すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

”平泳ぎ”を上手に泳ぐコツを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-02 09:52:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どなた様も回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

基本的に平泳ぎは腕ではなく脚の運動で進む泳法です。
(試しに腕だけで泳いでみて下さい。あまり進まないはずです。)
基本的に腕は息継ぎをスムーズに行うのとストリームラインを形成して
推進力を消さないのが役目です。

ただ、スタート直後の「一掻き一蹴り」では腕だけでもかなり進むので
腕を最後まで強く掻いてください。

脚は体にひきつけた時、踵同士をくっつけるような感じで持ってきます。
(実際にくっつけても構いません)
そして水中で両脚で真後ろにキックする感じで動かします。
水面上には出さないように。

もし平泳ぎを教えてくれる人(講師やインストラクター、先輩など)がいるなら近くで
フォームを見てもらい、やり方や欠点を教えてもらうのがいいです。

正しいフォームで泳げるようになったら後はとにかく泳ぎ込んで体で覚えてしまいましょう。
平泳ぎは疲れが比較的少なく、潜水にも適した泳ぎ方なのでマスターすると便利です。

  • 回答者:元平泳ぎ選手(ブランク有) (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手を袋のようにして水を逃がさない事。
足の裏は推進方向と直角にして蹴ること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指の間を広げないことですね

  • 回答者:かえる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビで上手な泳ぎを上から初めて見て、
寝るときに、空想で思い出して、イメージしながら次の日、
一発で泳げました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脚の裏で思いっきり蹴って進む。
蛙が泳いでいるのを参考になさるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足でける(キック)と手や腕でかく(プル)を同時ではなく、キックをしてから、十分に流れに乗った後で、プルを行うタイミングもつかむとよいと思います。
プルをした後は、体全体が縮んだような感じで、その後、思いっきりキックしてしっかり伸びるようなイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手や腕の動かし方はrespondentさんがおっしゃっているとおりです。あと脚はまさにカエルの脚をイメージしください。足の裏全体で水を蹴るようにして下さい。股関節を開き、極端なO脚で踵を付けた状態にして下さい。そして水を足の裏全体で蹴りながらななめ後方に脚を伸ばし、また最初の状態に脚を縮めます。脚の練習をする時はビート板等を背中に当てて、仰向けになって、脚が見えるような状態でこの動きを練習するといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に手を伸ばしたあと、肘を曲げ垂直に肘から先を落とします。
その後、手のひらは親指と人差し指で逆三角形をつくります。
次は、手をその位置からほとんど動かさないようにし
肘と肘をくっつけます。
すると、顔(上半身)は上方向に、手は手のひらがくっついた状態で
前方向に、それぞれ押し出される形になります。
よく陥りがちなのは、手のひらが円形を描いて、手で進もうとする
パターンです。
手のひらは意外と大きく動かないものです。

手を伸ばしたら、ストリームラインを心掛け、脚からの推進力を
伝えるようにしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしてください。
http://www.cossoriswim.com/four/hira.html

  • 回答者:ひよちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る