀状とか見ていただけてないのでしょうか??)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して10年以上たつのに、毎年旧姓で送ってくる
前の会社の人がいます。
女性なのですがわざとなのか何なのか、私の送っている
年賀状見てないのかな?と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(正)治→(誤)浩

と間違われてました。

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美千代 → 美代子 になっていました。

字が間違っているというか、名前そのものが間違っています。><
それ誰よ!?

  • 回答者:美 → 三 もあった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実(み)が美になっていた。
昔からよく間違われるれます。
女なのでどうしても、美の方だと思われるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正:喜→誤:善になってました
あうぅ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信が伸になっていました。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「裕」が「祐」になっています。
年賀状に限らず、これまでの人生を通じ全ての郵便物の3割程度がこの間違いで届いています(苦笑)。

  • 回答者:裕 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社での話ですが、聡が恥になっていて、その本人は相当怒っていたらしいです。

  • 回答者:そりゃそーだー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「男」なのに「雄」になっているのが1通ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島 が 嶋 と間違っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でなく父ですが

利(とし)が敏(とし)と間違ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人に当てられた年賀状が「佐」が「田」になっていました。
パソコンに間違えて入力したんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でなくカミさんですが、直美→尚美になってました。
これ誰? と家族で話題。

  • 回答者:特命希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広→平に変わっていました

結婚して苗字が変わったのでしょうがないと思っています

  • 回答者:きらら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有紀なのに勇気って書かれていました。
性転換させられたみたいな感じでちょっとイヤですね><

  • 回答者:有紀 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樋(正) 桶(誤)   です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

×「巳」と○「己」です。
ワープロが流行った当時は、正しいモノが、殆どありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名の字が間違っていませんでしたが、

住所の地名が違っている人が5人も居ました。

正:稲場、誤:稲葉&因幡

パソコンで打つから間違いも多いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵→恵とよく書かれます。
ぜんぜん似た字じゃないのではっきり言って不快ですけど・・・恵を使った名前が一番多いので先入観でしょうね。
自分はそのようなことがないようにしっかり確認して人の名前は書きます。
名前間違うってとても失礼だと思います。

  • 回答者:回答した (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映→瑛や英に書かれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隆美なのですが、孝美と書かれてました。
甥っ子からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽を洋ってかかれました。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る